※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
ココロ・悩み

精神的に不安定で仕事に行くのが辛く、罪悪感や不安を感じています。抗うつ剤を処方され、夫に甘えてもいいか悩んでいます。

夫に申し訳なくて…。

精神的に不安定で、仕事に行くのが辛くて辛くて、
職場に保育園に夫にウソにウソを重ねてお休みしてしまう日もあります。
罪悪感にさいなまれ、もっと辛くなるのに、
それでも行けない日もあります。

サボりぐせかな…とか、でもやっぱり心が折れてしまうから、病気かな…とよくわかりません。

PMSかとも思いつつ心療内科を受診し、
辛くなりそうな時だけでもと、抗うつ剤を処方されました。

夫はとても優しい人ですが、心の病は感覚がわからないみたいです。
お仕事も忙しく、学校にも通っています。
家事や育児もしてくれます。

有り難く、可愛い娘もいて、幸せだと思います。

なのに、なのに、なぜ私は出来ないのでしょう。
夫の方が絶対に大変なのに…なのに…
夫に愛想をつかされてしまうのではないかと怖いです。

素直に聞いてみようか…でも、その時間を作ってもらうのもワガママかなと…。
それなら、早く寝かせてあげたい。

不安と申し訳なさと強さと…
よく分からない辛さに襲われます。

頼れるのは追ってしか居ません。
夫に素直に甘えて良いでしょうか?

とりとめない文書ですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで辛いならお仕事を辞められていいと思いますよ(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妻が苦しんでいるのに理解してくれないなんてことはないと思いますよ!

    • 10月8日
  • mayu

    mayu

    ありがとうございます。
    夫が優しくて頑張ってて、本当に申し訳なくて…。

    • 10月8日
なぁぁ

旦那さんに話して職場辞めればいいと思います!
夫婦ですからお互いが辛い時に助け合うべきです。
私の旦那も職場のせいで精神的に不安定でしたが親戚の職場でもあったのでなかなか辞められず…でも素直に話してくれて甘えてくれて私は嬉しかったです。
私の時も前の職場の時ストレス溜まって辞めたい!って話をしたら「辞めればいい、お前のしたい仕事をしろ!」って言ってくれたので次の仕事見つけてすぐ辞めました!
甘えれる時はとことん甘えていいと思いますよ😄

  • なぁぁ

    なぁぁ

    mayuさんのことを理解してくれてる旦那さんなら嫌われる事ないと思います。
    うちも旦那が精神的にやられて病院通いしてましたが素直に頼ってくれて嬉しかったです。
    支えてあげたいと思うし好きな人が苦しんでるのを見て見ぬふりなんて出来ません。
    それに夫婦になったんだから素直に伝えて頼っていいと思います!
    無理はしないように

    • 10月8日
  • mayu

    mayu

    ありがとうございます。
    夫が仕事に学校に休みなく頑張っている時期なのに、私は子育てと家事の負担を和らげるどころか、負担をかけてしまっていて。
    本当に申し訳なくて。
    カタチのない辛さに、自分でもサボりぐせなのかな…とか思ってしまう時もあり、
    夫から見たら、愛想つかされてしまいはしないかと不安で。

    • 10月8日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    サボり癖…はたからみたらそう思われると思いますが身近に居る人はそう思わないですよ。
    頑張ってること理解してくれてるだろうし辞めたくても辞めれない理由も知っていると思います。
    それに理解してない人だったらもう愛想つかされてると思うので…かたちにこだわらなくていいと思います。
    本人にしか分からないんですから周りからしたら治ったんやない?とかまだなの?とか色々言われますが治った治ってないなんて決めるのは周りじゃないですから
    うちの旦那は家から出なくなるほど悪かったので…

    • 10月8日
  • mayu

    mayu


    旦那様、辛かったのですね…。なぁぁさん、理解してあげられてて、優しいです。旦那様、きっと心強かったと思います😭ツライ時は家族の理解が一番ですよね。

    そうですね。仕事が大変なのはわかってくれています。
    私は外には出られますが、フラフラしたり、立ちくらみがあり、頭が働かないので、危ないかと、車の運転とか、遠出は控えています。夫も理解してくれていると嬉しいです。

    • 10月8日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    辛かったと思います。職場を辞めたいけど親戚のとこでもあるしお義父さんも一緒の職場なので親父に迷惑かけたくないと言って悩んでました。
    まぁ行っても行かなくてもどっちみち迷惑はかけてるんだから変わりないと思うんですけど本人の考えもあってだから仕方ないかなぁって感じで😵
    とりあえず私の出来ることは傍に居てサポート出来ることをすればいいと思ってたので旦那の考えがあるならそれでいいし人生どーにでもなるんやからダメって時はもう死んだ時だけなんやからって伝えてました😂

    そうなんですね💦それを理解していたら大丈夫と思いますしちゃんと伝えて頼っていいと思いますよ😌

    • 10月8日
  • mayu

    mayu

    ありがとうございます。そうですね。まだ死んでもいないし、まだ動けるので大丈夫ですよね。
    夫と話してみます。夫も大変な時期なので、負担を増やさないで、私の家事や仕事を減らす方向で、理解を得られるようにしたいと思います。

    • 10月8日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    そうですよ😌 まだ動けるんですしただ心がついていけてないだけなんですから😵
    心の病気って気づいてもらえるのってなかなか難しい事だと思います。
    でも傍にいる旦那さんは1番の理解者だと思うので苦しんで1人で抱えるよりかはその苦しみを分けてあげてもいいと思います。
    負担も1人で抱えるより2人で抱えた方が全然違って気持ちにも余裕が出てくると思うので😌
    無理しないようにmayuさんのペースですればいいと思います🙋‍♀️

    • 10月8日
  • mayu

    mayu

    ありがとうございます。
    話してみようと少し楽になりました😊

    • 10月8日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    少し楽になってよかったです😊

    • 10月8日
ままり

職場をかえてみては??

はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
私もです、子供も旦那も
大好きで旦那は朝早くから
夜遅くまで働いています
家事も育児もしてくれます
なのに仕事にさえいけない
私が大嫌いでしかたなく、
旦那にも愛想尽かされるんじゃ
ないかと毎日怯えてます
なのにいざ朝起きて仕事と
なると体調不良だなんだのと
仕事を休んでしまいます

今の仕事が嫌いなわけじゃ
ありません、でも
どうしてもだめで、、

どうしたらいいんですかね、
つい同じだと思いコメント
してしまいました、
回答にならずすいません

  • mayu

    mayu

    似ていますね。
    不安になりますよね。ツライし、でも頑張れなくて。もどかしい…。

    やっぱりNさんもお休みが必要なのではないでしょうか?
    お子様も大変な時期ですし。

    お仕事嫌いではないんですね…
    だとすると、職場にも相談したり出来ると良いですね。

    私は今の職場はヒドイので、一応、退職する方向です。
    そこまでの道のりが大変ですが…。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうです、

    休み、必要なんですけど
    休んでると自分なにしてんだろ
    ってなりません、、、?

    行ったら行ったで
    楽しく過ごせてます!
    職場も嫌な人2人いますが
    その他はすごく優しくて
    面白い人ばかりです!
    同い年の社員さんも
    いるので社員さんにも
    分け隔てなく話せます。

    職場合わないんですね、
    やとすると相当きついですよね
    はやく辞めて気持ちが
    晴れるといいですね!

    • 10月8日
  • mayu

    mayu

    なりますよね。

    なので、無理しない程度にやりたかったけど、時間がなくて出来なかった事するようにしてます。庭の手入れをしたり、ちょっと手の込んだ夕飯にしたり、掃除をしたり…。
    でも、基本仕事休むほどなので、ちょっとしか出来ませんが…。

    お仕事行って、楽しく過ごせるなら、良いですね。
    帰ったら、グッタリって事もないですか?

    私も行ってしまえば、何とかなるんですが、帰るとグッタリ。職場で嫌だった事も思い出され、これじゃダメだなと思います。

    転職してストレスが減って、元に戻ったら良いなと思っています。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりたかったけど
    できなかった、って旦那には
    よく言っちゃってます、でも
    自分の中で納得できなくて
    病んでしまいます、、、

    帰ってきたらむしろ
    スッキリしてます!
    今日頑張った!自分!♥みたいな

    帰ってきても憂鬱に
    なるのはしんどいですね

    転職は全然違う職種ですか??

    • 10月8日
  • mayu

    mayu

    そうなんですね。
    じゃあ、朝お仕事に行ける動機付けが出来たら、良いかもしれませんね。

    転職先はまだ決めてません。転職活動出来てないです…。チラチラみては居ますが。

    今、通勤1時間くらいかけて、デスクワークしています。
    めまいや立ちくらみがあるので、次もやっぱりデスクワークかなと。
    出来たら、在宅で出来る仕事か、近所にしたいと思っています。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎朝行きたくないーってなって
    職場に電話して休みますと
    言ってしまいます、
    最近では娘が体調不良なの
    いいことに休みまくってます
    いまはRSウイルス感染してて
    行きたくても行けないのですが

    見てるだけでしんどいですよね
    やりたい仕事なんてないし、、、

    通勤1時間はきついですね
    近くでいいお仕事みつかると
    いいですね!

    • 10月8日
  • mayu

    mayu

    ありがとうございます。
    娘さん、体調悪いんですね。お大事にしてください。看病も大変ですよね。無理しないで下さいね。

    • 10月8日
ママリ

私は旦那に相談してやめましたよ!

mayu

みなさん。ありがとうございます。

お仕事は転職して、パートでという話はしています。
保育園は折角、お友達が出来て、近いし良いので、小学校まで続いて通わせようというのが夫の条件です。
ローンもありますし、全く仕事をしないわけにはいきません。

ただ、職場ではとにかくやめて欲しくないと引き止められており、中々辞められません。11月末までと話してはいますが、そこまでと考えても日々辛くて休んでしまう日もあります。
休んでも良いから、ずっと居て…と言われますが、ストレスフルなので、辞めたいです。

すみません。投稿して何がしたかったのか、わからなくなってきました。
仕事ではなく、精神的に夫に頼って嫌われたくない、抗うつ剤を処方されているなんて、受け入れてくれるか怖いなって…。そんな自分、申し訳ないなって。
夫との関係を相談したかったのかもしれません。