※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人への妊娠報告が悩みです。友達グループに不妊治療中の友がおり、その発言が気になる。報告するべきか悩んでいます。相手の気持ちを考えて出産まで黙っているか迷っています。どうすればいいでしょうか。

友人への妊娠報告について相談です
学生時代の仲のいい友達のグループがあります
全員既婚、その中でひとり不妊治療をしている子がいて、1年ほど前にグループラインにて「友達の妊娠報告聞くと焦る」などの発言がありました
今年5月に自分が妊娠し、安定期に入ってもその子の発言のことが気がかりで報告はしていませんでしたが、もうすぐ7ヶ月に入るので、そろそろ報告したほうがいいのかなと思っています
でもそれで相手が嫌な思いするかもしれない、と思うと出産まで黙っておこうかなとも思うし、悩んでいます
みなさんならこういう場合どうされますか?

コメント

わざわざ報告はしませんでした😄❤️
遊ぶ話になった友達には、会った時に。出産した時にSNSで書いたくらいです!

ちゃんゆい

そういう友達が1人でもいるなら他の子にも報告しないでうまれてからSNSなどで言ったほうが私だけ教えてもらってないとかならなくていいのかな?と思いました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

みぃ

報告します!
しなかったら何で報告してくれなかったのーって思われそうで😂

🧸☾·̩͙⋆

出産まで何があるか分からないので、わざわざ報告はしませんでした😅
妊娠中に会うとかなら、実はね…と話していたと思います。

稲穂

そのグループで、妊娠しているのは主様だけですか?どなたもご出産経験は無しですか?
もしそうなら、さらっと伝えます☺️
「妊娠しました。予定日は○月×日です。私事だから、返信は大丈夫だよ!また遊ぼうね」
みたいな。

ゆー

私も長い間不妊でした。7ヶ月ならもう報告はいらないかな😣産まれるまで連絡とることが無くてもし報告したいなら、産まれましたの方が良いかな😣難しいですね。
たまにでも連絡取り合ってるなら報告して欲しいかな😣うーん、教えてもらえなかったとか思いそうな人ですか?そうじゃないならわざわざはやっぱり聞きたく無いかなぁ😣

ひとむ

グループラインではいわないです😂
わたしは個人に誕生日ライン送って、やりとりしたときに何月にママになる予定です😊
って知らせました

いわなくていい相手には送らないでおくと思います、

まりな

グループラインはしなくて良いかなって思います
妊娠中に会う友達がいれば、その時にで良いと思いますし、どうしても報告したいなら出産後で良いと思います

個人的には身内ならともかく、友達に妊娠報告っていらないかなぁって思います
結局それって、おめでとうって言われたいありきだし、不妊治療してるの知っててLINEされたらおめでたいことでも気にするかもしれないですし。
受けとる人によってはマタニティハイなんじゃ😅って思われかねないです。

ママリ

私も友達に不妊治療している子がいて、自分の妊娠を言うかどうか悩み、8カ月くらいまで黙ってましたが、誕生日LINEをもらったりした時に、近況を聞かれたので、その時に話しました!
グループLINEでは、やめておいた方がいいかもですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、昨日コメント打っているときに入れ違いで読めておりませんでした💦
    ありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます!
まとめての返信にて失礼します🙇‍♀️
グループでは私以外は子供はいません
その発言の子は「なんで言わなかったのー」って思ったりはしなそうですが、別の子がそう言ってくるかもなと思ってて、それもあり悩んでました
ただやはり悩んでいる子の気持ちを優先して、特に会う予定ができたりしなければ報告は出産してからにしようかと思います
ありがとうございます!