※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳半の子どもがいて、保育園か幼稚園か迷っています。仕事はパートで時間外保育を利用する予定。知人からの意見や園の点数、入園難易度について悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

保育園にするか…幼稚園にするか…迷っています。

現在、小規模保育園に通っている2歳半の子がいます。
来年度4月から提携先の公立保育園に通うか、私立の幼稚園に通って時間外保育を使用して働くか迷っています。

現在の仕事状況は朝早くから2時か4時までのパート勤務です。なので、朝は主人が園バス停まで送迎し、時間外を利用すれば幼稚園でも通えます。

知り合いのママさん達が口を揃えて、「保育園にずーっと通わせてたら小学校に入った時大変だった」、「やっぱり幼稚園の子とは違うし、学力や行動に差があるのが分かる」と言っていました。

皆さんは経験上、お子さまが小学校にあがった際にはどう感じましたか?やはり大変でしたか?

また、2年間小規模にいたので来年度は保育園の持ち点に加算4点と、二人目育休明け加算2点がつくので点数はある方だと思います。合計44点になります。
また両親は遠方で頼れる親族は近所にいません。

人気のこども園だったら、教育の方にも力を入れており魅力的だなーと思っているのですが、職員さんに伺うと新規は3~4人しか入園できないかも、と仰っていました。

44点じゃ無理ですかね…?
(ちなみに住んでる市は成田市です。)

ちなみに、幼稚園の理事長先生は、満員になることはないから3月でも空きがあって希望者がいれば入園は許可します、と仰っていました。

今考えているのは、もしその希望するこども園に入れなかったら幼稚園にギリギリで変更しようかな、と…。
でも急で迷惑だろうな…、など黙々と悩んでいます。。

皆さんだったらどうしますか?

※長文で失礼致しました。

コメント

YY

働くなら保育園のほうがいいです!
上の子は幼稚園でしたが
夏休みは長いし、平日の親子行事も多くて大変でした💦
もちろん幼稚園によりますが!
公立だったので遊びメインで
勉強系は全然ありませんでしたが
小学校でも勉強には普通についていけてますよ!

• R

R

コメントありがとうございます。

そうなんですよねー!時間外利用できるとはいえ、夏期休暇中はずっとお弁当持参ですし、お金もかかりますよね。
    親子行事や幼稚園への参加ごとは少なめの幼稚園ではあるんですが、保育園よりはありますしね。。

参考になります!
    ありがとうございました。

• 10月7日

うちは保育園からの小学校ですが、特に学力の差は感じませんでした。
保育園時代はやっぱりありましたが💦
周りの幼稚園の子は字が読めたり書けたりするのに、うちの子はまだ習ってない!とか😅
でも成田市の保育園は年長さんでひらがなを教えるし、昼寝も徐々に無くして入学に備えてくれるし、卒園の頃にはそこまで不安になりませんでした☺
行動は保育園で色々教えてくれるので、むしろなんでもできるようになってて保育園様様でした!私が短気なので日常生活に必要な事(箸の持ち方や着替えなど)すら気長に教えられないので😅
ただ行事はやっぱり幼稚園の方が本格的で羨ましいし、ママ友とかの繋がりが欲しいなら幼稚園の方がいいのかなとも思いますが…