※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
ココロ・悩み

夫が子供と同じ「母ちゃん」と呼ぶことに悩んでいます。夫に変えてほしいと伝えても頑固で、悲しい思いをしています。

出産してからお互い夫婦の呼び方は変わりましたか?
私はずっと名前で呼んで欲しいのですが、旦那からは「母ちゃん(子どもと同じ)」と呼ばれます。
何度も嫌だと言ったし、「あなたのお母さんじゃない」と理由もはっきり伝えました。かたくなに変えてくれません。これから一生呼ばれると思うと悲しいです。呼び方くらい変えてくれればいいのに、「母ちゃんが一番しっくりくる」と頑固です。
本当に嫌だ…。

コメント

まゆ

変わってません
ずっとニックネームで呼び名あってますよ~

• ぐり

ぐり

うらやましいです😭

• 10月7日
n

うちは子供と話したりする時だけママって呼んでもらって2人で話す時は名前で呼んでもらってます😥
うちの親はハッキリ決めなかったみたいでお互いの事「そっち」って言ってるのみて育ったのでさすがにそれは嫌だなって思って、旦那に子供生まれてからちゃんと名前で呼んで欲しい!って言いました💦
旦那はあまりそういうの気にしないみたいですが、義父が義母の事名前で呼んでるのみていいなって思ったので余計名前で呼んで欲しくなりました😓
旦那さん理解して欲しいですね😢

• ぐり

ぐり

生まれる前にこんなことになるなんて考えてもなかったです😭
    ほんと頑固でもう話し合いも拒否して旦那は寝てます…

• 10月7日
たろすけ

変わらないです💡
子どもを交えて話す時は「お父さんと遊んでおいでー」などと話したりもしますが、夫婦で会話する時はお互いに名前で呼んでいますよ😊
旦那さんも「俺の母ちゃんじゃないし、俺も〇〇ちゃんの父ちゃんじゃないからねー」って考え方です(*´꒳`*)

• ぐり

ぐり

ですよね…。ほんと、そう思ってくれる旦那さん素敵です。

• 10月7日
  • たろすけ

たろすけ

あ、ちなみに息子は基本真似しないです💡
    たまにふざけて「〇〇ちゃーん」とか言ってきますが「お母さんって呼んで♡」と返しています😁

• 10月7日
咲や

名前で時々呼びますが、息子が真似するので、結局パパママになりました😂
幼稚園の友達の影響で、時々ダディー、マミー呼びされます😅

• ぐり

ぐり

理由があれば納得できるんですけどね…😭

• 10月7日
Haruki

2人の時は変わらず名前で呼んで、
子供の前だと私はパパと言います。

でも旦那は子供の前でも私のことを
名前で、呼び捨てで呼んできます。。
それを息子が真似します。
だからやめてと言っても
恥ずかしいのか、、
嫌と言います笑

• ぐり

ぐり

2人の時は呼んでくれるんですね!うらやましいです😭

• 10月7日
うぃっちゃん

うちも全く同じです😭
でも、義母とかには子供出来る前と同様「○○ちゃんが...」って言ってくれてます😃

• ぐり

ぐり

悲しいですよね😭
    うちも義母には下の名前で言ってくれますが、普段からそうして欲しいです。

• 10月7日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

私も最初は其れがすごく嫌だったんですけど、私がいつも旦那のことを「○○ちゃん」ってあだ名で呼んでたら子供たちも普段はお父さんって呼ぶのに一時期「○○ちゃん」って呼ぶようになって、こりゃまずい💦と思って、私も子供達の前では名前で呼ばれなくていいかなと思えるようになりました😅

• 10月7日
Kくんママ*\(^o^)/*

名前で呼び合っていますよ😊

• ぐり

ぐり

うらやましいです!

• 10月7日
メメ

うちは変わらず名前です。
生まれる前に
「生まれたらママとか呼んだ方が良いの?」
ってきかれて、嫌だと答えたので笑。
子供には
「パパにお願いしてね」
「ママに持って行ってね」
など言うので特に子供が名前で呼ぶとかもないし…。

• ぐり

ぐり

いいですね!嫌だと言っているのに変えてくれないウチの夫が嫌になります😠

• 10月8日
とまり

変わってないです!
子どもにいうときは「パパ、ママ」ですが、普段は名前orあだ名で呼んでいます!😊 長男が私の真似をして 旦那をたまにあだ名で呼んでいますが(笑)

• ぐり

ぐり

あだ名で呼ぶのもいいですね!

• 10月8日
ママリ

変わらず名前で呼びあってます✨
子供の前ではパパやママです😊

旦那さんに母ちゃんと呼ぶなら
もう返事はしないからと本気で怒って
みたらどうでしょう😅?

• ぐり

ぐり

本気で言ってみたんですが…。なぜかかたくなに拒否されてます…

• 10月8日
まち

まだ産後3ヶ月に満たないですが、お付き合い時からの呼び名で変わってません。
というか、わたしは親が「お父さんお母さん」と呼び合ってるのが違和感だったので、
「子供が生まれてもずっと○○(呼び名)って呼んでね。わたしもパパとかお父さんとは呼ばない」
って産前から口すっぱく言ってたのもあるとおもいます。

• ぐり

ぐり

違和感ですよね!私も嫌なので旦那のことはあだ名で呼んでいるのに…

• 10月8日