※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

東広島市に引っ越してきたばかりで、妊娠中の病院選びに迷っています。まごし産婦人科、東広島医療センター、松田医院の情報が知りたいです。特に出産時の対応や費用、入院生活について教えてください。

東広島市にお住まいの方に質問です💦

7月に西条に引っ越してきたばかりです。
この度二人目の妊娠が分かり、病院を受診しようと思っています。

住んでいる地区は寺家で、まごし産婦人科か、東広島医療センターか、松田医院にしようかと思っていますが、決めきれず迷っています💦

まごしは評判もいいし、一番近いので第一候補にしています。ただ…💦ベテラン先生がいらっしゃるとのことですが、予約できないし、性別を教えてもらえないとか、出産時になかなか来院させてもらえないとか、入院中上の子は面会できないとか、出産費用が高いというのも聞いて、ほんとのところはどうなんだろう??と思っています。

医療センターは総合病院だから安心ではあるけど、少し敷居の高さを感じてて、様子がよくわかりません😣

松田医院は少し遠いですが、こちらもベテラン先生で安心、それから、全個室?というようなことも聞いて気になっています。

検診~出産で実際に通われた方、情報に詳しい方、上の子はここだったけど下の子はこっちで産んだよ~というご経験をお持ちの方、よろしければ知っておられることを教えていただけませんか?

出産時のときの対応や、費用、入院生活などが特に気になります💦できるだけ詳しい情報が知れたらありがたいです。よろしくお願いいたします❗

コメント

みき

まごしで出産しました❗️
予約は確かにできないです💦
性別は教えてもらえました😄
陣痛は間隔狭くならなかったけどもう立てないって言ったら来ていいよって言われました👍🏻
入院中は赤ちゃんはずっと預かってくれているので上の子はガラス越しに見るだけですね💦
出産費用は私は7万ぐらいでした❗️

• aya

aya

お返事ありがとうございます❗そうなんですね、情報ありがたいです✨

まごしで産んでよかったですか❔あと、できたら母乳あげたいんですが、母子別室でもうまくいきますかね❔❔💦聞いてばかりですみません😣💦⤵

• 10月8日
  • みき

みき

他で産んだことがないので絶対良かったかと言われたらどうなんだろって感じですが不満はないです😄
    母子別室なので夜はぐっすり寝れましたし😊
    ご飯も美味しかったです✨

母乳は出る人は母乳をあげてました😌
    搾乳したのを預ける事も出来たので夜中の授乳はそれをあげてくれると思いますが基本混合推奨(出ないならミルクあげればいい)かもです💦

• 10月8日
  • aya

aya

そうなんですね、でも不満なしって素晴らしいです✨
    まごしは、基本的には母乳にそこまでこだわってなさそうですね。母体を休めるの第一、みたいな感じもありがたいですね❗

• 10月8日
  • みき

みき

まごしはこだわってないですねぇ💦
    入院中は授乳以外は部屋でゴロゴロするか搾乳するかだったので楽チンでした😄
    確かに先生はちょっと無愛想かもですが聞けば教えてくれるしちゃちゃっと終わるので私には合ってたと思います❗️

• 10月8日
  • aya

aya

まあ、こだわられる方がしんどいときもありますもんね💦入院中はしっかり休めていいですね❤
    聞けば教えますスタイルの方が、患者も効率よくさばけますもんね😁

• 10月8日
りんご

私は高屋のよこやまで産みました♡料理美味しいし、先生も助産師さんもみんな優しくてよかったです😊
夜も22時〜朝6時まで見てもらえるのでママはゆっくり休めますし☺️

まごしは聞いた話は夜も一緒に赤ちゃんと同室って聞いたのでもしかしたらこまめに起きないといけないかも?!でも料理は美味しいって聞くし、性別は教えてもらえないけど悪い話しは聞いた事ないですよ👍🏻

松田はベテラン助産師さんがキツイ事言うって何人かの友達こら聞いた事あります!妊婦で精神的にも不安なのに「何でわからんのん?」とか「本当に陣痛?」とかとにかく厳しい?キツイ?言葉を言う人がいるみたいですよ😱🌀値段は私が行ったとこよりは安いって聞きました!

りんご

追記です★
医療センターは大部屋は安いけど個室は(私が行ってたとこと同じくらいで)高かったって友達から聞いた事あります!
でもすっぴんだし、ゆっくり休みたいけん個室がいいですよね😅気を使わんでいいし💦

• aya

aya

本当にたくさん、ご丁寧に情報をありがとうございます😭❗

さっき、知り合いの方にも話を聞いたところ、その方もよこやまで産んだって言ってました❗個室だし、上の子も入れるしご飯美味しくて良かったよーって聞きました✨
    まごしを考えてたけど、よこやまにしようかな❔と思ったり😁

ごめんなさい、ちょっとお聞きしたいんですけど、よこやまって費用はどうでしたか?あと、マタニティ学級みたいなのに参加しないといけないみたいな噂もちらっと聞いたのですが、そういうのありましたか❔❔

• 10月8日
m0549

1人目も2人目も松田で産みました☺️先生はベテランですが、声が小さくて早口なので最初は何を言っているのか分かりにくいと思います😂
入院は個室なのでとても楽でした☺️トイレは共用ですが💦産後2.3日後から日中同室になって、退院2日前から夜間も同室になります。母乳が出るようにマッサージはしてくれますが、とにかく体重を増やすことを目標にされているため、無理に母乳を勧められません。
入院中のご飯はとても豪華で量がすごいです😂退院前にはお祝いでフランス料理を食べさせて貰えます。
上の方が書いてあるように、助産師さんによってはキツイ方がいます😂💦助産師さんもベテランの方が多いので、安心感はありますが、当たり外れもあるかと…笑
赤ちゃんについても1から10まで全て教えてくれるというわけではなく、分からなかったら聞いて〜という感じなので、1人目だと特に不安に思う方もいると思います。
長々書きましたが、何か他に分からないことがあったら聞いてください☺️

• aya

aya

お返事ありがとうございます✨小声で早口って、他のとこでもコメント見たような気がします(笑)
    個室魅力ですね❗たくさんの情報を、ご丁寧にありがとうございます😭
    うーん、どこに行くか迷います…。

• 10月8日
T

私もよこやまで出産しました😍夜は母子別室でゆっくり寝れますし、何よりご飯が美味しいです❤︎お祝い膳もありましたよ😊助産師さんや看護師さんも優しくて、第1子だったからかよく気にかけてくださってありがたかったです🥺
医療センターは病院食だったと友だちが言ってました!
ayaさんに合う産婦人科に出会えますように🙏

• aya

aya

お返事ありがとうございます😍そして、優しいコメントをありがとうございます😭
    一人目のとき、福山で産んだんですけど、母子同室でかなりしんどかったことを覚えてます💦でも、母乳をあげたいという思いが強かったので必死でした💦初めからそういうののために同室がいいのか、割り切って入院中は休息を優先するのがいいのか、正直分からないけど、すごくすごく疲弊してるのは事実ですもんねー😅
    ご飯がおいしいのも魅力です😆

• 10月8日
  • T

T

私も1人目のとき、なかなか上手に母乳が上げれなくて何度も看護師さん呼びつけてました😂嫌な顔せず親身に教えてくださってありがたかったです🥰2人目となると、上の子の面倒も見ながら赤ちゃんのお世話もしてゆっくりする暇もなさそうで、入院中だけでもと私は今回もよこやまを選びました😫💓

• 10月8日
  • aya

aya

なるほど❗私も、母乳すごく苦労したんです😭思うように出ないし、やり方もよく分からないし、子どもは舌小帯短縮で飲むの下手だったし…。相談たくさんしたけど、あまり的確なアドバイスはもらえなかったし、親身にってほどでもなくて少し悲しい思いをしました⤵よこやまは、産後ケアや母乳マッサージもしてくれるようなので、そこもとてもいいなーと思っています。
    あ、もう1つ質問なのですが、費用は他より高めっていうのは本当ですか❔❔💦

• 10月8日
  • T

T

健診は料金取られちゃいます💦画像のせときますね✌︎松田医院は妊婦健診で料金取られんかったって友だちが言ってました😳そう思うとよこやまは高いんですかね?😫
    入院は土日含めた5日間で手出し6万でした!

• 10月8日
  • aya

aya

わあ❗画像までありがとうございます✨助かります❗少し高めではあるけど、許容範囲内ですよね🍀それだけのサービスをしてもらえるのですし、必要経費ですね!

• 10月8日
悠樹

該当の産院の情報では
なくて、ごめんなさい🙏

昨年、よこやま産婦人科で
息子を出産しました!

私は八本松に住んでますが
車で20~30分ぐらいで
行けます!!

先生も看護師さんも
サバザバしてるけど
すごく優しいですよ✨

赤ちゃんも夜間の間は
預かってもらえるので
夜はゆっくり寝れました。

ご飯もすごく美味しいし
私は結構ボリュームが
あったなーって思いました!!
3食+おやつと夜食が
出てきます🍴

お部屋も個室ですし
トイレも付いてました!
ソファーベッドがあったり
お部屋もそこそこ広かったので
上のお子さんと旦那様が
泊まったりしても
大丈夫だと思います!!

まごしは最近は
赤ちゃんの性別を教えて
くれるって聞きましたよ~
ご飯も美味しく先生が
ベテランなので安心感が
あると 友達が言ってました!
でも、分娩の予約が
ほんとに取りにくいみたいです💦

• aya

aya

お返事ありがとうございます✨
    とんでもないです、情報嬉しいです😍よこやま産婦人科のことをよく知らなくて、頭にありませんでした😅でも今は、色々お話お聞きすると、ありだなーと思ってます!
    八本松からでもそんなものなのですね❗

個室なのと、上の子が出入りできたり、付き添いが休めたりできる点がすごくいいなーと思ってます🍀

• 10月8日
  • 悠樹

悠樹

私が出産した時に
    入院されてた方が4人
    いましたが、皆さん
    経産婦さんで
    上のお子さんと一緒に
    過ごされてましたよ~

仲良くさせてもらってた
    隣のお部屋の方は
    日中はお子さんは
    幼稚園で夕方に
    旦那さんがお迎えに
    行ってから病室に来て
    夜はそのまま泊まられて
    ましたよ~

でも、お風呂は
    1人用でシャワーしか
    ないので、お風呂は
    お家で入ってきて
    もらうのがいいかもです!

ご飯も予め看護師さんに
    伝えてたら別料金が
    発生しますが、
    用意して貰えます。
    病室から少し行った所に
    セブンイレブンが
    あったので、旦那は
    そこでご飯買ってました✨

私も現在、第2子妊娠中ですが
    今回もよこやま産婦人科に
    お世話になってます✨

• 10月8日
  • aya

aya

すごい!そうなんですね❗詳しいことを教えてくださってありがとうございます✨
    そしてみうさんも二人目妊娠中なのですね❤おめでとうございます✨

子どものご飯まで用意可能とはびっくりです💦息子はイヤイヤ期真っ只中で、パパをあんまり受け付けないし、入院中あんまり会えない感じになるのはすごく心配なので、そういう点は、よこやまはとてもいいですね❗

よこやまって、費用は高めって本当ですか?

• 10月8日
  • 悠樹

悠樹

ありがとうございます♥

ご飯は子ども用ではなく
    お母さんと同じご飯でした!
    言葉足りずでごめんなさい💦

周りの産院より
    少し高めとは聞いたことあります!

普段の検診は、
    補助券+1500円で
    NSTが始まったら
    補助券+3000円でした。

出産費用は
    前金で20000円支払いました!

私は出産が日曜日の
    夕方で普通分娩の
    5日入院で
    61000円でした。

平日の診察時間内とか
    だったら、もっと
    安くなるかもです!

• 10月8日
  • aya

aya

あ、いえいえとんでもないです💦教えていただけただけでありがたいです✨

費用も詳しく教えて下さってありがとうございます❗
    確かに少し高めですがめちゃくちゃ高いって訳でもないですね😊

あぁ~まごしと迷う💦

• 10月8日
なぎさ

質問に書かれてはいませんでしたが、よこやま産婦人科も検討されるなら参考になるかなと思いコメントしました。
私は下の子を普通分娩で、平日朝9時に入院、19時半出産で分娩入院費が手出し5万以下でした。普段の妊婦検診で支払いがいくらかありましたが、入院中は個室でゆっくり出来ましたし、ご飯も美味しいし、助産師さんも看護師さんも皆優しくて良かったです。マタニティ教室も2回あり上の子連れて参加しました☺️

• aya

aya

コメントありがとうございます❗💓
    そうなんですね、細やかな情報をありがとうございます✨
    マタニティ教室もどんななのか気になってました!上の子連れで参加できるのありがたいですね🍀
    うーん、どうしよう~😂

• 10月8日
  • なぎさ

なぎさ

マタニティ教室に上の子連れて参加されている方も沢山いました⭐妊娠中の栄養管理や体調の変化について、2回目は病院内や分娩室まで見学したりしました。色々悩みますよね、私も東広島市外から引っ越してきたんですが、近さと上の子が入院中来ても大丈夫だと思い選びました。

• 10月8日
  • aya

aya

そうですか🍀じゃあ、参加しやすいですね✴
    二回目とはいえ、まだまだ分からないことだらけだし、こういうのはありがたいですね💓施設見学まであるんですね、すごい~✨
    今の気持ちとしては、まごしとよこやま2択の五分五分かなーという感じです💦

先生の腕は、とりたててまごしがいいって言われるけど、よこやまも全く問題なさそうですね🍀

• 10月8日
ママリ

もう色々情報出ていますが( ;´꒳`;)まごしで1人目産みました。
予約出来ないのでいつも1時間ぐらいは待っていたのと、診察室がめっちゃ狭いし、次の人が2人ぐらいすぐ後ろに座っているので(私の時は仕切も何もなかったです)診察内容丸聞こえです(笑)
サクサク診てぶっきらぼうな感じの先生の話し方ですぐに終わりますが、聞けばちゃんと教えてくれます。
でも、すごーく後ろで待っているので(笑)焦るし、なんか長く話せなくていつもあとで、あーあれ聞くの忘れたってなってました😅
1回、前の人が流産でシビアな話してて、気持ちがいたたまれなかったです😣
性別は最近は教えて貰えるみたいですが、私は聞かなかったので向こうからは教えて貰えませんでした。
出産時先に破水したのですが、陣痛きて10分より短くなったらまた連絡してねー。で終わりでした😅
出産費用は経膣分娩なら5-7万、帝王なら13-15万と説明されました。今は消費税も上がったし、またあがったりしてるのかな?
母子完全別室なのが、夫が来た時に抱けれないのがなーと思っていましたが(産後すぐは抱かせてもらえました)私の産後の回復がかなり悪かったので、別室本当に有難かったです。あと、親戚とか来ても赤ちゃんガラス越しにしか見れないのでサッサと帰ってくれるので(笑)それも良かったです。
私は、しっかり休めたのが本当に良かったですが、産後回復が早かった友人は暇で暇で仕方なかったと言っていたので、こればかりは難しいですね。産んでみないと体調がわからないですもんね😭
個室は1日5000円かかりましたが、ゆっくり休みたかったのと夫の休みの日に部屋で一緒にのんびりしてもらえたので個室にしましたが、良かったなーと思っています。
完全母子別室なので、夜に同室の赤ちゃんが泣いて自分の子も起きるみたいな心配ないので、他のママさんと話したりワイワイされたいなら個室じゃない方が安いし良いと思います(*´˘`*)

• ママリ

ママリ

2人目は高齢になるのもあり医療センターでしたが、良かったですよ😊
    予約していても1時間ぐらい待つのですが、そこはまごしもだったし、ギッズルームもあり、上の子はそこで遊んだり本読んだりして過ごしていました。総合病院なので、コンビニとかもありました。
    先生も凄く優しくて、1人目の産後が酷かったので不安を抱えていた私の不安を取り除く様な声掛けを沢山してくれました。健診中も出産後もそうでした。
    外来の助産師看護師さんも、入院中の助産師さんもだいたいは優しく良い人が多かったですが、怖いのではなく、少しドライな感じな人も何人かいました。その方が担当の時は、とりあえず、やり過ごして(笑)次の人に質問とか相談していました。
    入院中、3交替で担当さんが変わられますが、皆さんちゃんと交代の時に挨拶に来られて、安心してお任せできました。
    母乳育児に力入れておられていて、しっかり助産師さんが指導についてくれました。やり方教え方の上手な助産師さんにやって貰えた時は驚くほど、上手く子どもも飲めて、痛みもなく、びっくりしました。
    出産費用は経膣分娩なら10万越え、帝王なら安くなる目安だったと思います。
    総合病院なので、手続きする場所が色々なのは大変でしたが、慣れたらそんなに難しくなかったです。
    あと…ご飯がびっくりするくらい美味しくなかったです(笑)ふりかけ途中で持ってきてもらいました(笑)
    まごしは、毎日はフルコースパーティのようでしたよ٩(๑>∀<๑)۶
    ながながとすみませんでしたm(*_ _)m

• 10月8日
  • aya

aya

とても参考になる情報を、丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます✨
    まごしの診察室はそんなに狭くて丸聞こえなんですね…😅

あんまり待たないという声も聞きますが、まあ待ちますよね😢
    私は上の子も夜泣き虫だったので、色々気を遣うのも疲れるから個室がいいなぁとは思っています。

医療センターは確かに安心だけど、福山のときも、予約しててもやっぱり待たされてました💦
    皆さんがくださった貴重な情報をもとに、行く病院を決めようと思いますm(__)m

• 10月8日
りんご

よこやまはトイレも部屋に完備なのでシャワー、赤ちゃん預ける以外はほとんど部屋から出ないんで助かりますよ☺️部屋も松田よりは広いし、寝泊まりも出来るソファーの大きさなのでいいですよ😊泊まる人のご飯と布団がいる場合は別途料金かかるんですけど😅

私はクリスマス時期に入院してたのでクリスマスディナーもありましたよ❤️ただ、産後にはしんどい量ではありますが…😂
よこやまはいくらかは忘れましたが、45万前後くらいだった気がします😳助成金が出るのでそのうちの10万弱が自腹だったような…🤔
私は年末が予定日だったんですけど2週間弱早く出てくれたので普通の平日に出産したんでその値段だったんですけど、夜中とか連休、日曜日が出産だと更に値段上がります😅
マタニティ学級は前期後期とありましたよ😁私は初産だったので参加したけど強制だったかは覚えてないです😅ごめんなさい😂

• aya

aya

そうなんですね🍀
    聞けば聞くほど迷います~💦
    産後ゆっくりできるのはいいですよね!子どもや夫が来てくれたときゆっくりできるスペースも◎
    クリスマスの時期だったんですね✨すごい~聞くだけで豪華そう❗休日とかはやっぱりどこも上がりますね、いつ出てくるか分からないけど😅
    マタニティ教室のことも、ありがとうございました❗

• 10月8日

わたしは上の子をまごしで出産しました!!!

退会ユーザー

検診も、お産もスムーズだし、先生方達もとても優しくて、子供だけではなく、お母さんのケアもしっかりしてくれるので、1週間ゆっくり快適に過ごせました(;ω;)

• 10月10日

退会ユーザー

ご飯はホテルみたいに豪華で、母子完全別室です👶

• 10月10日
  • aya

aya

遅くなってごめんなさい💦そうなんですね!情報ありがとうございます✨結局私もまごしに行ってみることにしました❗

• 10月12日
んー

まごしで検診してもらい、里帰りで安佐市民病院で出産しました!
私はまごしは二度と行かないです🙌
初めての出産で分からないことばかりで、不安な時お腹が張って痛いと相談したらこれくらいの張りは大丈夫大丈夫〜と流され、内心もしてくれませんでした。
しかも、検診は雑です。忙しいのは分かりますが、こればっかりは一緒に着いてきてくれた旦那も怒っていました。
里帰り出産するから雑だったんですかね?

その後どうしても痛くて里帰り先の病院へ診てもらいにいったところ、切迫早産で絶対安静と言われました。

もし、発覚がもっと遅ければどうなっていたことか想像しただけでも怒りがおさまりません。
ベテランだから触っただけで大丈夫?ふざけんなってかんじです。

評判下げるようなことは言いたくなかったのですが、私がまごしに受けたこのことは現実なので、大切な命を守るためにも伝えて起きたいと思い、投稿しました。

一個人の意見ですが、まごしは信用できません。