※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊😊
子育て・グッズ

お子さんのスケジュールについて相談です。夜遅いお風呂・就寝時間が気になります。保育園に預ける際のスケジュール変更について悩んでいます。

生後3カ月の男の子のママです。

同じくらいの月齢のママさん!
お子さんは何時にお風呂入って、就寝と起床時間は何時ですか?

うちは
21時30分 お風呂
22時00分 母乳&ミルク
23時00分 ベビーベッド へ
23時40分 就寝
07時00分 起床&ミルク

です。
全体的に遅いですかね?

旦那さんが20時に帰ってくるので、そこから夕飯となるとどうしてもこの間スケジュールになってしまいます。

来年4月からは保育園預ける予定なので、もう少し早くしたいなぁと思いつつ、このスケジュールで慣れてしまい帰るのが難しいです😓

コメント

ままり

今週3ヶ月になります!
うちも旦那が帰ってくるのがそのくらいの時間です。
帰ってくる前にお風呂入れてます!
18~19時お風呂、20時にはだいたい寝ます!

  • 😊😊

    😊😊

    コメントありがとうございます!
    うちは、旦那さんがお風呂入れたいというので、帰ってくるのを待ってるのです😓唯一の楽しみらしいので、それは変えたく無くて😅

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    個人的には9時半にお風呂はちょっと遅い気もするので、旦那さんが入れたいのなら、私なら自分たちの夕飯を後回しにします🤔
    うちは昨日息子がぐずってしまい、夕飯食べたのは22時でした…。

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    ですよね💦
    日によっては22時過ぎにお風呂な時もあって!

    変えないとダメですね!
    子供の時間に自分達が合わせるようにしてみます!

    みんなそうしてたんですね❗️

    気付いて良かった😅

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    それは赤ちゃん可哀想な気がします😱
    無理なときもあるかも知れないですが、基本赤ちゃんに合わせた生活を送っていかないとだめかなと思います!
    お互い頑張りましょうね😊

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    ですよね💦
    今日から変えます!!

    睡眠時間足りないのか、朝ミルク飲んだあと爆睡しています😓

    授乳の時間にもよりますが、19時までにはお風呂上がれるように頑張ります❗️

    すぐ慣れると良いんですが!

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    それは眠たいのかも知れないですね😵
    少しずつ頑張ってください!

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    はい!ありがとうございます😊
    頑張ります❣️

    • 10月8日
きゅんきゅん

寝る時間が少ないかもですね

うちはこのスケジュール
18時から19時でお風呂、授乳
19:30までに就寝
12時頃に一度授乳
6時から7時の間に再度就寝

  • 😊😊

    😊😊

    コメントありがとうございます!

    やっぱり少ないですか?
    今もうすぐで7時30分ですが全く起きる気配が無いです😓

    このままだと朝寝坊な子になっちゃいそうなので、夜寝る時間を改善していこうと思います!

    旦那さんが帰ったら、すぐお風呂が良さそうですね!

    • 10月8日
  • きゅんきゅん

    きゅんきゅん

    はい!早めに寝る訓練是非してみてください😊私は早く寝させてるお陰で夜は自分の時間ができて楽です!
    ただ旦那さんはいつも21時過ぎまたは会食で12時とかなので、平日は待てないので一人でがんばってますw

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    ですよね💦
    今日から頑張ってみます!
    だけど、うちは旦那さんがお風呂入れるの楽しみにしているので、帰ってくるの待つパターンになっちゃうので、毎日決まった時間にって言うのが難しいのがネックです😓

    やっぱり私がお風呂担当になった方が良いのかなぁ〜

    でも唯一の楽しみ奪っちゃうのもなぁ〜

    • 10月8日
  • きゅんきゅん

    きゅんきゅん

    そうですよねー笑笑
    うちは子供優先と最終的にスケジュールを固定した方が子供が習慣づくので自分のためと思って平日お風呂は自分担当にしています笑
    旦那さんには土日に多くのことを任せてるのでそこでたくさん触れてもらってますよー!

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    今日から私がお風呂担当になろうと思います!
    帰ってくるの待ってたらスケジュール固定できなさそうなので😅
    旦那さんには休みの日に頑張ってもらえれば良いですね🧚‍♀️
    触れ合い大事ですからね👨‍👦

    • 10月8日
かや

明日で3ヶ月の男の子ママです!

17:30〜20:00の間 お風呂
20:00 母乳
20:30 就寝
6:00〜7:30の間  起床

です!
お風呂と起きるのは
子供次第です!
私も来年の4月から保育園に預けるのでスケジュール悩んでます💦

  • かや

    かや

    17:30じゃなく19:30です💦

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    コメントありがとうございます!

    お風呂はかやさんが入れてますか?
    あと、自分たちの夕飯はいつ食べていますか?

    私は自分たちの時間に子供を合わせちゃってるのがいけないなぁって思いました😓

    やっぱり21時前には就寝させた方が良いなぁ

    • 10月8日
  • かや

    かや

    お風呂は私が入れています♨️
    グズらなければ6時くらいに私だけ食べるか、主人が9時〜11時の間に温めたらいい状態にして置いて1人で食べるか私も9時くらいなら待って一緒に食べたりしてます!
    最近夕方になるとぐずる時があるので寝かしてからゆっくり食べてます😅笑

    21時までには寝させるのがいいかもですね!
    新生児訪問の時にこのスケジュールを伝えたらいい感じです!と言われたのでずっとこのスケジュールです☺️

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    やっぱりママさんがお風呂入れてるお家が多いですね!
    うちは旦那さんがお風呂入れるの楽しみにしていて!
    なので毎日同じスケジュールで動けないのがちょっと辛いです😓

    楽しみ奪っちゃうけど、私がお風呂入れたほうが良いのかなぁ〜?

    悩みどころです😅

    • 10月8日
  • かや

    かや

    本当は旦那さんが入れたがっているし、私も1人で入れるより2人で入れたいんですけど…旦那優先よりやっぱり子供優先で考えるといつもの時間に入れて寝かすがいいのかな?と、、。
    旦那さんはすごく寂しそうですが、、ごめんねって感じですね😓💦
    でも私自身も働き出したらこの時間に入れて寝かせれるか不安です笑

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    かやさんの旦那様もそうなんですね!
    でも確かに子供優先ですよね👶
    仕事復帰したら、またその時微調整が必要そうですね😅

    私も一人で入れるの久々なのでかなり不安です💦
    やっぱり太ももの上に乗せて洗ってあげてる感じですか?

    二人で入れてあげるのが理想ですよね!
    今はお風呂の中担当と、出てから担当分かれているのでまだ安心ですけど、一人ってかなり不安です😓

    • 10月8日
  • かや

    かや

    太ももの上に乗せて洗ってます!
    まだ首が座り切ってないので片手が首と頭を支えるので片手で洗うのがなかなか大変で…😥💦

    私も、2人の時は旦那さんが中で私は頭洗うのと外担当してます!これが理想です✨

    体重が重くなってきて私の腕がプルプルなってきたので、ねんコロマットって言うのを買うかレジャーシートみたいなクッション的なのを敷いて床に置いて洗うかとか考えてます😁

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    重くなってくるし、寒くなってくるしで余計に色々気になっちゃいますよね☃️

    今、服着た状態でシュミレーションしてみました!笑

    なんとか出来るような気はしますが私もいずれはお風呂マット的なアイテムを使おうかと思っています!

    お互いまだまだ大変な日が続きますが頑張りましょうね?

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    最後

    じゃなくて


    でした😅

    • 10月8日
ことり

上の子の保育園からの帰宅に合わせて、17時お風呂、19時半頃に眠ります
起きるのは日によって違いますが、だいたい6時から7時の間に起きています

  • 😊😊

    😊😊

    コメントありがとうございます!
    早いですね!
    そんなに早く寝ても朝まで授乳は無しですか?

    • 10月8日
  • ことり

    ことり

    夜中に1回か2回あります💧
    上の子もまだ手がかかるので、下の子を早く寝かせて上の子のお世話しなきゃならなくて、早く寝かせちゃってます😅

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    さすがにお腹空いちゃいますよね😅
    私も今日から自分でお風呂に入れて早めに寝かせるようにしようと思うので、夜中の授乳復活しそうです❗️
    でもこれが普通なんですよね😓

    今まで自分達の時間に合わせすぎちゃってたので、かなり反省です😓

    • 10月8日
ぱんちまん

こんばんは😊

今週末で4ヶ月になりますが💦

19時〜19時半 私とお風呂
19時半〜20時 最終ミルク
20時〜20時半 オムツを替えたら数分で就寝
4時半〜6時頃 起床、オムツ替え、ミルク

という感じです😊

保育園へ通っているので、多少の前後はあります🤔💦

  • 😊😊

    😊😊

    コメントありがとうございます!
    お風呂はぱんちまんさんが入れてるんですね!
    もう保育園通ってるって凄いです!

    でも保育園通いだしたら同じようなスケジュールになるんだろうな❗️

    今から慣れさせておいた方が良い気がするので、今日から少しずつ変えていこうと思います^_^

    • 10月8日
  • ぱんちまん

    ぱんちまん

    お返事ありがとうございます☺️
    新生児期は夫にお任せしていたのですが、夫の仕事が夜勤なので、保育園のことも考え私が入れるようになりました😊
    お風呂に入れる事が楽しみでもあるので、今は夫がお休みの日だけ入れてもらっています😂
    早くに預けて可哀想ではありますが、娘の為に頑張って働いています🤣

    同じ感じになりそうですね☺️

    そうですね😊無理のない範囲でかえてみてください☺️💓

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    こちらこそありがとうございます!
    みんな自分で入れててすごいです!
    でも子供のことを考えると私も慣れないとですよね!
    ですね!休みの日は旦那さんに入れてもらうようにしようと思います!

    何かあったらまた相談させてください〜!!🙋‍♀️

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    度々すみません!
    ちなみに夕飯はどうしてますか?
    オムツ変えた後に作ってる感じですか?

    • 10月8日
  • ぱんちまん

    ぱんちまん

    うちの娘はお風呂大好きなので、私が洗っている間もニコニコ待っててくれるので助かります🤣
    きっとすぐ慣れますよ☺️
    それが良さそうですね😊✨

    夕飯は娘が寝てから作る時もありますし、休日に作り置きしたりしています🤔
    疲れている時はお惣菜やお弁当の日もありますよ☺️笑

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    お風呂ってぱんちまんさんが洗ってる間って、脱衣所で待ってるんじゃ無くて、中で待ってる感じですか?

    作り置きかぁ〜!凄いですね😊
    でも自分のためにもこれからは作り置きしておかないと回らないですもんね😅

    時間あるときに作るようにしておこうかな!
    旦那さんが作ってくれるのが一番良いんですけどね😅

    • 10月8日
  • ぱんちまん

    ぱんちまん

    うちは私と夫がシャワー派なので、使えるうちは沐浴用のお風呂を使っています🤣
    先に娘を洗ってから、湯を溜め直して入れておき、その間にパパッと洗っています☺️

    面倒な時は安売りの日に買い溜めした冷食をチンしてますよ🤣

    その方が楽かと思いますよ☺️
    本当にそうですよね😅何かしらやってもらわないと、ママが倒れちゃうと大変ですものね😭💦

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    沐浴のお風呂だったら安心ですね😊

    私はコープデリ利用してるので、上手く活用できれば良いなぁと!
    でも冷食の50%オフとか、絶対見逃せないですよね😄

    今週は幸いにも予定がほとんど無いので、スケジュール固定できるように頑張ってみます❗️

    • 10月8日
  • ぱんちまん

    ぱんちまん

    あまり目を離す事なく出来るので、ママも安心出来ますよね🤱

    そうなんですね☺️色んなものを活用して、少しでも楽をしましょう😁
    本当ですよね!50%オフの日は、朝から張り切って買い物に行きます😂

    良かったです☺️お互いゆったり頑張りましょう☺️💓

    • 10月8日
🐰

保育士しています!
パパさんの楽しみも分かりますが、赤ちゃんの生活リズム整えてあげた方が良いかもです🤔
パパさんに寝かしつけしてもらうとかじゃダメですか?

休みの日にパパさんにほとんどやってもらって、ゆっくり触れ合う時間もうけるとか!

うちも旦那の帰りが20時21時とかで朝も早いので、平日は寝る前の触れ合いタイムと寝かしつけは旦那がしています🧔🏼
子どもの生活リズムベースやけど、関われる時に存分に関わってるからか、息子もパパ大好きですよ🤙🏼✨

  • 😊😊

    😊😊

    コメントありがとうございます!
    保育士さんのコメント心強いです❗️
    やっぱり遅いですよね💦
    なるほど!
    休みの日はパパに入れてもらって、仕事の日は寝かしつけですね!

    ちなみに、寝るときは2階のベビーベッド に連れて行くのですが、寝かしつけ終わったら1人にしちゃっても大丈夫ですかね?
    1人っきりで寝かした事が無いのでちょっと不安です😅

    でも慣れないとですよね❗️

    • 10月8日
  • 🐰

    🐰

    今後のことも考えて、リズム整えてあげてください👐🏼
    こまめに見に行くか、ベビーモニターがあれば安心ですね😊
    でも子どもの顔周りに何も置かないようにして、布団も手の下にいれて、手を動かしても顔にかからへんようにして、私はちょっと間 1人で寝かしてます(笑)
    なるべく早く子どものとこに戻るようにはしてますが🌟

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    ベビーモニターなんてあるのですね❗️調べてみます!
    一度寝ちゃえば、仰向けでぐっすりなので寝返りの心配は無いとは思うのですがやっぱり不安ですもんね!
    なるべく夫婦どちらかが見守るように心がけます😊

    • 10月8日
ちぃ

私も3ヶ月の子を育てています(*´ω`*)

18:00 お風呂←私か旦那いる方が入れる
19:00 授乳
20:00 就寝

そこから、旦那とLINEのビデオ通話で寝室の子どもの様子を見ながらリビングで夕飯食べます!

夜中最低1回は授乳で起こして、8:00カーテン開けて起床という流れで最近は落ち着きました◎

  • 😊😊

    😊😊

    コメントありがとうございます!
    確かにLINEのビデオ通話で見れますね!
    早速今夜からやってみようと思います😊
    ちなみに一人でお風呂入れるの不安じゃ無いですか?もう慣れましたか?
    私はお風呂になってからはまだ2回しか入れたことないのでかなり不安です😓

    • 10月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    LINE便利ですよね〜!赤ちゃんの方はミュートにせず、リビングに置く方のスマホはミュートにしてくださいね(*´ω`*)
    お風呂ひとり、慣れました✨バウンサーに乗せて脱衣所待機してもらってます!私もともとお風呂早いので、自分はササっと終わらせて子ども入れて、上がったらちょっとだけバウンサー待機してもらってて自分洋服着たらリビング行く流れです(*´ω`*)
    大丈夫です!回数こなしたらいけますよー!

    • 10月8日
  • 😊😊

    😊😊

    今日久々にお風呂入れましたが何とかなりました(*´∀`*)

    バウンサーは無いので、ビニールの沐浴槽でバスタオル巻いて待っててもらいました!

    さすがに今日いきなり21時までに寝かしつけまで出来なかったのですが、ジョジョにかえていけたらなって思っています

    • 10月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    お風呂お疲れ様でした!(*´ω`*)
    私も1ヶ月すぎまでは大人の流れに子どもを合わせてしまっていて、大人のご飯が終わる20時にお風呂→寝かしつけ21時とかだったんですけど、その時間やっぱり眠くてぐずるし、大人もお腹いっぱいでお風呂入るのキツイし、で今の流れが定着しました!
    少しずつ、お子さんの流れを作っていけたらいいですね☺️お互い頑張りましょうね!✨

    • 10月9日
  • 😊😊

    😊😊

    ありがとうございます!
    本当に毎日大変ですが、頑張らないとですね❗️

    今、久々の夜中の授乳です😊

    • 10月9日
ゆり

同じく3ヶ月です😊
18:30〜19:00の間でお風呂
その後スキンケアなどをして
19:30就寝
前までは、7時ごろまで起きない日もあったんですけど、最近5時ごろ起きます。
そこでミルクで8時半頃まで寝ます。

お風呂の時間は30分くらいこける時も、、、主人の帰りが遅い時は💦
ご主人の帰宅が遅くて、でも入れたい人は朝に入れたら、などとみたこともありますが、中々難しいですよね💦
私も断念しました😂

  • 😊😊

    😊😊

    コメントありがとうございます!
    朝に入れるって凄い発想!
    でも現実的に難しそうですね😅

    やっぱりゆりさんが一人でお風呂入れてる感じですか?

    一人で入れるのはかなり久々なので、不安です😓

    皆さんすごいなぁ〜❗️

    • 10月8日
  • ゆり

    ゆり

    主人がすごく急いで帰ってきています。
    自分で入れる時もありますが、緊張しながら、自分はトリートメントを洗い流し忘れて、なんか髪がべたつくなぁ〜と思ったこともあるくらいでした(笑)

    • 10月10日
うめちゃんとこのちーさん。

3ヶ月になる娘がいます。
わたしも、以前は…20時頃に
お風呂入れてましたが…
子供の寝るのが遅く悩んでました。
同級生ママとかに相談すると
遅いと言われ…今は変えて…

17時半から18時の間に お風呂
お風呂後 ミルクあげて…
1時間から1時間半後に寝ます。
一度21時前にぐずって起きるので
再度ミルクあげて
22時前には寝てます。
起きるのは8時ごろです。

  • 😊😊

    😊😊

    コメントありがとうございます!
    やっぱり遅いですよね💦
    夕方に授乳したら、1時間くらい間おいたらお風呂入るように変更します!!

    これでぐっすり寝てくれれば良いなぁ😊

    赤ちゃんに合わせるって大変ですね😅

    • 10月8日