※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

抱っこ紐の使い方について相談です。子供の首がすわっていない状態でどうつけたらいいか悩んでいます。抱っこ紐を自分に付けるタイミングや、車での使用方法も知りたいです。

抱っこ紐デビューしましたが、どのようにつけたら良いか悩んでます😧💦

家から歩いて出るときは、子供を寝させた状態で抱っこ紐に入れて、自分につけて持ち上げる感じにしてます。車で出掛けた時は、後ろのシートに寝させてそのようにつけますが、軽四で狭いためとってもつけにくいです😭でもまだ首が完全にすわってないのでどうやってつけたら良いかわからず…

何か良い案があれば教えて頂きたいです🥺✨

それと、みなさん抱っこ紐をつける時は、先に抱っこ紐を自分に付けますか?それとも寝かせた状態でお子様を入れてから自分に付けますか?
車で出掛けた時などもどうするか教えてほしいです🙏

コメント

❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

抱っこ紐の種類によるかもしれないですが…
私はベビービョルン使ってて,腰の部分は先につけてて,最終的に留めるとこは子どもを先に抱いてから付けてます😌

• らん

らん

ありがとうございます!腰の部分が付いていないタイプなんです😭やっぱり腰部分付いたタイプの方が装着も安定してできそうですね✨

• 10月7日

エルゴ使っています!

先に腰ベルトつけて赤ちゃん抱っこしてつけています。
首座り前は怖いですよね💦
その頃は自分の胸辺りに赤ちゃんの頭を乗せる感じで片手で支えて付けていました

• らん

らん

ありがとうございます!

そうなんです😭だいぶ座ってきてるのですが、まだ少しぐらついてて😣💦

腰ベルト付いてないタイプの抱っこ紐なので、やっぱり腰ベルト付いてるタイプの方が安定して付けれそうですね😂

• 10月7日
mama

どのような抱っこ紐使ってるのかにもよりますが、
車で出掛けてるときも家でも、先に抱っこ紐の腰ひもをそうちゃくして、こどもを抱き上げて(車ならチャイルドシートから)、抱っこ紐に乗せて肩紐装着です!
首座ってないならこどもを抱き上げておしりの部分を乗せて、首は片方の手で支えて片方ずつ肩紐を通してって感じですかね😊

• らん

らん

ありがとうございます!

やっぱり腰ベルトが付いてるタイプの方が安定して付けれそうですね😭持っているのは腰ベルトがないタイプでして😣💦

• 10月7日
いくみ

抱っこひもをつけるのは、まずは腰ベルトをウエストでしっかりととめて、肩ひもをゆるめて肩ひもをとめるベルトを、自分の脇の下のラインでそのバックルをとめて、それを袖を通すように腕を入れ、お子さんをのせてから、ぴーさんがお子さんのおでこにチューできる高さに調節し、最後に両方の肩ひもを締める、というのが基本です❤️

• らん

らん

ありがとうございます!
    持っている抱っこ紐が腰ベルトが付いていないタイプでして😭💦
    でもみなさんの読ませて頂いてたら、腰ベルト付いてるタイプの方が安定して付けれそうですね😂

• 10月7日

自分の腰にベルトをつけて、後ろに反らした自分の体に乗せる感じで縦抱きし、肩ひもに腕を通して装着します。
家でも外でも1ヶ月の頃からこの方法です。
ちなみにエルゴの様な形のボバを使っています。

• らん

らん

ありがとうございます!
    持っている抱っこ紐が腰ベルト付いてないタイプなんです😭💦
    でも腰ベルト付いてるタイプの方が安定して付けれそうですね😂購入を検討してみます😣

• 10月7日
ママリ

はじめ、腰ベルト付いていない抱っこ紐使ってました‼︎
ベビービョルン のオリジナル?です。

縦抱っこして、足の間に抱っこ紐の股にくる部分を入れる
自分の姿勢を後ろに反らせて、赤ちゃんを自分の体にくっつける感じです。
片方の肩に止める部分をとめる。このときも姿勢は反らせて、右腕全体を使って赤ちゃんを支える感じです!
上腕、前腕、手!
うまく文章にできませんでした🙌すみません!笑

• らん

らん

ありがとうございます!腰ベルトないタイプだったんですね✨

なんとなく伝わります😊!!ちなみにそれは立った状態でしますか?それとも座ってしますか?

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ほんと読み返したら、我ながら文章能力なさすぎて引きました😂💦

はじめのうちは、だってするの怖かったので座ってやってました‼︎
    車内とか、背もたれある椅子のときは、浅めに座って背中を反らしやすいようにしてました!
    首座る前やし、慣れるまで怖ですよね💦 でも抱っこ紐できたら、活動範囲広がるし楽しいと思うので、頑張ってください💓

• 10月7日
  • らん

らん

そんな事ないですー😊ありがとうございます✨

なるほど🤔浅めに座って背中そらして挑戦してみます!

もうすぐ首も座りそうなんですが、まだちょっと不安定だから怖くて😂でもベビーカーだと買い物行くのも大変で😭

ありがとうございます✨頑張ります🎵

• 10月7日