※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

娘が手足口病で、明日保育園へ行く予定。心配なので経験やアドバイスを求めています。

4日前に1歳6ヶ月の娘が手足口病になりました😣口周りに発疹のあとが多く赤くなっていてかなり目立ちます

現状熱はなく元気で通常のご飯も食べます

明日から保育園へ行く予定なのですが先生に遠巻きにされないか…周りの親御さんに嫌な思いをさせてしまわないか…園の子供たちに嫌な顔をされないか…と心配になっています

小児科の先生からは登園の許可もあり、事前に園のほうにも電話して身体の状況を伝えた上での登園となります

同じように手足口病から回復中のお子さんを預けた経験のある方、保育士さんのご意見、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします💦m(__)m

コメント

R

保育士は見慣れてますしねー!
水分、ご飯飲み食いをしっかりしてくれたら、きっと何とも思わないと思います‼️
登園できる病気なので気にしなくていいです✨

• トト

トト

園によって登園許可が違うと聞いて不安になっていました😣安心しました!ありがとうございます✨

• 10月7日
蓬鈴

5月ごろ保育園で流行ってうちも貰ってきました😅

うちは食事も普通に出来たので一日だけ休んで登園させましたが、先生方は普通でしたよ〜見慣れてるんでしょうね(笑)発疹の後も手足中心にがっつり出てたのて、周りのお母さんの目を気にして長ズボンにもしてみましたけど、上が半袖なので意味なく💦園中で流行ってたのでお互い様〜で誰も気にしない感じでした🤗

お迎えの時とか自分の子供以外ってじっくり見たりしないくないですか❓気にしなくて大丈夫ですよ👍

• トト

トト

確かに子供はなりやすいと聞きますし先生は見慣れていますよね💦😄

先程保育園に送り届けたところ先生方が沢山声掛けてくださいました😄行く途中も皆さんのコメントで安心して行くことができました ありがとうございます✨

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちも最近手足口病しました!
保育園は熱が無くてご飯食べれれば登園OKでした。
熱があったことと口内の発疹でご飯がなかなか食べれなく、3日休みましたが、登園後は色んな先生から元気になったんだねー!と声をかけてもらえましたよ😊

• トト

トト

先生達に声かけてもらえたら安心しますね!😆

ちょうど先程保育園に送り届けたのですが先生方に沢山声かけていただきました😄行くときも皆さんのコメントで安心して行くことができました!ありがとうございます✨

• 10月8日
みっきー

夏に手足口病になり3日ほど休みましたが、熱もなくいつも通りご飯を食べられるようになってから登園しました!
手足にポツポツ残ってて気になりましたが、「元気になって良かったねー!」と言ってもらえましたよ😊
園で流行ってたので、他のお子さんで顔に発疹が残ってた子もいましたが、この子も手足口病になったんだなーって思ったくらいでした💡
上の方もおっしゃってますが、保育園だとお互い様って感じです💦
跡が消えるまでしばらくかかりましたが、こまめに乳液塗ってお手入れしてあげたら綺麗になるので大丈夫です🙆‍♀️

• トト

トト

先生に声かけてもらえたら嬉しいですね😄

先程保育園に送り届けたのですが、皆さんの経験やコメントを見ていたので安心して行くことができました!m(__)m
    跡も気になりますがきれいに戻りますよね😄💦こちらも安心しました

コメントありがとうございます✨

• 10月8日