※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
家事・料理

共働きフルタイムの方、旦那さんどのくらい手伝ってくれますか?今復帰し…

共働きフルタイムの方、旦那さんどのくらい手伝ってくれますか?今復帰してもうすぐ2年です。平日は7時帰宅でもうクタクタです。旦那は朝の子供の送迎と食器下げるくらい。たまに子供お風呂入れてくれるくらいです…そして土曜日に私が一気に普段できない家事をやる感じです。その間子供見てもらってますが…皆さんどんな感じですか?

コメント

うぃっちゃん

うちは、朝の子供達の世話と保育園の荷物の支度、保育園の送り、ゴミまとめとゴミ出し、子供達のお風呂と歯磨き、洗濯物を干す。
以上がだいたい毎日の旦那の仕事です。

土日は子供達の相手が旦那、私が家事ってことが多いです😃

• いと

いと

旦那さん素晴らしいですね✨
    やっぱり土日そうなりますよね…せっかく休みなんでダラダラしたいけど朝から掃除に追われます…💦

• 10月9日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

3人目のつわりが始まったあたりから旦那が子供たちの支度や送り、夜の洗濯干しをしてくれるようになってかなり助かっています✨

朝8時過ぎだったのが、7時には保育園へ預けるようになったので子供たちには申し訳ないですが😣
    帰りは同じく19時前後になるのと、もうお腹大きくて結構しんどいので旦那が色々してくれないとまわらなくて( ̄▽ ̄;)助かっています。

• 10月9日
rest

7時帰宅はすごい大変ですね😭毎日お疲れ様です!
私も共働きですが、保育園から帰るのは5時半です。
そこからご飯作ってお風呂に入れて…と慌ただしいです😢
平日、夫は深夜帰宅なので私も平日は必要最低限の家事しかしません。
夫が手伝ってくれる家事はゴミ出しくらいです。

土曜に掃除やら溜まった洗濯やら色々慌ただしくしてます。
保育園からのプリントも目を通せないまま寝てしまうことも多々あり、平日の忙しさは半端無いと思ってましたが、よぬさんはもっと大変ですね💦

• いと

いと

とんでもないです💦
    私も必要最低限しかしてません!なんならそれ以下で全然やらない時もあります!(笑)
    わかりますー!私もこの前保育園の提出物間違って処分しました💦ちゃんと見ないとと反省しました😭

• 10月9日
あっきぃ

うちは保育園の送迎、お風呂と朝の子供達のお支度のお手伝い、ゴミ捨てですね!
妊婦になってからは子供達の寝かしつけもしてくれるようになりました!
お互い不定期の休みですが、休みの日は家事全般は私で、その間子供達と遊んだりして貰ってます!

• いと

いと

旦那さん素晴らしいです✨
    うちの旦那は言わないとやってくれません(笑)気が利かないのです…💦(笑)

• 10月9日
にゃあ

復帰して半年になりますが、夫はゴミ捨て、皿洗い(食洗機に入れるだけ)、お風呂洗い(仕事が遅い日は皿洗いお風呂洗いなし)
子供の世話は手伝い程度しかできません。
土日もサービス残業でほぼいません。
子供も夫がなかなか家にいないのであまりなついてないですね😅

• いと

いと

旦那さんお忙しいのに素晴らしい✨💦
    うちの旦那は私と同じで土日祝きっちり休みなのに全く気が利かないのです…(笑)

• 10月9日
さゆり

主人のやる家事は洗濯物を畳むことです。
それ以外は保育園への送迎も掃除洗濯食事育児全て私がします💦ただ、私は家に子供と一緒に着くのが6時くらいだから、1時間くらい楽ですね😂

• いと

いと

洗濯物畳んでくれるんですね!✨うちの旦那は洗濯物触ってるとこ見たことないです。(笑)

• 10月9日
なら

子供はまだいませんが
料理 95%私
洗濯 お互い手が空いたときにやるので50%
食器洗い 旦那100%
掃除 旦那70%
お風呂掃除 旦那
ゴミ出し 旦那90%
水回り掃除 私70%

旦那は土日休みで
わたしは平日1日と土日どちらか1日休みのため、休みがかぶるときは一緒に出かけて、
被らないときに掃除集中的にやってます。

• いと

いと

素晴らしいです✨お互い手が空いた時にやるっていうのがすごいです。(笑)うちの旦那はそういうのわからないようです😭😭

• 10月9日
ありんこりこりこ

7時帰宅は大変ですね💦
共働きで私は5時半には家に到着。主人は5時半〜7時には帰宅する感じです。
家事はゴミ出し、皿洗い、洗濯物畳み、たまに子供の風呂&歯ブラシしてくれます。
本人は疲れたとブーブー言いながら手伝うという感覚で家事しています。
現在妊娠9ヶ月でかなりしんどいので、もっと分担してほしいくらいですw

同じように働いているのですから、同じ様に家事もこなしてもらうべきだと思います。
が、実際旦那さんの帰りが遅かったり、そもそも家事をする気がないとなかなか難しかったりしますよね。。。

私が主さんなら旦那さんと話し合います!
不満爆発する前に...
家事やらない人だと見えない家事の大変さや、しんどさ理解してくれないですよね。

少しずつ少しずつ家事の分担をしていけたらいいですね。

• いと

いと

妊娠9カ月で家事育児は本当に大変ですね💦私しんどいとか言ってまだ全然楽な方ですね💦私と旦那は勤務時間も同じなので協力し合えるはずなんですがねー😭気が利かないのです(笑)

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

まだ私は育休中ですが...
ゴミ捨て、洗濯、食器洗い、お風呂掃除は毎日してくれてます。

• いと

いと

優しい旦那さん…✨
    うちは下げるだけで食器洗いとか絶対やらないです。やっても途中までとか謎の中途半端…(笑)

• 10月9日
ちいちゃん

育休ですが、、仕事のときは帰宅時間18時30分くらいです。
旦那はゴミ捨て、夕飯とお弁当の洗い物、翌日のご飯仕込み、子どもの保育園準備、子どものお風呂くらいですかね🤔
他は私で、旦那は平日不定期、日曜日、祝日休みなので私が復帰したら祝日は子どもの世話、家事。平日は病院とか買い物お願いする予定です。
私は日曜日のみの休みなのでザーッと家を片付けたり掃除したり、家族みんなで足りない分の買い物ですね~

• いと

いと

翌日のご飯の仕込みまで?!
    本当素晴らしい✨
    今朝食夕食が本当負担です…
    見習ってほしいです😭😭😭

• 10月9日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

ご飯の仕込みはお米研ぐだけですよ😂😂

うちは朝おにぎりを車で食べさせるか、ご飯、納豆、目玉焼き、めかぶ、飲むヨーグルトか牛乳らへんですよ😂次男と私以外朝食べきれないらしく…
    夜しかちゃんと作りません😊
    夜も2口しかなくてたまにストレスなくらいフル稼働です(笑)

• 10月9日
ぽにょ

7時帰宅です。
子供は4、2歳の二人です。

ぜーんぶ私の担当です🎵
旦那は、、なにするんだろ、ごみ捨てもしないし、食べたものを水につけておくぐらいかな?笑

極めつけは土日仕事でいないので、土日は私が子供たちをみます。

家事にいたってはすべてノータッチ!
たまに平日休みの日に洗濯物を室内に入れるのみ。笑
あとはなにもやらないですよ~

• いと

いと

お子さん2人いて全部やられてるなんて本当尊敬です😭✨
    今私家の中ぐちゃぐちゃでしんどいです💦(笑)

• 10月9日