※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

現在ミルクよりの混合ですが、母乳に切り替えたいと考えています。生後2ヶ月過ぎているため悩んでいます。母乳量が心配で、完ミに進むべきか迷っています。

混合から完母、もしくは、母乳よりの混合にした方いらっしゃいますか?時期も教えていただきたいです。
現在、ミルクよりの混合です。
母乳よりにしたいと思っています(もともとは完母にしたかった)
ですが、もう生後2ヶ月過ぎてしまっており、母乳マッサージに通うにも、2ヶ月半過ぎた頃からでないと行けそうにもありません
今更、母乳量は増えないんじゃないか?と思いますし、最近よく寝てくれるようになったのに、お腹が空いて眠れないとかになったらかわいそうかもと思えたり...
諦めてこのまま完ミに向かっていった方がいいのか悩んでます

コメント

A

完ミにするかはお母さん次第ですよ!!

母乳は吸ってもらうのが一番です\( ¨̮ )/♡
とにかくはじめはしんどいですが
吸ってもらって+ミルクあげると
いいと思います(*´ ˘ `*)

私ははじめミルクと母乳半々でしたが
今ではほぼ母乳でミルクは1日2~3回です!!

後わかめと白米は母乳に
いいと聞き結構食べてます(๑•̀ㅂ•́)✧

チャイ

退院してから 毎週母乳外来に通って 1ヶ月過ぎで完母になりました !
最初は 10~20(片方)でしたが
母乳外来で ミルクの足し方を指導してもらって
毎回 直母→搾母+ミルク(合わせて40)をあげて
そのあと搾乳して おっぱいマッサージして っていうのを やっていました !
正直 新生児の頃に この一連の流れをやると 早くても 一時間くらいかかってしまい、本当に辛かったです (>_<)
ひどいとき ソファで搾乳中寝てしまってました (>_<)
でも 諦めずに マッサージしたり 搾乳しているうちに 1ヶ月の頃は 両方で80~100 2ヶ月の頃には 150~170 飲めていました ( ˆoˆ )
当初、スケールで毎回測ろうと思いましたが一喜一憂するのが嫌で 毎週助産師さんに指導してもらって 一週間ごとに測ってもらってました ( ´ ▽ ` )
これからでも 間に合うと思いますよ !
同じ時期に母乳外来に通っていたお母さんは 今3ヵ月でようやく軌道に乗ってきた!と言っていました( ˆoˆ )
母乳外来には通えるようになってからでいいと思いますし、それまで 自分で乳頭マッサージとかやってみてはどうでしょうか??( ´ ▽ ` )

• チャイ

チャイ

あと、2ヶ月頃から 長く寝るようになって 私自身がおっぱい張って痛くなるので 搾乳したものを哺乳瓶であげたりしていましたよ!
    今でも 哺乳瓶でも飲んでくれます ( ´ ▽ ` )

• 4月17日
SsS(*^_^*)

混合から夜寝る前以外は母乳です。
1カ月くらいから少しずつ母乳の出がよくなってきた気がしたので、ミルクを減らしていき、1カ月半過ぎた頃から夜だけミルクそれ以外は母乳になりました。
ミルクで夜から朝までぐっすり寝てくれるので、夜の授乳はないですけど、それでも母乳量は徐々に増えてますよ。
かなりの頻回授乳だったのが、少しだけ間隔開くようになってきました。それでも1〜3時間ですが。
ミルクやめて母乳にしたときは頻回授乳も頻回授乳。1日ほとんどおっぱいに子供をぶら下げている感じでした。
家事はほんなげてましたね(笑)

むらち26

こんにちは(^^)あと数日で3ヶ月の子を育ててます(^^)
1ヶ月半のころに保健所から助産師さんの訪問があったときに、母乳どれくらい飲んでるか計ってみたら結構出てて飲んでいたので、母乳のみでもいけるんじゃない?と言われてから夕方と寝る前だけ混合でそれ以外は母乳にしています。母乳オンリーにすると何かあっときに哺乳瓶受け付けなくなったら嫌だったので笑

そのかわり昼間母乳にしたころは1日10回以上とかあげてました💦
大丈夫です!まだまだ増えますよ(^^)
おかけでお腹すごい空くのでたくさんご飯食べるので痩せないです(>_<)笑

pipi

完母→母乳より混合→完ミ でした!
まだ生後2ヶ月なら、授乳も頻繁にしたりすると母乳もどんどん出てくると思いますよ!タンポポ茶がすごくよかったです!!!
私の場合、ずっと母乳だったのですが、足りてるのか不安になって、哺乳瓶慣れのためにも混合にしました!するとミルクを飲んだ後はお腹にたまるので、次の授乳まで感覚が伸び、おっぱいがパンパンに張ることもしばしありました!その生活が続くと、身体が母乳がそんなになくてもいいと反応したのか、母乳の出が悪くなり、完ミに最終しました!
完ミだと、飲んだ量などちゃんと分かるので足りてるのかなどの不安はなくなりました!
哺乳瓶を受け付けない子や、ミルクNGの子もいるので人それぞれだとは思うのてすが!^ ^

Umam

ミルクよりの混合でしたが、母乳よりの混合になりました。
母乳が出なくミルクに頼ってましたが、産後1ヶ月半に生理が来てもう母乳が出なくなるのかと焦り、助産師さんに相談したら生理来ても出る人は出るよ!と言われ、母乳の量を調べたら出てたのでそれからミルクの量を減らし母乳の回数を増やしました。
母乳だけで満足するようになり、今ではミルク1日に1回か2回だけになりました。
めげずに頻繁に母乳をあげてて良かったです!

混合→完母にしました。
2か月のはじめ頃から桶谷式のマッサージに通い始め、それから母乳の出が良くなったようで、完母になりました。
2か月ならまだまだ間に合うと、マッサージしてくださる助産師さんがおっしゃってました。
ただし、授乳の間隔を3時間以上空けないようにと指導されています。
だから、夜中でも3時間おきにアラームで起きて、赤ちゃんを起こしては授乳してます。眠いですけどね〜>_<
授乳の間隔が空く=断乳 だそうです。
なかなか大変ですが、最近ではゴクゴクと喉を鳴らして飲んでくれるほど、母乳が出るようになりました(*^^*)
マッサージに行けなくても、頻回授乳でチョコモカさんもまだまだ母乳、増えてくると思います!

りぼん結び

お乳は夜作られます(*^o^*)
夜中の授乳を頑張ってやってみてください。夜中最低2回の授乳が必要です!それでたくさんのお乳が出るようになりますよ★

ちーたん

みなさん、ありがとうございます(^-^)/
3ヶ月から軌道にのる方もいるなど、希望が持てる情報もあり、やれることはやってみようと思いました(*^^*)

しーーー

回答になってませんが(/o\)
私もチョコモカさんと同じミルクよりの混合です!時々本気でおっぱい拒否られて悲しくなりますが少しでもと思いおっぱいあげてます🎵母乳の免疫ないせいか2ヶ月で甥っ子の風邪がうつりかわいそーに思えたので風邪が治ったら助産院に通おうと決心したところです(*^^*)

一緒に頑張りショーヽ(●´ε`●)ノ