※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

さっき旦那に突然、結構前に義母がうちのトイレが汚いと言っていたと聞…

質問になってないと思います、すみません💦

さっき旦那に突然、結構前に義母がうちのトイレが汚いと言っていたと聞かされました。

来客前は絶対に掃除してるのにめちゃくちゃショックです😭

設置してから10年以上は経っているので古くなってるのもありますし、ちょっと特殊で、家の中ではなくて若干外にあるような作りなのでホコリや虫が溜まりやすいのはありますが…
結構頑張って掃除してたのにな〜と泣きそうです😭

まぁ私の掃除が足りなかったということですよね😢
それは反省しなきゃいけないとしても、
やっぱり陰で何かしら言われてるんだ…って思ったら、産後家に手伝いに来てもらうことがとても怖くなりました😢

私は実の両親が他界していていないので、頼れるのは近くに住んでいる義母だけなんです💦
私が出産で入院したらそこから1ヶ月ほど家に泊まってもらう予定ですが、どんどん不安になってきました💦

義母とは仲が良いし好きなんですが、身構えてしまいます😢

こんな臆病な私に、明日からも頑張れるようなエールをください😭

コメント

しみこ

そっかぁ、私はもう屈むのが辛いから夫くんに任せちゃうねえ!☆

…って言いたいですね!もしまた言われても右から左へスルーしましょう!!

• もも

もも

ありがとうございます!
    今はお腹が大きくて屈むのがしんどいのですが、義母に言われたのは妊娠初期のあたりっぽいんですよね😭
    旦那の担当にしたいです〜💦

• 10月7日
ももかっぱ (18)

普段使うのは自分達だし自分達が良ければ良くないか?っ
てズボラな私は思ってしまう😂

• もも

もも

本当そうですよね💦
    もしお友達にも汚いって思われてたら…とかいらんことまで考えちゃいました😅

• 10月7日
mamari

お義母様は、トイレをきれいにすることを気にかける人でしょうか。
私の父は、毎朝おはようございますと、トイレに挨拶します(笑)母は、昔から、トイレ掃除を少しサボると、家族の誰かが病気になると言って、トイレ掃除はこだわっています。他はかなりいい加減な母なのですが(^_^;)
お義母様と仲良くしているのであれば、陰口ではなく、気遣ってくれたのかもしれません。さすがに直接は言いにくくて、旦那様に話されたのかも。
お義母様に掃除の仕方を聞いてみるのはどうですか。 自分なりに頑張ってはいるんですけど、いまひとつキレイにならなくて... 挑戦とかイヤミではなく、素直に聞いてみたらどうでしよう。

• mamari

mamari

両親は風水には関心がないのですが、田舎なので、便所の神様 みたいな感覚が子どものころからあるようです(^-^)

• 10月7日
  • もも

もも

トイレに挨拶!初めて聞きました😵
    掃除にこだわっている人ではないと思います😅
    私なりにキレイにしてるつもりなんですが、基準の違いなんですかね…💦

• 10月7日
  • mamari

mamari

様々な昔話や絵本に便所の神様が登場します。父は、何かを信仰する人ではないのですが、先祖代々言い伝えられていることを守っていて、朝は便所の神様にご挨拶するそうです。元気に新しい朝を迎えられたことへの感謝や今日も一日無事過ごせますようにという願いなども込められているようです。
    母がトイレをキレイにしないと...と言っているのは本当で、仕事が忙しくて掃除をサボると家族の誰かが病気になりました。母は少しだけ霊感のようなものがあるので、そのせいかもしれません。今は、私がトイレ掃除を頑張っています。
    また、こちら(田舎)では、妊婦がトイレ掃除を頑張るとカワイイ赤ちゃんが生まれると言われています。真意はわかりませんが...

お義母様のこととは全然違う話かもしれませんが、トイレのことで、こんな話もあるよ(*^^*)と伝えて、感じ方も考え方もいろいろだよね(^_^;)と思えたら、少しは楽かな?と思いました。

• 10月8日
  • mamari

mamari

ところで、旦那様は、なぜ今ごろになって、トイレが汚いと言われた ことを伝えたのでしょう?旦那様の中に不満か要望があるのでしょうか。

• 10月8日
  • もも

もも

トイレ掃除を頑張ると可愛い子が生まれるっていうのは聞いたことがあります!
    昨日旦那がトイレ掃除をしてくれたのですが、その時にふと思い出したようです💦
    不満というか、そういえば…みたいな感じでした!

• 10月8日
  • mamari

mamari

ふと思い出した程度だったら、お義母様もそんなに嫌な言い方をしたわけではなく、「トイレ掃除ちゃんとした方がいいわよ」とかだったのでしょうか。
    うちの息子はまだまだ子どもですが、姑になったら、「妊婦にやらせないで、あなたがやってあげなさい」と言うと思います。
    旦那様がお掃除してくれてよかったですね。多分、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

• 10月8日
  • もも

もも

あんまり気にしないようにしたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月8日
ラブラブ

旦那さん、そんな前の事奥さんに言うのやめよう!

でも、義母あるあるですよ!義母さんて、お嫁さんのあら探しするの好きですよ!自分はさほど掃除してなかったのに、私の前でここぞとばかりに掃除し始めたり、私がいない間に磨いていたりします。

来客前に掃除していても、義母さんなら、何か言うかもです!

いつもキレイにしてるわね!なんて言う義母さんはよほどできてる方か、理解のある義母さんです。

私なんて、一日何か言われてますから💦💦

気にしない方が一番ですよ💦

• もも

もも

本当聞きたくなかったです😭
    あんまり気にしないようにして、掃除のやり方ちょっと見直してみます💦

• 10月7日