※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛華ママ
産婦人科・小児科

娘が薬を飲まない時の対処法について相談です。

2歳の娘が咳や熱のため今日 小児科に行きました
風邪ということで粉薬を貰いました。
しかし、粉薬を水で溶かしてもゼリーに混ぜても飲んでくれません
みなさんはどのように薬を飲ませていますか?

コメント

えまま

アイスに溶かしてあげていました!

• 愛華ママ

愛華ママ

試してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月8日
ケバブ

私自身が小さい頃父親にヨーグルトに混ぜてもらってた記憶があります☺️
兄はお味噌汁に混ぜられてました😂

• 愛華ママ

愛華ママ

味噌汁ですか😂
    アイスとヨーグルトがダメだったとき試してみます!

• 10月8日

うちはかろうじて粉を水に溶かして飲んでくれます!
アイスになってあげてもダメですかね💦チョコアイスは抗生剤などの苦い薬でも緩和されるみたいなので、チョコアイスおすすめみたいですよ✨

• 愛華ママ

愛華ママ

アイスでもチョコアイスがいいんですね!勉強になりました!

• 10月8日
うぃっちゃん

2人とも1歳からは粉薬をそのまま口にいれてお水でゴックンです。

• 愛華ママ

愛華ママ

強引にしても大丈夫ですかね?

• 10月8日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

長女は普通に口開けていて、次女は最初はいやがったので強引にしたりもしていましたが、長女が平気な顔して飲むのを見たり、大人が粉薬を飲む時に目の前で見せたりしているうちに喜んで口開けるようになりました😃

• 10月8日
ほし

うちもゼリーやアイスに混ぜても飲まなかったので、少し水を混ぜて固形っぽくして口にポンっと入れて水飲ませてました。薬飲ませるの大変ですよね😢

• 愛華ママ

愛華ママ

本当に大変です💦
    皆さん色々な方法を試しているんですね!

• 10月8日
れのか

うちは上が苦手だったのでお薬用のゼリー、スポイトのどちらかでした!

• 愛華ママ

愛華ママ

液体はスポイトで飲んでくれるんですが、粉を溶かした薬は飲んでくれないです💦

• 10月8日
  • れのか

れのか

粉を溶かしてからスポイトで横から流し入れてますよ!

• 10月8日
まいまい

お薬は水で飲ませるのが一番なのでお水とお薬を混ぜスポイトで飲ませてます☺︎子供のお薬は甘いのでうちの息子はジュースだと思ってウマイ!と言いながら飲んでます笑

どうしても飲まないときは少量の水でお薬をお団子状にし上顎につけて水を飲ませます☺︎

• 愛華ママ

愛華ママ

水が一番ですよね…
    でも、飲んでくれないんです。

• 10月8日
はな

アイスなど色々試しましたが薬の味に敏感で無理でした、、濃いめのミックスジュースや野菜ジュースとかと混ぜてあげたら気付かず飲んでくれました。

りぃのおかあちゃん

一緒に入ってた冊子に、ヤクルトやカルピスに混ぜても良いて書いてました‼️
でも、娘は、どちらも飲んだことがあり味を知ってるからか、飲めなかったです😅
まだあげたことなかったら、試してみては🤗

• りぃのおかあちゃん

りぃのおかあちゃん

娘はずっとチョコアイスに混ぜてました✨
    つい最近幼稚園で先生が白湯であげたら飲めたらしく、それからは「薬甘くて美味しい」て知ったみたいで、今では白湯で飲めます🤩
    白湯さえ飲まず、ラムネでも食べるかのように口の中でモグモグしてる時もあります😳
    今までの苦労はなんだったんだー😅

• 10月8日