※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まない娘が手から食べるのは良くないですか?

あまり離乳食が進まない娘で、今日も全然食べてくれないなーと思い、ちょっと掴みやすいものを私の手からあげてみたら食い入るように食べて完食しました。
スプーンを使わずに親の手から食べさせるのはあまり良くないのでしょうか?

コメント

もひひ

うちの子も最初スプーン嫌がってそんな感じでした!スプーン握らせてあげたりしてたら、気づいたら食べてくれるようになりましたよ!😊

ぽち

モノによるのではないでしょうか?
手づかみ食べの練習という言葉があるくらいですから手で食べることも悪いことではないと思います。
食育という面では自分で食べる楽しさを感じることも大切だと思います(*´ω`*)

ただパンとかご飯とかを手づかみ食べするとぐっちゃぐちゃになるし下手したら遊び始めると言う面では無理に手づかみ食べにさせなくていいと思いますが上手にできているならいいのでは?

まぁ躾も家庭よるのでそれをダメとする方もいると思いますが。

うちはおやつは自分の手で取って食べさせていますよ。
スプーンを自分で持たせて、その手を私が操作して食べさせたりもします(*´ω`*)