※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で言葉が遅いことに悩んでいます。子育てに疲れ、周りと比べて不安になっています。

言葉が遅い娘。。最近やっと単語が増えてきましたが、2語分なんてまだまだ。。だからかもしれないですけどイヤイヤで泣くことが多くて疲れちゃいました。。。さっき歯磨きをして泣いて、なかなか泣き止まず抱っこしたら今度は降りたがり泣き、おろしたら今度また抱っこがいいと泣き。。。14キロを抱っこしたりおろしたりが最近きつくて体中痛くなり整骨院にも最近通っているのですが、その痛みもあり余計にイライラ。。さっきも「うるさい!」と叫んでしまいました、、、反省してます。。子供は、可愛いのですがイライラが止まらず。。。イヤイヤ期ってこんな感じなんですか?保育園登園のたびにうちの子だけギャン泣きされ、周りのお母さんにも「〇〇ちゃんまた泣いてるね、言葉がなかなか出ないから余計になのかな?」と言われる始末。。周りの子はこんなに泣かないのかな。。。不安になる毎日です。。

コメント

ぴあーぬ

保育園は4月からですか?
うちは1才5ヶ月から保育園でしたが、最初の半年は、泣くし、帰ってきてからもグズグズしっぱなしで辛い思い出しかありませんでした💦
14kgは重いですよね🌀うちの上の子が15kgですが、抱っこするたびに「おもっ!」って言っちゃいます💧

ことばは、ほんと個人差がありますよね。身内の子は3才過ぎまで全くしゃべらなかったのですが、4才頃から急に話し始め、6才になった頃には「うるさーい!!」ってなってました笑

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

10ヶ月のときから保育園に入れてます。
    もう1年半近く立ちますが泣きます。。。

• 10月8日
ぴーちゃん

うちも同じですm(_ _)m
最近やっと2語文が増えてきたかなってくらいで歯磨きもお着替えもご飯も全部イヤイヤイヤイヤ·····。
私もさっき怒鳴ってしまいました。
怒ってばかりでママ嫌だと言われ
さらにイライラしてしまって。。
保育園も毎日ギャン泣きです。
毎日不安です。
もう嫌だと思う日もあります。
疲れますよね。可愛くて可愛くて仕方ないのになんでこんなふうに思ってしまうんだろうと辛いです(*_ _)
お互い頑張りましょうね

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

同じような方がいて励まされました😭
    ほんとかわいいのにイライラしてとまらない。。。
    頑張りましょう😭

• 10月8日
とんかつ

全く同じですよ。むしろうちの娘かと思いました笑。2語?なんて全然ですし、本当にイヤイヤ期すごいです😊偏食もプラスされ毎日イライラしちゃってます💧
そして同じく、日曜日からぎっくり腰になり身体にガタがきてます。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

偏食もあります😭しかも最近スプーン渡してきて食べさせてと。。。保育園では自分で食べてるようなので甘やかしてますが😅自分で食べさせようとするとイヤイヤ!が始まります😭
    体もそりゃガタが来ますよね、、

• 10月8日
ママリ

うちは割と喋る方ですが最近イヤイヤ多いですよ😂
保育園も帰るときになかなか自転車に座ってくれなくて毎日大変です😂
喋れても嫌ばっかりだし、夕方から公園行きたいと言われてもどっちみち行けませんからね〜😑
歯磨きもイヤイヤ〜です。
二人目がお腹にいるから甘えてるのかなぁと思いましたが皆さん同じみたいですね☺️
私は抱きあげは最低限にして、床に座った状態でぎゅーってしてます。ぎゅーしてくすぐったり10分くらい遊んであげるとちょっと落ち着きます。
歯磨きは私が疲れてたら録画のいないいないばあとかをつけながら急いで歯磨きしちゃいます笑
うちの子はですが、公文のペンタッチ式の言葉図鑑が大好きで、2歳の時にプレゼントしたら急激に言葉が増えました。言葉が急に増えなくても一人遊びによかったです

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

うちも自転車で送迎するとなかなか乗ってくれず大変。。なので最近車で行ってます。もう疲れちゃって、、😭うちはアンパンマンの言葉図鑑でタッチペンでよく遊んでますが、全然言葉が増えません😅

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

じゃあ言葉は遅いタイプの子なのかもですね
    知り合いは4歳になったら急に専門用語[電車とかの]交えて喋り出して、喋り始めたら煩いくらいずっと喋ってると言ってました😂
    今は言葉を自分の中に溜め込んでるんのかもしれませんね

• 10月8日