※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタnon
子育て・グッズ

哺乳瓶は食器洗剤で洗ってから消毒が基本です。皆さんはどのようにされていますか?湯洗いだけの方もいますか?心配になりました。

もう直ぐ3ヶ月になる息子がいます。新生児からずっと哺乳瓶を洗う際、湯洗いしてレンジ消毒で済ませていましたが今になってネットなど見て知ったのですが哺乳瓶を赤ちゃん用、食器洗剤で洗ってから消毒をすると…(>_<)。今まで息子の体調も変わりなくで良かったですが、やはり正しい洗浄方法は食器洗剤+消毒なのでしょうか?皆さんどのように消毒されていましたか?湯洗いと消毒だけの方いらっしゃいましたか?今更、心配になってしまいました(/ _ ; )

コメント

あたし水で洗って消毒です!

なんかあんま神経質にもならなくてもよいかなーと思いまして!

退会ユーザー

外出したときなんて熱湯でささっとするだけですよ

• 4月17日
  • 初マタnon

初マタnon

コメントありがとうございます(*^^*)同じで安心しました♡!当たり前に湯洗い+消毒していたので、ネットで見たときにハッとしました!(◎_◎;)

• 4月17日
さらい

洗剤使わなくてもミルクってしっかり落ちてましたか?

• 初マタnon

初マタnon

コメントありがとうございます(*^^*)最近、哺乳瓶の乳首をサイズアップした際に当初から使用している乳首が白っぽいな〜とそこからアレ?と大丈夫かな?と気になり始めていました(>_<)

• 4月17日
k

病院では、赤ちゃん用の洗剤で洗って、ミルトンとかで消毒してました💡
ので自宅でもその方法でしてましたよ~♪♪

ダメなんですか😱
怖くて調べられないです(笑)

• 初マタnon

初マタnon

コメントありがとうございます(*^^*)私も産院ではミルトン消毒でしたが周りの知り合いほとんどがレンジ消毒楽だからと勧められてレンジ消毒=洗浄OKと思い込み今まできてしまいました!(◎_◎;)

• 4月17日
めぐみ

哺乳瓶洗いで洗ってからレンジ消毒してますよー❤️

• 初マタnon

初マタnon

コメントありがとうございます(*^^*)間違いないのは、やはり赤ちゃん用洗剤洗い+消毒でしょうか。今更ですが洗剤を買おうと思います。これからの時期、雑菌繁殖心配になりますし(^_^;)

• 4月17日
ayk

哺乳瓶は預けた時の2、3回しか使ったことがないのですが、消毒……しませんでしたね( ´∵`)
でも今現在、一度も体調崩さず元気です!

• 初マタnon

初マタnon

コメントありがとうございます(*^^*)皆さん、様々でしたので絶対にという訳ではなさそうだったので少し心配が和らぎました(^◇^;)

• 4月17日
ミネショー

うちは洗剤で洗ってました、でも面倒なときはすすぐだけのときも…
やっぱりしばらくつかうと茶渋じゃないですけど、ミルクの洗い残しが瓶につきはじめるので…

• 初マタnon

初マタnon

コメントありがとうございます(*^^*)やはり消毒だけではミルク残りがありますね(>_<)今更ながら反省です。明日洗剤を買ってきます(^◇^;)

• 4月17日
くまうさぎ!

消毒だけでは、ミルクの汚れは不十分だと思いますよ😰💦

ちゃんと、洗剤で洗ってから消毒しないと😵💦

消毒は、雑菌とかを無くすのが目的で、汚れまではちゃんと落ちないと思います😱

消毒液や、ケースなどに、哺乳瓶などは洗ってから…とか、書いてませんでしたか❓

汚れがついたままだと、そこからカビが生えたりして、危険ですよ💦

• 初マタnon

初マタnon

コメントありがとうございます(*^^*)ご注意ありがとうございます(>_<)!そうですね!これからの季節を考えるとますます心配なので、今更ですが(>_<)洗剤と消毒で洗いたいと思います!

• 4月17日
初マタnon

皆さま沢山のご意見ありがとうございます(*^^*)!やはりこれからの時期を考えると雑菌の繁殖が心配なので赤ちゃん用、食器洗剤+消毒で洗浄したいと思います。哺乳瓶の乳首も裏返しにして洗いましたら、ミルクの白っぽさ無くなりました。息子が体調良かったのはラッキーだったのかもしれません(>_<)。雑なお手入れに反省しました。。グットアンサーは、どの方の意見も参考になりましたので初めにコメント下さった あやさんにさせていただきます。ありがとうございます♡