※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
ココロ・悩み

保育園とこども園で悩んでいます。こども園は年間行事が多く楽しいが、親は役員が必要。保育園は行事が少なく、役員もいない。仕事があるなら保育園が良いでしょう。

保育園かこども園で悩んでます。

こども園の方が年間行事がたくさんあって
子供も親も楽しめそうだけど
その分、親は役員もあるそうで…
保育園は運動会と保育参観位しかないけど
役員はありません。

仕事するならやはり保育園ですかね。

コメント

もちこ

こども園も色々です。
元々幼稚園だった所がこども園に変更になったような所だと幼稚園並みに親の出番があることも多いとききます

うちの息子は元々保育園だったこども園だからか、そんなに大変なことはありません。1号認定で通う子も少ないです

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます‼︎
    園によりますよね。
    うちの近くのこども園は
    もともと幼稚園だった為
    1号認定の子がほとんどなん
    です。

• 10月7日
mama

仕事が忙しいのでしたら保育園がいいと思います😊

• たいちゃん

たいちゃん

やはりそうですかね。

• 10月7日
雷注意

こども園ですが役員やバザーなど全然ないです。
行事はたくさんありますが、仕事してると出るのも大変ですよ。

それよりもこども園は、保育してくれつつ幼稚園の特性をいいとこ取りしてるところが気に入ってます!
体育、リトミック、英語は外部から専門の先生が来てくれますが、市で決められた保育料内でやってくださるのでありがたいです♡

• たいちゃん

たいちゃん

私も内容的にはこども園に惹かれてます。
    ですが、こども園に確認したところ役員はありますとはっきり言われてしまいました。

• 10月7日
はじめてのママリ

わたしは保育園とこども園(保育園からこども園になったこども園)を見学して思ったことはこども園は人気で行事も多いといったイメージです😲
4歳と3歳の子供がいて家から近いし、けど当時は1枠(どっちの月齢かは忘れましたが💦)しか空いてないからどちらか1人しか入れないとなって候補には入れ見学したけど今通ってる保育園が2枠空いて2人入れることになったのでわたしは今保育園です☺️
こども園も保育園も園によると思いますがわたしのとこの保育園は地味に行事が多いです😂
父母会費というのもありますし😂
あと公立じゃないのもあってか親が仕事休みだと申請出さないと保育園休ませなきゃいけないです😂(年少に上がってからは毎日来てもいいよと言われたり年少以下でも子供達だけの行事があると来ていいですよと言われます😂)

• たいちゃん

たいちゃん

保育園でもさまざまですね。
    うちの近くの保育園は、公立で見学の際に聞いたところ
    行事はだいぶ少ないそうです。
    働くママとしては助かるんですが、いろいろ比べてしまうと悩みます。

• 10月7日
3姉妹のママ

はじめまして☆
ウチの子たちは子ども園に行かせています!
元々保育園だったところなのでほぼ2号3号の子達ばかりです。
見学に行ってその園の先生方や雰囲気が気に入ったので入園させたのですが、入園後妊娠、出産があってその時でも園を変えなくて良かったので(1号2号の切り替えのみで)子ども園で良かったなーと思いました(^^)
行事は保護者役員が夏祭りと運動会に少し仕事があるぐらいでその他は発表会と参観日ですかね。。。

• たいちゃん

たいちゃん

こども園でも、もともと
    幼稚園か保育園だったかで
    変わりますよね。
    見学の際どちらも印象は良かったんですが、こども園の方が活気があっていいなって思ったんですが、いざ通わせてからを考えると不安で。

• 10月8日
だちこ

うちもこども園です😊
役員などの親の出番一切ありません。
行事も1.2ヶ月に一回で先生達と母体の法人の職員さんでまかなってくれます☺️
この半年で親子遠足のみ金曜でしたが他の行事はすべて土曜日です。
教育部分も年少さんからはスポーツ教室英語教室、お茶教室などあり工作もたくさんさせてくれてます。
平日休みを取れて預けたい場合や自分が休みの時の土曜保育も全然オッケーです🤭
本当に園によって違うみたいですね。
私はこども園にして良かったです。

• たいちゃん

たいちゃん

理想的なこども園です。
    私も近くにそんなこども園があったら迷わず第1希望にしてました 笑
    うちは、年少さんから役員があるのと
    親の出番がちょこちょこあると言われました。
    やはりもとがマンモス幼稚園
    だからでしょうかね。

• 10月8日
  • だちこ

だちこ

働いていると役員などかなり負担になりますもんね💦
    私はフルタイムで働いているのと親同士の関わりを求めていなかったので役員など回ってこない園を希望しました😅
    たまーーにの出番なら有休使えても毎月とかなら難しいしたいちゃんさんの状況なら保育園を選びます☺️

• 10月8日