※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

保育園を利用している方に質問です。仕事休みの日に保育園を利用しても大丈夫でしょうか?息子の世話と妊娠中の体調で大変なため、家事や疲れを取りたいと思っています。土日は旦那さんが休みで保育園を休ませています。

いつもお世話になってますm(__)m

保育園を利用している方に質問なんですが、お仕事休みの日に保育園利用していますか??
現在、1歳4ヶ月の男の子の子育て中で、妊娠5ヶ月の妊婦です。4月から息子を保育園に預けて週3〜4日お仕事しています。つわりからは抜けましたが、元々持ってる腰痛が悪化して動きたい盛りの息子と1日一緒にいることが体調的に辛いのです。息子の時も切迫早産で入院、今回のお腹の子の前には稽留流産、そして今回も初期に切迫流産の診断を受けているので何かと心配で…息子と全力で遊んであげられないし、抱っこもお腹を蹴られることがあるのでちょっとずつしかしてあげられません。家事は旦那さんが「大変だから」と率先してやってくれますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仕事休みの日に半日だけでも保育園に預けて普段出来てない家事をしたり、仕事の疲れを取りたいなと思うのですが…そういう理由で預けちゃいけないんですかね?
ちなみに土日は旦那さんが休みなので私が仕事でも保育園を休ませてます。

コメント

deleted user

私は土日が休みですが、用事があるときは預けて用事をしちゃいます。
預けても全然いいと思います!
うちの保育園は「お仕事がお休みの日は早出居残り保育は利用できません。通常保育の時間でお願いします。」とのことで、休みの日を前もって書類で提出しています。
なので全然いいと思いますよ。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    慣らし保育の時に園長先生に「お母さんお休みの時はお休みして下さい。」と言われたので引っかかっていて…お休みでも利用している方がいて安心しました。

    • 4月17日
RK

保育園で勤務していました。


園にもよります、
確認とってみるといいですね。

私のところでは 保護者がお休みの日でも
全然預かってました。
その代わりに ちゃんとお休みですって
報告受けないと 何かあった時に
会社に電話しちゃいますからね。

家に居るのか携帯に電話して欲しいのか
言ってくれる保護者も居ましたよ💡



あと お仕事なくて用事もない日は
原則 4時半お迎え。と言う形をとっていましたが 5時お迎えとかでも 細かくは気にしない園でした。

お休みなのに
遅いと確認の電話はしていました。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    保育士さんの話参考になります。先日、息子の体調不良で緊急連絡先1番の携帯ではなく、職場に電話かかってきて…本当に仕事しているか確認されてる気持ちになり、お休みなのに仕事とはごまかせないんだなと思っていたので。。園の方に確認してみようと思います。

    • 4月17日
  • RK

    RK


    グッドアンサーありがとうございます!(◎_◎;)


    ちゃんと居るかの確認とは
    疑ってませんよ(^^;;
    1番にお母さんと連絡取れる手段が
    会社と思っているからです☆

    携帯のが会社より繋がりやすいとか
    メモしたり伝えておくと
    連絡の順位は変わります。
    中には仕事中 携帯持てない方も居ますし、
    逆に 今日は在宅勤務。や 出張で
    出先だから携帯持っているとか
    教えてもらうとわかりやすいですね😊


    腰痛で仕事出れないお母さんも
    居ました❗️
    体調不良でお休みのお母さんも居ますもんね💡人間ですから。
    そういう時は
    お迎え 出来る時に来てねって
    感じで お迎え待ったりしてましたよ。


    園側が把握しているのに
    保護者が具合悪くても
    お家に居るなら休ませてくださいとか
    煙たがるような園は無いと思います。
    、、思いたいです!


    あと 土曜日両親共にお仕事なら
    理由が仕事なので 預けられますよ!
    その為の保育園です。
    夫婦でのんびりお出掛け とかは 受け付け無いと思いますが。。

    長くなりました。。

    • 4月17日
ももヒメ

1歳半の男の子がいます(^^)
私は土日休みですが…用事ある時は預けてますよ‼︎
全然いいと思います‼︎

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    用事がある時は預けてもいいですよね。
    うちは土日に私の仕事が入りますが、旦那さんがお休みなので利用せず、平日2日しか預けてないので保育料が勿体無い気もしていましたσ(^_^;)

    • 4月17日