※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

男の子のぞうさんの袋について、2歳4ヶ月の息子の状況を相談します。手術の適応や受診科について教えてください。

苦手な方がいたら申し訳ございません。
男の子のママさん、男の子特有のぞうさんの袋ついて教えて下さい。
だいぶ前に遡りますが、10ヶ月検診の時に袋の左側の方が降りてきていない。と指摘されました。
身長や体重で引っかかり再検診になり、1歳まで二回再検診がありましたが、10ヶ月検診以降指摘される事はありませんでした。先生から言われることもなかったので、私も気にしていれば良かったんですが、身長や他の事が引っかかってしまった事で、そっちに気が向いてしまいすっかり忘れてしまっていました。

そして今日、お風呂に入った時にふと思い出し、よく見たらぞうさんの右側はふっくらしていましたが、左側がしょぼくれていました。
調べると手術するなら1歳までに‥と記載がありましたが、息子はもう2歳4ヶ月です。
2歳過ぎて手術をされた方とかいらっしゃいますか?
また、こういう場合は小児科でしょうか。それとも泌尿器科に行けば良いんでしょうか。

ちなみにですが、その10ヶ月検診で指摘された小児科は引っ越して遠くなったため行ってません。

宜しくお願いします。

コメント

くるみ

とりあえず小児科に行き、総合病院等へ転院になるため紹介状がもらえると思います😊

• tama

tama

回答ありがとうございます!
    次の仕事のお休みにでも小児科に行って相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月7日
╰(*´︶`*)╯

停留精巣なので、治療が必要ですよ。
将来、男性不妊などに関わってきます。
かかりつけの小児科に受診して、紹介状を書いてもらってください!!

• tama

tama

なんで、もっと早く気づいてあげなかったんだろうと後悔です。
    次の仕事がお休みの日にでも小児科に相談に行こうと思います。
    回答ありがとうございました☆

• 10月7日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

医療者でないと気が付きにくいですし、基本的には検診で先生が触れて指摘される方が多いので気にしないでください。
    手術は不安だと思いますが、手術自体は難しいものではないのでお子さんの将来の為に頑張ってください。

• 10月8日
ぬぴ

おそらく左側の停留精巣だと思われます。
オペするなら小児外科になります。
小児外科がない所ならまず小児科に行き、そこから小児外科がある病院へ紹介してもらえると思います。
私が働いていた小児科、小児外科では2歳の子もたまにいるかなってかんじでした。
多くは1歳とか1才前くらいですね。
オペ自体は1時間半程度で終わるものでタマタマの横の線に沿った小さな傷が出来ますが、おそらく溶ける糸で縫われてくると思うので糸が溶けたあとの傷は目立たないくらいになります◡̈⃝︎⋆︎*

• tama

tama

詳しくありがとうございます。
    近くに小児外科はないので、一旦近所の小児科に行って相談してみようと思います。
    やっぱり、手術する子は早くからしてますよね…なんでもっと早く気づいてあげなかったんだろうと後悔です。

早めに小児科を受診したいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 10月7日