※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
妊娠・出産

福山市から里帰り出産後の検診で乳児医療証が必要かどうか、取得方法を教えてください。

福山市から他県へ里帰り出産した方に質問です。
産後1ヶ月検診についてなんですが
乳児医療証って福山市はあるのでしょうか??
どこでもらえるのでしょうか??💦💦

コメント

ひまわり

すみません、他県ですが…
乳幼児医療証はどこの市町村でもあって、大体は母子手帳もらったところでもらいます。
1ヶ月健診は自費だと思います。うちはそうでした。
まれに無料券がついてる地域があるみたいです。
保険使って治療したとかなら、後日申請して還付金振込でしたよー!

• ぺ

そーなんですね!
    母子手帳もらったとこに聞いてみます!
    ありがとうございます💕😫

• 10月7日
ママリ

冊子の補助券に4ヶ月健診のと補助券とは別に、1歳未満に使えるのが2枚ありますよね?
その2枚のうちの1枚を使いました。
冊子に6-7ヶ月と10-11ヶ月が使用目安と書いてあったし、1人目の時にそのように使ったので、今回もと思っていたのですが(2人目を昨年末に出産しました)産院で1ヶ月健診の時に使えるので出して下さいと言われて使いました。
目安の時に健診行く予定でしたら、そのどこで使っても大丈夫なので、1回分有料になるって感じですね。
私は7ヶ月で2枚目使って、9ヶ月頃に市の健康相談会に連れていきました。(これは無料でやってます。保健師さんが色々チェックするやつです)
国の推奨は4ヶ月、1歳半、3歳なんであとは、どこまでペさんが健診受けさせたいか、ですね(*´˘`*)
母子手帳には1歳、2歳とかも書く欄あるし、心配だし行きたいなーとおもいながら、お金も時間もかかるし、2人目バタバタしていたら過ぎてしまいそうです( ;´꒳`;)
そして1ヶ月健診の時に、私もチェック受けましたが、その方が高かったです(T^T)妊婦の補助券余ってたから使わせて欲しかったです(;´Д`)

• ぺ

2人目の出産おめでとうございます🥳👏🎉
    2人目だと1人目と違いあまりゆっくり出来ないですよね?😂💦

めっちゃ詳しく教えていただきありがとうございます😭
    補助券の使った目安なども教えていただいてめっちゃわかりやすいです!
    そのタイミングを参考にさせていただきます🥰✨
    県内だと自分のタイミングで使えるんですね!
    なるほど🤔
    今朝、市役所に確認してみたところ、やはり県外では
    使えませんでした…😭

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ペさんもおめでとうございます(*´˘`*)1ヶ月健診前だから、今が一番ヘロヘロですよね( ;´꒳`;)お疲れ様ですー。
    やっぱり県外使えないんですね😭それなら、1ヶ月健診は払って、福山戻って6-7,10-11ヶ月の2回で使いましょうー😊余ったら勿体ないですし…私は妊婦検診2枚余って、この分現金化して欲しいわ〜とか浅ましいく思いました( ;´꒳`;)
    お身体大事にして下さいね💕

• 10月8日
  • ぺ

ありがとうございます🥰
    そーなんですよ…
    やっとリズムが掴めたと思ってた時にどっと疲れがきてます。ななみさんもお疲れ様です😭
    そーなんですよ…
    使えませんでした…
    他の県では検診で補助がでるところもあるみたいです…
    そーします🤗✨
    私も2枚余ってます…
    確かに確かに!めっちゃ思います💦😅
    ありがとうございます☀️
    インフルも流行りだしているのでななみさんもお気をつけくださいー🤗

• 10月8日
はなとるママ

ありますよ!
出生日の翌日から14日以内に自分で申請します!
うちは退院後すぐ実家に帰ったので、出生届、児童手当、乳幼児医療所、全部旦那にしてもらいました。
お子さんの保険証ができてなくても乳幼児医療は申請できるます👍

• ぺ

それは市役所に申請しに行くんですよね??😅

• 10月7日
  • はなとるママ

はなとるママ

そうです!
    申請したら家に届きますよ😊
    とりあえず出生届だしたら、色々手順教えてくれるので大丈夫ですよ。

• 10月7日
  • ぺ

そーなんですね🤔
    手続きは全て終わってて
    届いてるのかなー?😓

• 10月7日
  • はなとるママ

はなとるママ

そうですね。

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/kosodate/1078.html

ここに詳しく載ってます🙇🏻‍♀️

• 10月8日
ママリ

受給者証ありますよー(*´˘`*)他の方が仰っている通り出生届の時に一緒に案内されていると思います😊
ただ所得制限があるので、所得が多かったら貰えません😅
1ヶ月健診は無料券使えるところと、普通に有料の所があります。無料券市外は使えましたが、県外はダメかも?でも2枚しかそもそもないので、3-4ヶ月頃、8-9ヶ月頃にも健診行くよう推奨されてたと思うのでその時にふくやまで使えます。
有料の場合、病気ではないので普通に健診代金取られます。ただ、その時に治療してもらったら必要になると思います😊

• ぺ

やったらり所得制限ありますね😭💦
    1ヶ月検診無料券あるんですね?!😳
    それってどーやったらもらえるのでしょうか?😵
    補助券についてるのは
    確かに3.4ヶ月と8.9ヶ月のあるんですよね…😭
    1ヶ月のもつけてほしいですよね…😭
    子どもの検診費より大人の方が絶対高いですよね…😭

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいましたm(*_ _)m

• 10月8日