※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

娘の成長や心配事を保健師に相談したいです。自閉症の可能性について心配しています。

以前も質問させてもらいましたが
もう一度お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘です。

1歳6ヶ月検診は医師からの指摘は
ありませんが保健師からの指摘がありました。

出来ること
○単語は多めで、二言文もたまに出ます
「パパバイバイした」「〜した」など
○靴、ズボンを自分で着る
○スプーン、フォーク使えます
○指差し
○目線は合います
○呼びかけにも反応します
○よく笑います


心配なこと
○飛行機の音が苦手
○つま先歩きをたまにする
※背伸びをすると高い位置の物が
取れたりすると認識してからやり出した気がします
○耳に人差し指をいれて塞ぐ
○多くの人数がいるところに混ざるのが苦手
お友達の子供とかだと大丈夫です
会う頻度はそんなに高くないですが
○初めての場所が苦手
初めての公園などに行くと怖がり
いっときしたら慣れて自分で滑り台は滑ります
公園デビューしたのもここ最近です
※幼稚園の体験保育に参加してますが
怖がって私から離れません。
最後になると少し慣れてきますが
次行く時また同じ感じです
行き出してまだ1ヶ月くらいです


心配なことを保健師に相談すると
少し気になるねと言われ
人見知りが激しいだけかと思ってて
気にしてなかったのですが
それからずっと気になってしまいます。
パパも小さい時の俺そっくりと言っていて
そこまで気にしてはないのですが
やはり自閉傾向などが見られるのでしょうか??

コメント

かに

読む限りではまだあまり気にしなくて良いように思いました。

うちの息子は一度も何も指摘されていませんが、耳を塞ぐと音が小さくなって面白いのかたまにやって遊んでいますし、つま先歩きも以前からたまにします。
2歳ごろから3語文を話していて、大人の言うこともよく分かり、会話もかなりできるようになりました。

子供がたくさんいたりするとやはり最初は少し人見知りっぽい振る舞いをしたりしますが、そのうち慣れて遊び始めますよ。

  • ポポ

    ポポ

    娘も耳を塞いで
    音を楽しんでるように
    やってるなとは私も思ってます🙏
    耳を塞いで、パパ〜ママ〜て
    笑いながら言ったりするときもあるので💦
    やはり慣れてないだけですかね😭
    お話聞けて良かったです😭
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

ここに書かれてるだけの情報で、自閉傾向ないですね、ありますね、など無責任なことは言えないし、ほんとそれぞれなので難しいんですよね。

元保育士ですが、乳児期は発達障害がある、ない、関係なく、その子の特性に合わせた環境であったり言葉がけをしていくことが大切だと思います。

  • ポポ

    ポポ

    やはり娘に合った環境や言葉がけ
    大切なんですね😭🙏
    無理に連れて行くのは
    あまり良くないのでしょうか😭?
    待機児童で保育園はまず無理みたいなので
    2歳から幼稚園に入れようかと考えてまして😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理に連れてく、とはどこにですか?
    集団生活に入ることが必ずしもその子のためになるとは限らないですけどね。

    • 10月7日
  • ポポ

    ポポ

    幼稚園の体験保育みたいなやつです💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んーママから離れないだけで、大泣きしたり帰ろうとはしないんですよね?それならお友達が楽しんでる姿見てるだけでも意味はあると思いますよ。
    ただ、それでママが辛いならあれですけど、、

    • 10月7日
  • ポポ

    ポポ

    大泣きや帰ろうとはしなくて
    みんなで椅子に座って
    工作するときとかは
    きちんと座って作業はできてます🙇🏻‍♀️
    私的には慣れて欲しいなてのがあるので
    このまま通おうかなとは思ってました💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら全然いいと思いますよ!!

    • 10月8日
くらら

保健師さんは何が気になられたのでしょうか?

特に心配ないと思います。
沢山のことができて凄いです!!
心配なことに書いてあることは、けっこうあるあるではないでしょうか。

  • ポポ

    ポポ

    つま先歩きは音に敏感なのが
    気になると言われました💦

    • 10月7日
  • くらら

    くらら

    つま先歩きは支援センターで見ていてもやってる子多いですね。音は大きな音が苦手なだけですか?どこかに篭ったり、奇声を発したり、泣き叫んだりしますか?

    • 10月7日
  • ポポ

    ポポ

    大きな音が苦手で
    びっくりしちゃって
    泣きながら私の元へ
    走ってきたりしますね💦
    どこかに篭ったりなどはないです💦
    お家で飛行機の音がした時は
    私にしがみつく感じではいます💦

    • 10月7日
  • くらら

    くらら

    飛行機の音は大きいので、みんな怖がるかなぁ…と。雷⚡️とかも怖い子多いですよね。

    私はその保健師さんの発言に不信感を持ちました。保健師という立場では、そのような発言は慎重にしなくてはいけないなぁと。数多くのお子さんを見ているかもしれないですが、診断を下せる訳でもないし、療育が出来る訳でもない。その発言は、保護者を不安にさせるだけだなぁと。
    実際に、発語は十分ですし、行動も月齢以上だと思います。目線も合い、コミュニケーションも取れてるので、自閉傾向はとても薄いと感じます。実際に行動を見てないので、確実にはいえませんが、お子さんを信じて観てあげて良いと思います。親が心配しすぎると子どもがきついです。
    教員をしていて色んな方とお話していますが、最近、発達障害の名前だけが一人歩きし、本質を知らない方が多く、お子さんを窮屈にさせている方が多い印象です。ぜひお子さんの成長を信じて大らかに観てください。3歳くらいになり、気になるようでしたら専門機関を受診した方がいいですよ。

    • 10月7日
  • ポポ

    ポポ

    また自衛隊の飛行機なので
    結構大きな音なので
    本人も雷も苦手なようです😭😭

    私も言われた瞬間なんだか
    頭真っ白でえ?て感じで
    質問さえできずに帰ってしまってて…
    臨床心理士の方とお話しした方がいいと言われ
    ますます心配になってきてて💦
    言葉話せて、コミュニケーション
    取れててもおかしいのかな?て
    思ってしまってて💦

    • 10月7日
  • くらら

    くらら

    んー(・・;)一歳半検診でそこまで言うのかなぁ…。
    これくらいの月齢だと良くあることだと思います。うちの自治体では、1歳半検診で引っかかっても、「2歳のころ連絡するのでまたみせてくださいね」と様子をみるみたいです。
    本当にその保健師さん、不信感でしかないです…。

    何かの機会に、小児科の先生に相談したり、育児相談に行ったりして他の方の意見を聞かれても良いと思います。その保健師さんだけが、そう言っているのかもしれですし!

    • 10月7日
  • ポポ

    ポポ

    私も不信感しかなくて😭😭

    別の育児相談行ったりしてるんですけど
    そこで音の事を質問したときは
    耳がよく聞こえるんだと思うし
    赤ちゃんの時から見てるけど
    おかしいなと思うところはないから
    大丈夫だよとは言われてはいるんですが😭💦

    • 10月8日
  • くらら

    くらら

    月齢が小さいうちは音に敏感ですからね。だから英語の発音とかも聴き分けられますし。
    うちの子はもっと敏感かもしれません。車が大好きなんですが、夫の車の音が聞こえると「パパー」と言いますし、鍵が開く音がすると玄関に走ります。電車の音は泣いて「コワイ」と言いますが、電車は好きです。
    アンパンマンのアニメの歌は好きなのに、オモチャから出てくるアンパンマンの歌は泣きます。不思議な子です。
    でも、コミュニケーションは取れるし、笑うし、ゴマさんの娘さんより生活行動は劣りますが、自閉傾向があるとは思いません。
    育児相談で言われたことを信じられて良いと思いますよ!
    しっかり成長されてますねΣd(ゝ∀・)

    • 10月8日
  • ポポ

    ポポ

    くららさんのお子さんと
    娘とても似てます!!
    旦那さんの車の音がすると
    パパて確かに言います👌
    電車も好きなんですが
    音がすると怖いと言います😂

    • 10月8日
  • くらら

    くらら

    そうなんですね!
    まだまだ様子見で良いと思いますよヽ(*´ェ`*)ノ

    • 10月8日
ママリ

欲しい回答とはずれてしまいすいません💦

うちももうすぐ1歳7ヶ月の娘がいます。
率直な感想は、そんなにできるの⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉
です😲!
うちの子は活発で人見知りの無いタイプですが、
爪先歩きします、というかバレエでもやらすか🤔?と思ってるぐらいほぼ爪先歩きです、
耳に指入れます、
言葉はママとまんまとわあわあ(🐶)とだいじ(大事)
のみです二言分なんてとてもとても、
フォークのみでスプーン使えません!

なのでお子さんすごく優秀だと思いました!!!
心配されてるかと思いますが、性格だと思いました!!

  • ポポ

    ポポ

    私的にはしまじろう効果かなと
    思ってます🙏
    こどもちゃれんじを1歳からしてるのですが
    そのDVDを見て、本を見て
    すごく吸収してる感じは本当にあります!
    私も性格の一つではないのかなと
    思ってたんですが言われると
    どうしても気になってしまいます😭😭

    • 10月7日
みなみ

ポポ様

コメント失礼致します。

その後どのように過ごされていらっしゃいますか?
質問に質問返しで申し訳ありません。

  • ポポ

    ポポ

    保健師さんからの指摘で
    一度臨床心理士さんとかお話しさせてもらいまし!

    ですが、様子見と言われました💦

    4月からは
    入園して最初の1ヶ月は
    泣いたりしてましたが
    今は楽しく行ってるみたいです!
    でも、お友達と遊べてなかったり
    1人で遊んでることが
    多かったので
    少し心配で幼稚園の先生に
    相談してみると
    このぐらいの月齢(年少さんの下のクラスです)は
    まだお友達と遊んだりとかは
    あまり気にしないで大丈夫ですと
    言われました(^^)
    最近お迎えに行ったときは
    たまーにですが輪の中に入って
    砂場で遊んでたりはしてます😂
    家ではかなり話すのですが
    幼稚園ではまだ人見知りが強いみたいです💦

    音に関してですが
    雷は怖がりますが
    飛行機の音、電車の音は
    特に怖がらなくなりました!
    これなんの音?て聞いてきたりして
    電車とか飛行機だよって
    言うとうるさいねぇとか言ったりはします(笑)

    何か心配ごとでしょうか??

    • 7月27日
  • みなみ

    みなみ


    つま先歩きではないのですが、その場でかかとの上げ下げをするようになり似たところがあるなと思いコメントさせていただきました!

    おしゃべりが可愛いですね^^
    娘はまだ喋らないのでこれからポポさんの娘さんのように話せるといいなぁと思います^^

    • 7月27日
  • ポポ

    ポポ

    いまだにつま先で歩いたりしてますし
    本人もおもしろがって
    やってる感じなので
    遊びの一環なのかもしれません☺️
    まだ1歳でしたら
    歩き始めたりとかの時期なので
    かかとの上げ下げなどする
    時期だと思いますよ!

    • 7月27日
はじめてのママリ

こんにちは、突然すみません。
まだママリ見られてますか?😭💦

相談事がありコメントさせていただきました💦

過去の質問に大変失礼します( ; ; )

もしまだママリ見られてましたら
お返事頂けますととても嬉しいです😭