※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が友達とうまく遊べず困っています。親としてどうすればいいでしょうか。

お友達事情についてです。
2歳6ヶ月の娘がいます転勤族でちょくちょく移動を重ねていたので、仲の良いお友だちは娘には居ません。
5月に引っ越しをしてきて、一緒に遊ぼうと誘ってくれるママ友が最近できたばかりです。
娘も一人遊び等の方が長かったり、幼稚園のプレにも通っていないので、お友だちとの遊び方を知らないのか、なかなか馴染めないようです。一緒に遊びたいと思っている様に見えますが、仲の良い子で固まっているせいもあって、一人ポツンとしてることもしばしば。。

今日なんかは滑り台を順番に滑っていたのですが、お友達を押すつもりはなく、本人的には支えてあげてるつもりで手を友達に背中に添えてたのですが、誤解されてしまい「押さないで!!!」と強く言われてしまい、その場にいた皆に少し嫌われてしまうような雰囲気に…その後も滑り台から離れて遊ぶときも周りの子とギクシャクしてました…なんだか悲しいです。こんな時、親はどうしたらいいのでしょうか。
今日は見守りました。押してるつもりはないんだよー。とかフォローはしましたが…。

居ずらいと感じたのか、今日は悲しい顔をして抱っこをせがみながら駆け寄って帰ってきました。

娘に仲の良い子が見つかるといいんですが…。色んな子が居るところに出掛けて仲良く出来るように回数を重ねるしか無いのでしょうか?

コメント

ママリ

2歳半でそんなかんじなんですね💦
誘ってくれるママ友とそのお友達のグループに入っていったかんじですか?
支援センターとかでグループになってない子たちの中に入ってみてはどうですか?

• ゆり

ゆり

やっぱり、二歳半で仲良くできないのは遅れてるのでしょうか…。今回はママ友とその友達とのグループでした。家の近くの公民館で遊んでいたりするのですが、娘もやりたい!と思うと一直線なところがあるので、衝突も多い様に感じます。
    支援センター、少し離れていましたか、通って見ようかと思います。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦
    ゆりさんのお子さんがでなくまわりの子がです💦
    それくらいの月齢だとまだお友達と上手に遊べないですよ💦
    まわりのお子さん達はいつも遊んでて慣れてたのかもですね
    うちの子よりも上の子が近所にいますが幼稚園でお友達と遊べないって言ってましたよ
    その子その子性格もあるので💦
    娘さんが悲しい顔してってところ読んでて私も切なくなっちゃいました💦
    支援センターだとスタッフの方もフォローしてくれたりすると思いますよ*´ω`*

• 10月7日
ぴよこ

2歳半でそこまでわかってるなんてすごいですね!
うちの息子は今でもわけわかってないと思います😅
保育園に2歳7ヶ月で行き出しました。
それまで友達なんていませんでしたし、公園でたまに会う、くらいでしたが、みんなそれぞれがそれぞれしたいことをして遊ぶ、みたいな感じでした。「おにごっこしよー!」といっても無視とか普通でした。笑
みんなそれぞれが自分の世界って感じです。笑
横の関係(友達など他人との関係)が上手くなるのは3歳からと聞いたので、そんなに焦らなくてもいいのかな?と思います😊

• ゆり

ゆり

有難うございます!うちの子は感受性が高い子だなーと…色々小さいなりに考えたりしてるみたいです。2歳頃はまだ仲良くできないよなと、自分に言い聞かせてはいたんですが、周りの子が結構上手く交流してたので、焦りました。まだ自分の世界の遊びをしてていいんだと安心しました。

グループでは兄妹の子も多かったので、尚更疎外感を感じたのかもしれません。
    横の関係がうまくなるのが3歳頃なのですね、何だか心が軽くなりました。ゆっくりお友達の和を広げられたらと思います。

• 10月7日