※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
妊娠・出産

14週で切迫流産の診断書を出され、1ヶ月休んだ後、また1ヶ月の休暇を取得。産休まで2ヶ月以上ありますが、復帰すべきか悩んでいます。同様の経験がある方のアドバイスをお願いします。

現在23wです。14wに一度出血をし、切迫流産で診断書が出て1ヶ月仕事を休みました。

その後2日間だけ復帰しましたが仕事量が多いのとマタハラでお腹が張り、また1ヶ月の診断書を出してもらいました。
産休までまだ2ヶ月以上は、あるのですが復帰するべきですか?
復帰の事を考えるだけで動悸や涙がでたりします。

産休まで診断書を出してもらった方がいるのであればアドバイス頂きたいです。

コメント

おんぷ

金銭面に問題がないのなら休職した方が良いんじゃないかな?って思います。でも休職してそのまま育休に入ると育休明けの復帰が余計に辛いんじゃないかな?って思います、、😭もう一層辞めてしまった方が良いんじゃないでしょうか(´・ω・`)

私は妊娠が分かってから つわり が最後まで続いたのと通勤時間が電車で片道1時間近くかかったため医師からストップがかかり休職していました。お医者さんに相談してみてください。もし言えそうにない雰囲気なら助産師さんに相談してみると良いと思いますよ😌きっと親身になってくれます!!

• ⭐️

⭐️

コメントありがとうございます!
    金銭面はちょっとキツイですね…なので産休は欲しいと考えています。
    育休明けに関しては仕事量と育児の両立を考えて負担にならないのならと考えています。

お医者さんに相談してみます!ありがとうございます。

• 10月8日
ジョニザベス

私は過去に仕事を続けて流産の経験があることと、今回も切迫兆候があることから初期からずーっと診断書書いてもらって休職してますよ☺️

仕事の身体的、精神的ストレスが、自分のキャパを越えるなら休むべきだと思います。

主治医にしっかりと不安を伝えて、お腹の状況と合わせて判断されてはどうですか?

無事出産することが一番大切ですよ☺️

• ⭐️

⭐️

コメントありがとうございます!

初期からなんですね!あたしも初期は悪阻で診断書だしてもらいました!

傷病手当もらってましたか??

• 10月8日
  • ジョニザベス

ジョニザベス

貰ってます!
    でも、先生によっては書いてくださらない先生もいるので、言い方は工夫した方がいいかもです!

• 10月8日
  • ⭐️

⭐️

そうですよね!!
    すごい参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月8日
ころも

現在、12wのときに切迫早産のため2週間休んでます。休みの相談を上司にしたときに、連続して4日以上休みになるから診断書もらって会社に傷病手当をちゃんと申請するんだよとアドバイスをもらいました!
ちゃんと申請が通れば、2/3お給料が出るそうです!
赤ちゃんのためにも、家で安静にしいて傷病手当を申請してはどうですか?

• ⭐️

⭐️

コメントありがとうございます。
    はい!傷病手当申請済みです!元気な赤ちゃん生まれると願ってます!

• 10月11日