※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

4才半の娘がトイレでうんちを拒否しています。悩んでおり、未だにおむつが必要です。試行錯誤していますが、どうすればいいかわかりません。

4才半の娘が居ます。どなたか教えてください😭
本当に悩んでいます。

娘は未だにうんちをおむつじゃないと出来ません。
いつか出来るだろうとここまで来ましたが、さすがに4才半でトイレでうんちが出来ないのはマズイんではないかと思ってきました…
毎回パンツからオムツに履き替えます。
何回かパンツのまま作戦をしたことがありますが、そのままうんちをします…
おしっこは出来るのですが、うんちだけは絶対にトイレでしたくない!出来ない!!と言って座ることも拒絶します。最終的にはぎゃん泣きです…

もちろん色々試行錯誤はしました!園の先生にも協力してもらっているのですが、、なかなか…
このまま無理矢理トイレでさせなくてもいずれ出来るようになるものなのか…
毎回お尻を拭いてあげながら『このままでいいのやら…』と悩みますm(_ _)m
トイレでするくらいなら我慢する!と言って一週間も出さないこともあります…

それも可哀想で結局オムツに履き替えさせてしまってるのは私なのですが………

コメント

ぺろんちょ

20歳までオムツでウンチする人は居ませんよ^ ^

トイレトレーニングお疲れさまです!
ウチは反対でしたが、仲のいい二個上のお兄ちゃんがトイレでオシッコしたのを見て、その日に突然トイレに行くようになりました(´ー`)

同じくらいの年頃だったと記憶してます。

何か引っかかる事があるのでしょう、出来ないと本人が思い込んでいるのかもしれません。

何かのきっかけでトイレに行こうかな?と思う事を待っても良いんじゃないかなぁと。

お母さんは大変ですけど。汗

私は上記のように思って、気にせずにオムツはかせてましたよ!
いずれトイレでします!笑

  • まるまる

    まるまる

    とーっても安心しました‼️なんか肩の荷がおりました笑💦
    同じクラスのこは皆うんちをトイレでしてるみたいで焦ってしまいました💦知り合いのひとつしたの子もトイレで普通にトイレをしていると聞いて、なおさら焦ってしまいママリで質問させていただきましたm(_ _)m
    私の焦りが子供に伝わると良くないですよね(>_<)
    長い目で見てみます‼️
    ありがとうございます❤️

    • 10月7日
  • ぺろんちょ

    ぺろんちょ

    ウチは外野がうるさくて、それが嫌でした笑

    クラスの子はクラスの子ですよ!
    いやー!!って泣き嫌がる事をさせても、自分もキツいと思います( ´−ω−` )

    トイレでしてみよっかなぁと思ったら、教えてね!とか、あくまで本人に委ねる感じで言ってみては?

    トイレでウンチって、お母さんも先生もうるさーい!って、意固地になってるのかもですよ笑

    子供も自分の意思があるからですね、他の方へのコメント拝見しましたが、お子さんしっかりと自分の意思を伝えられる子みたいなので、見守ってていいと思います(´∀`)

    • 10月7日
  • まるまる

    まるまる

    ほんとにほんとに❗嫌~ーって無理矢理させようとするのもきついです笑❗
    確かに、お母さんも先生もトイレトイレってうるさい!!て少なからず思ってそうです笑😱💦
    ちょっと、本人に委ねる作戦に変更してみます‼️
    本当にありがとうございます❤️😫❤️

    • 10月7日
うんちゃんママ

どういうところが嫌なのか聞いてみました?
踏み台置いてもだめですか?
うちの子は慣れてない時は踏み台が無いと踏ん張れないみたいで嫌がってました😳💦
後は、オムツは赤ちゃんのものだから恥ずかしいという羞恥心を芽生えさせてみたりですかね?
お友達がトイレでしてる事は知ってるんですか?

  • まるまる

    まるまる

    どうゆう所が嫌なのか聞くのですが『出来ないから出来ないのー!!』『もうずっとうんちしない!!』と大暴れです💦😭
    踏み台作戦もしましたが効果なしでした😭
    おしっこは普通にトイレで出来るのでトイレの空間が嫌とかでは無さそうなのですが…
    お友達がトイレで出来るのも知ってます!恥ずかしい事ってことも分かっていて、、なおさら大暴れって感じです…😭

    • 10月7日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    本人がそこまでわかっているなら、無理してしなくていいんだよと伝えてみるのはどうでしょう?😆
    トイレでしてみたくなったら、教えて☺とだけ伝えて後は本人に委ねてみるのもいいかもですね😸
    他の方の返信見ましたが、便秘ぎみだったら、小児科で酸化マグネシウムという、うんちに水分を運んで柔らかくしてくれる薬もらえますよ😸
    うちの子もずっと便秘ぎみだったので2~3歳くらいまで飲んでました!
    後は、3日出ない時は浣腸して出してました!
    お腹は少し痛いようですが、すぐ出ますし、その方がお尻も痛くないし、小児科の先生がその方針でした😆
    後は、うちも最初はおまるスタートでしたが、もう大きいので本人におまるだったらしてみたいと思えるか聞いてみた方がいいかもです😳💦
    そして、うちの子の場合ですが、うちの子もうんちだけしばらくオムツでした😅
    なんとなく嫌みたいですね😅
    なんだか自分の中で折り合いがついたのと、お友達が遊びに来た時や、自分より小さい子がおうちのトイレでうんちしてるのを見てからしばらくして、ママと一緒にトイレでしてみる?と聞いた時にうんと言ってそれからトイレです😆
    でも、最初はずっとうんち終わるまで私もトイレの中に入って子供の目線の位置までしゃがんで、ずっと手を握ってるスタイルでした😅
    未だにうんちの時はトイレに着いてきてって言います😅
    手は握らなくて良くなったけど、高確率でトイレの中に連行されてます(笑)
    娘さんも、無理無く出来るようになるといいですね💓

    • 10月8日
いちごちゃん

入園前までうちの子もうんちしたくなると勝手にオムツ履いてしてて、こっちはいつになったらできるのー!て焦って、踏ん張る体制になった時にトイレに連れてっても拒否されてて、もういいやと思ってほっといたらいきなりトイレでするって言い出してからトイレでできるようになりました🙋‍♀️

  • まるまる

    まるまる

    ほんとですか??😭❤️いきなり出来るようになるんですね笑❗
    多分、しようと思ったら出来るとは思うのですが…なぜかぎゃん泣きで拒否されます😱きっと私も私で、早く出来るようになってよ!!ってゆう焦りが子供に伝わっていてなおさらだと思います💦私自身も改善しないと。ですね😱

    • 10月7日
まぬーる

気張りかたが分からないのかも?ですよね?
それか、痛いのが嫌なのでしょうか😢

初心に戻り、おまるにして、一緒に気張ってみてはどうですか?
補助便座に座るのは、それができたらにしたほうがいいかもです!

それか…おむつは赤ちゃんだよ、赤ちゃんなの?っていう、最強にプライドを傷つける技により、しぶしぶなり、泣きながらなり、
トイレに座ってみてくれませんかね😁💧
4歳半だと…4歳半が考える斜め上をいくと、ストンと落ちるときもあるので😅

  • まるまる

    まるまる

    痛いのが嫌なのはあるかもです!!もともと便秘でうんちすること自体キライって感じです😭

    おまる買ってみようかな……
    いまさらですが本気でおまる検討してみます!!

    プライド傷つける作戦は大失敗でした笑❗
    『うるさーーい!!😭😡絶対トイレいかない!!』と泣いてました😱
    気長に見守る作戦しかないですかね😔
    園の子達の成長が早くて早くて、、笑

    • 10月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    便秘なら、小児科や、小児内科とかに相談して、うんちを柔らかくするところからはじめればもしかしたら、いきまずにするっと出ることを理解して喜び、
    トイレにもふらっと行けるかもしれないですね!

    プライド作戦はダメでしたね😅
    パンツじゃなきゃいけない理由があるから、
    プライドがどうこうではないのかも?!

    おしりがいたいのかもですね。
    うちの下の子もヤバイ便秘で、
    四つん這いでおしりをあげてまでしていきむので、継続して飲めるようなお薬を検討中です。
    浣腸も何度かやりました!

    慢性便秘っていうのに当てはまると、
    腸の形が変わるとか…です。
    病院嫌いじゃなければぜひ、
    便秘改善の方向からもなにかひもとけるものがあればいいですね✨

    • 10月7日
ちっち

うちも、うんちをトイレで出来るようになったの最近?ですよ🥺
うんち用に使ってたオムツがなくなったらトイレでしようねって約束したり、トイレごほうびシール?も前に買ってあったのを出して、『うんちできたらシールはれるよ!』と言ってみたり..
でも、結局は本人のヤル気次第だなーって思いました。こっちが焦って、させようとしてもダメだなーって💦

ちなみに、おしっこはそのまま座って、うんちは補助便座&踏み台?を使ってしてます😊

  • まるまる

    まるまる

    ちっちさんのお子さんも最近なんですね!😫🎵
    やっぱり結局は本人次第なんですね😫💦どうやったらヤル気スイッチが入るのやら…😱色々試行錯誤をしてみましたが全て失敗に終わっているのでちょっと心折れかけでした笑

    うんちもそのまま座らせようとしていたので、補助便座&踏み台もやってみようかな、、❤️あとおまる購入も考えてます笑 
    ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも悲惨な状況でおしっこもトイレでしてくれません😑24時間オムツです😭
パンツは何ヶ月も前に息子が好きなデザインの物を一緒にお店で選んで買ったのにいざ家で履かせようとすると「履かない!オムツでいい!」と断固拒否です。
おしっこは幼稚園の夏休み中に少しだけ「おしっこ行ってくる」と言ってトイレに行くことがあったのですが...二学期が始まって幼稚園に行きたくないって朝ギャン泣きしてまた不安定になってトイトレもまた振り出しに戻ってしまいました😭

他の方とのコメント拝見しました。
娘さんにしかわからない理由があるんでしょうね😭

  • まるまる

    まるまる

    一緒ですね😭
    『オムツでいい!!』ってうちも言います😭
    うちもおしっこ出来るようになったのは最近です…おしっこでも、だいぶ悩んで試行錯誤の毎日だったのに、次はうんちかーーーって感じです😭おしっこも出来るようになったとは言っても、結構な頻度でおもらしします😭😭
    なにか子供たちにしかわからない理由があるんですかね…m(_ _)m
    もう子供の頭の中は、トイレ=拒否!嫌!キライ!ってなってますよね💨💨

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、途中でした。
    娘さんにしかわからない「絶対にトイレでうんちをしたくない」理由があるのでしょうね💦でもそれをうまく言葉にできなくて「とにかくいや、絶対いや」としか表現できないのかもしれませんね。
    便秘気味でうんちが硬くてお尻の穴が切れそうになって痛くて、座ってふんばるのが怖いのかなーと思いました💦
    うんちは毎回カチカチですか?もしそうなら食べ物や、お薬でうんちを柔らかくなればうんちをすること自体のストレスが少し減るかもしれませんね😭

    うちももうお手上げで何しても断固拒否って感じでめちゃくちゃ頑固です。うちの幼稚園は幼稚園ではトイトレを放置気味なのでおむつの子はもうおむつでいいって感じみたいです💦
    お誕生日が後半のお子さんは結構おむつの子がまだいます😅そのせいで「まだおむつのお友達たくさんいるよ。」とか「ずっとおむつでいい」とかいいます😑😑😑たくさんはいないと思うんですけどね😂きっと数人ですが、最後の1人じゃないのでまだ平気と思ってるみたいです😅
    カッコいいおにいさんパンツ履いてみよう、とかおしっこ成功したら褒めちぎるとか、トイレご褒美シールとか色々しましたがその時喜ぶだけであまり効果はないですよね🤣
    ほんとに本人の気持ち次第ですよね😭
    いつかは取れる、小学校でおむつの子はいない、のんびりでいい、と助言を頂いてもいざ我が子のこととなるとそう思えませんよね😣
    最近ママ友さん(上のお子さんはうちの子と同級生)の下の子が2歳7ヶ月くらいなんですがもう昼間のおむつ取れたらしくてパンツ履いててすごく驚きました。うちなんて4歳過ぎたのに...と比べて焦って悲しくなってしまいました💦

    なんだか私の愚痴になってしまってすみません😣
    お互い何か本人の気持ちが前向きに変わるきっかけがあるといいですね😭

    • 10月7日
  • まるまる

    まるまる

    うちは便秘ぎみです❗踏ん張るのは怖がってます😭柔らかくさせる事がまず最初の一歩かもしれませんね。。

    ももたろうさんのおっしゃること本当に分かります❗笑
    いざ自分の子となると焦りますよね…
    私の友達の子も年下なんですが、普通にトイレでおしっこうんちをするみたいですし、、
    園でも二歳児クラスの子達がトイレに座っておしっこ&うんちをしてる姿を見て『いやいやうちの子四歳半なんだけど…』と焦りまくりです💦
    正直トイレだけじゃなくても、お友達がひらがな読めたり~だとか他の事でも焦ります💦💦😭
    でも子供のヤル気次第なんですよね……
    早くヤル気出してくれーーて思いますよね笑😱

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は検診等で「発達が遅い」とまでは言われなかったのですが、私が思うに、他のお子さんを見てるとうちの子は少しのんびりめだとは思います😅
    言葉も最近やっと会話が少し長めの文章を話せるようになりましたし、女の子みたいに大人のような会話はまだまだできません。
    あとお絵かきや塗り絵も幼稚園で習って少しずつ上手になりましたが、元々は私が教えただけでは全然できませんでした💦初めての参観日で6月に女の子がすごく綺麗な円を描いてたり塗ってたりするのを見て驚きました😳
    多分ひらがなは小学校で書けるようになるだろうし勉強面は今は別にいいか、とにかくトイレを...と思ってます😂

    同じく専業主婦の友達に前に「幼稚園に入れる前に専業主婦ならせめてトイトレは完了してないと」と言われた時は心底むかつきました(笑)(笑)色々やってもできんもんはできんのじゃい、と🤣

    • 10月7日
  • まるまる

    まるまる

    おはようございます(*^^*)
    え!うちもです💦
    うちの子も他の子と比べてのんびり目です!歩くのも喋るのも遅くていつもいつも焦ってます笑😭
    『ぱぱ、まま』なんて初めて言ったのは二歳です💦
    でものんびりなりに、何だかんだ時間が経てば一つづつクリアしていっているので大丈夫だろうとは思っているのですが…😔👍
    クリアしたと思ったらまた新しい壁にぶち当たりますよね笑💨

    わかります!参観日なんて行くたび他の子をみてびっくりしまくりです!

    うわ!!その専業主婦の方は自分の子は出来るからそんなこと言えるんでしょうね!!言われた方は、は??てなりますよね😡💨
    あとあと見ろよ~見返してやるからな~(小学生とかになったら)と思いましょう笑❗

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます😊
    歩くのも喋るのも少しのんびりめだったのですね。早いお子さんを見るとその度に驚いて焦りますよね💦
    そうなんですよね、1つずつクリアしてるし集団生活も一応できているみたいなのですが参観日で他の子を見るたびに驚きます😂
    うちの子はのんびりしてて、参観日で見てても先生が「ここにきてください」とか「あれを取ってきてください」とか言われてもいつも最後に行動してます😅
    のんびりしてて乱暴ではないので他のお子さんとぶつかることはほとんどないみたいなので、のんびりでも優しく育ってくれたらいいなぁと思っています💦

    その専業主婦の友達は上のお子さんのトイトレを幼稚園に入る前の1年間、のんびりやってたけど、幼稚園に入る前に焦って絶対完了したい、ということで冬に頑張ったみたいで、毎日怒鳴って怒って泣かせながら無理やりさせた、と言ってました(笑)
    怒られたら逆ギレとか泣いてどうにもならない子が多いと思うので、泣かされたり怒られて恐怖を感じてもやってくれる子はすごいなーえらいなーと思いますが、うちは怒ると泣いてどうにもならないので無理です😂
    その上のお子さんはそうやって1ヶ月でおむつ卒業できたそうですよー。
    まぁ親子ともに頑張ったんでしょうが...うちはできないものはできませんでした😭
    そしてその下のお子さんが今3歳ですが、ゆるくトイトレ始めてたら最近本人がやる気になって、もう「おしっこ行く」と言えるようになって、おしっこできて昼間はパンツにできたそうです。
    下の子のトイトレは全然苦労してない、と言ってました〜
    上の子がトイレしてるのを見てると下の子は早いって他の友達も言ってましたが...
    うちはもうどうにもこうにもなりませんね〜🤣
    とりあえず次の作戦はトイレにトミカのカレンダー貼りまくろうと思います(笑)

    何年か経つときっと今の悩みも懐かしくなるでしょうね😊きっと思春期の頃の悩みの方が深刻な悩みになると思うので、今はまぁ可愛いもんだな、と気楽に考えれるといいですね!なかなか難しいですが🤣

    • 10月8日
まめこ

私の友人の子供(女の子)は小学一年生でようやくトイレでウンチができるようになったそうですよ。
ママは会うたびに悩んでいました。
それまでは同じように、オムツに履き替えて部屋の隅でやってたそうです。
原因はもともと便秘で、何かトラウマがあったのか、とにかく「ウンチだけはトイレでしたくない!」の一点張りだったそうです。
小学生になっても同じでしたけど、学校では普通にトイレでうんちするんですって。でも家ではしたくなかったみたいで...。でも、自然と慣れてったみたいで、トイレで問題なくできるようになったようです!
ちなみに、かかりつけの先生からは、とうとう発達障害を疑われて、専門を受診したそうな。でも、問題なくて、トイトレだけじゃなくて、読み書きとか全般に言えることですが、やはり本人が自然と受け入れてやる気になるのが一番なのかもしれませんね。