※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチソラ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちが出ていません。病院へ行くべきタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃん👶です。2日間うんちがでていません。綿棒刺激もお腹のマッサージもしましたが効果なし。なにかいいアドバイスお願いします🥺どのくらいうんちが出なかったら病院つれてったほうがいいのでしょうか?

コメント

うぃっちゃん

3日出なかったら受診したほうが良いと思います。

おむつかえのたびに綿棒して、お腹暖めてみてください😊

• イチソラ

イチソラ

そんな頻繁にやって大丈夫なのですね!ありがとうございございます!

• 10月8日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちの次女がすごい便秘で、綿棒の半分くらいまでいれて大きく円を描くようにグリグリをおむつ交換のたびにやるように言われていました。

結局それでも出ず浣腸を処方され家で毎日注入していました😓

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

よく我が家でやるのは息子の腸をわたしの親指と小指で挟んでもみもみすると大量に出ます🥺💩

• イチソラ

イチソラ

もみもみ試してみます♪ありがとうございございます!

• 10月8日
ままん

個人差があるんでしょうが、私のいってる小児科の先生は2、3日でないと腸のどこかに詰まっちゃうから出してあげて、といっていたので病院に行ってもいい頃かなと思います。

うんち固めなんでしょうか…綿棒浣腸もダメなときはいちじく浣腸使ってました。もう少し月齢すすんだときでしたが💦

あんこ

娘が慢性便秘で専門医にかかってます。

受診タイミングは、唸ったりしていたら、1日出なかっただけでもすぐ連れていった方がいいです。

唸ったり苦しんでおらず2日間出ていないなら私なら受診しますが、3日間様子を見る人も多いようです。

稀に「3-4日出ないのは大丈夫」と断言するお医者さんや保健師さんがいますが、この認識は間違っていると専門医の先生は言ってました。基本は毎日出た方がいいです。

綿棒もマッサージも効かないなら薬液浣腸が良いと思います。

市販だとイチヂク浣腸などですが、自分でやるのは抵抗があると思うので、やはり受診した方が良いと思います

• イチソラ

イチソラ

受診するのは小児科で大丈夫なのですか?

• 10月8日
  • あんこ

あんこ

小児科で大丈夫です🙆‍♀️

• 10月8日
子リス

1ヶ月検診の時にちょうど4日ウンチが出ていなくて相談したところ
2日出てないなら
大人用綿棒でグリグリ
それでも出なければ、イチヂク浣腸してあげて〜!
と言われました。

☆

私はオムツ替えのさい
おしりふきごしに人指し指少しいれてぐりぐりってしちゃいます😂😂
綿棒より効果ありますよ✨🙆‍♀️w