※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぱる
子育て・グッズ

幼稚園年長の息子が朝食を食べるのが遅く、毎日怒ってしまう。義両親も同居しており、子供に怒ると一緒に怒るため、子供が可哀想。朝食メニューはバランスよく出しているが、食べさせ方に悩んでいる。義父母との意見の違いでイラつくことも。どうしたら良いでしょうか?

上の息子、幼稚園の年長です。
毎朝7時から朝食を食べさせ始めるのですが、家を出なくちゃいけない直前の8時まで朝食を食べ終わらず、毎日怒ってしまいます。
うちは同居なので義両親が同じ空間にいるのですが、わたしが子供に怒っていると被せて一緒に怒るので子供が可哀想です。
その事もあって、子供には早く食べてもらいたくて(義両親にまでも言われないように)ますます怒りがヒートアップしてしまいます。
義両親にはいつもわたしが怒ってる時に重ねて怒らないでほしいと伝えています。
特に義母はそういう口出しをしない方がいいと理解してくれていると思っているのですが、ついついなのかなんなのか、本当に毎朝この戦いで疲れてしまって😞

朝食のメニューはだいたい味噌汁ご飯に、少しのサラダ(レタスとトマト)と目玉焼きか納豆は一日置きに交互に出しています。
息子は体が小さめで(旦那の家系の男がみんな小さい)いっぱい食べて欲しいのもあり、ちゃんとしっかり朝昼晩食べて欲しいと思っているのですが、押し付けすぎですかね?
3年保育で幼稚園に行ってるのですが、去年はご飯食べるのも少しずつ早くなって来てると感じていたのですが、今年に入ってまたダラダラ食べるくせがついてしまっているようにも思えて、もっと厳しくした方がいいのか悩んでいます。

わたしは食べさせたい反面、義父母は「食べたくないなら残しなさい」という真逆のことを言って怒るので、そこもわたしの怒りの原因でもあります。
親子の問題にジジババが口を出してくるのが1番イラつきの元なのですが、そのせいで子供が犠牲になっているのも確かです。
どうしたら良いと思いますか??

コメント

Rim

うちの子は朝あまり食べないので
ポケモンパンだけか+ウィンナーぐらいしかたべないです💦
全部食べた方がいいと思いますが
全部食べるまでは時間もないし
イライラするのでご飯はこの時間までと決めて
食べれなかった場合は残す事にしてます。

朝は人によってがっつり食べれる人食べれない人いるので
全部食べさせるより
時間の方がいい気がします!

小学校、中学校になったらがっつり食べれるようになるかも知れないので💦

きちんとした朝食でえらいなぁ!って思いました✨

起床は何時くらいでしょうか?
起きてすぐに食卓についてもなかなか進まなかったりしますよね💦

朝食のメニュー的にはお子さんは好む感じですか?
例えばご飯をおにぎりにするとか、目玉焼きを卵焼きにするとかすると、物理的に食べやすいので時間が削減されるかもしれないです。

テレビは消して、あとは一定の時間が経ったら、ご馳走さましちゃっていいかと思います。
毎日ダラダラ食べるから、ダラダラ食べちゃう…という習慣的なものもあると思うので💦

しーさー

うちの年長の娘も食べません💦
私も夫も小柄なせいか、身長は成長曲線の下ギリギリをついていってる感じです。

うちの場合はワンオペ(泊まり勤務が多く完全なる母子家庭状態)で共働きのため、時間で切り上げてます。
「は~い、お時計見て!!長い針が○になったらタイムアップ☆急げ~💦」でキッチンタイマースタート。
鳴ったら途中であろうと何であろうとおしまいです。
栄養が…とかも考えますが、これが我が家の精一杯で、私もイライラせずにすんでます。
うちの場合は特に発達が遅れたり成長が今までと比べてゆっくりになったりも見られませんよ。

まるこ

もし朝食の時間が子供にとっての苦痛の時間になりえるならどうにかした方が良いとは思いますね。トラウマ級に毎日そういう状況になってるなら可愛そうかなと思います。もしかしたら幼稚園に行きたくないのかな?またご飯遅いって怒られちゃうかな?とか、子供ももしかしたら困ってるかもと思います。保育園の先生からは、ご飯は少しだけお皿によそって、食べられたら「お皿ピカピカだね!全部食べられたね凄いね」って誉めてから「もっと食べたい?」って聞いてから足していくと良いって聞いたことがあります。