※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

2歳の娘がフッ素塗り後に3本の虫歯が見つかり、8歳の息子も初めて虫歯が。多いですか?

ショックです!!
2歳の娘、フッ素塗りに行ったのに3本も前歯に虫歯がありました😭
私が虫歯や差し歯やなんやらでボロボロなので、特に特に気をつけてたのに。。。
息子は仕上げ磨きをあまりしなくなった8歳の今初めて虫歯が出来ました😭
それでもショックだったのに、まだ2歳で3本って。。
こんなに多いお子さんっていますか?

コメント

いず

うちも兄は適当磨き歯並び最悪でも10歳で虫歯0です。
妹は2歳か、3歳くらいにかなりデカい虫歯が出来き、銀歯になり他にもたくさん出来ます。歯医者さんにはなり易い歯だと言われました。
エナメル質が弱いだったか…
白い歯は弱いらしいです。
透明っぽい歯は強いとか。

ヨダレも娘はかなり少なくて、それも原因かな?とか思ってます。

気をつけていてなるのは辛いですよね。

とにかく歯磨きとちょこちょこ食べは止める。
甘いのは気をつける。フッ素は定期的にで乗り切るしかないです。

• もえ

もえ

なりやすい歯っていうのがあるんですよね💦
    たしかに息子はヨダレすごかったけど、娘は全然です。
    しかも私が気をつけてても旦那がよくお菓子やらジュース(ペットボトルラッパ飲み)あげてて、それも原因ですね。

• 10月7日
とり

歯科医院に勤めていますが、2歳でもムシバのある子は意外といます😭💦上の前歯はなりやすいようです。
まだ小さいムシバのうちに見つかったんですかね👀?気をつけておられてショックも大きいと思いますが、いま見つかってよかったと思うようにしちゃいましょう!✨
…なんて偉そうなこと言ってますが、私も子どものころムシバ多くてたくさん治療してるので、娘がそうならないように責任持たなきゃと思うと怖いです😨