※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーン
妊娠・出産

24歳の2人目妊娠中。赤ちゃんの頭にむくみがあり、検査を進められたが高額で驚き。検査を受けるか悩んでおり、他の病院でも検査を考えている。同じ経験の方、どうしたか教えてほしい。

お腹の中の赤ちゃんの頭の後ろ?に
むくみがあると言われ検査を進められました。

年齢は24です。2人目です。
家系にも染色体の異常がある方はいません。
エコーで鼻骨?も確認できています。
ただ、むくみが少し気になると
言われました。
みようによっては2㎜とか4㎜と
言われ曖昧です。

検査は数十万すると聞きビックリしました。
はい、いつ予約しましょうか?
と言われ、いきなり言われ数十万もする
検査を簡単に、はい、しますと言えず
とりあえず、考えさせて下さいと
言ったのですが、なんか先生の雰囲気も
苦手だし…
1人目産んだ病院とは違う病院なので
1人目産んだ病院に行って違う先生も検査を
進められたら考えようかなと思ってます。

同じような方どうしましたか?

コメント

親方

私も、二人目の時に頭の後ろにむくみがあると言われました。妊娠12週目でした。検査の説明はありませんでした。今の時期にみられる症状らしく、13週位には自然と消えると説明されました。13週過ぎてむくみが大きくなっていたら、ダウン症などの染色体異常があるかもしれないとのことでした。今はそんなに気にすることないですと言われました。結局、13週目にはむくみは消えていました。生まれた子はダウン症ではなく、ただ太っていて、頭の後ろに余分なお肉が付いていました。
ネットで調べても11週から13週頃に現れる症状と書いてありました。
あくまでも、私の場合なので、ご家族とよく話し合い決めて下さいね。ネット調べたり、病院の先生に詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。あくまでも、参考までに。