※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみさ
お金・保険

ハウスメーカー選びで悩んでいます。候補は住友林業、ヘーベルハウス、タマホーム。それぞれの特徴や強みがあり、コストやランニングコストも考慮中。建売や注文住宅も悩んでいます。建てた方のご意見やおすすめメーカーを教えてください。

マイホームを建てるためハウスメーカー探しの真っ最中です🏡

候補としては
・住友林業
・ヘーベルハウス
・タマホーム

それぞれ特徴や強みが全く違って全部良いので決めきれません...

まだ若いためコストを抑えて家を建てたい→タマホーム
温かくてぬくもりのある家にしたい&デザイン→住友林業
災害から家&子供を守りたい→ヘーベルハウス

もう全部当てはまっていて悩みまくりです😂

金額的にはタマホームが身の丈には合っているのですが、ランニングコストが結構かかるのではないかなーと。その分、住林とヘーベルは最初の金額はでかいもののランニングコストは抑えられる...のかも。

住林の建売を昨日見に行きましたが、やっぱり注文がいいなーと主人と話しました。

マイホームを建てた方のご意見が聞きたいです!
また、おすすめのハウスメーカーも教えていただけると助かります。

コメント

はある

私もタマホーム悩みました!コスト的にはタマホームは候補に入ってましたが、予算内で組んでもらうと気になってる項目が入ってなかったり、追加すると値段もどんどん上がるので、少し値段は上がりますが他のハウスメーカー で頼みました✨

  • おみさ

    おみさ


    そうなんですね!
    タマホーム、コストはいいですよね😭👏🏻

    差し支えなければどのハウスメーカーで契約されたか教えていただけますか🤨?

    • 10月7日
はある

桧家って所です✨関東に多いみたいです!その時に一条工務店も悩みましたが、床暖房がいらなかったり、キッチン等はオリジナル商品がメインだったりして辞めました。お金も高いですし💦

  • おみさ

    おみさ


    すみません、なんと読むのでしょうか😓笑

    わたしも一条工務店見ましたが、確かに全館床暖はいらないかなーて感じでした😓

    • 10月7日
  • はある

    はある

    ひのきやです!全館空調はついてましたし、ハウスメーカー を見に行った時に家の雰囲気が気に入りました✨担当者さんとの相性もよくて✋

    • 10月7日
  • おみさ

    おみさ


    初めて聞きました!
    調べてみます👏🏻

    ありがとうございます😍💕

    • 10月7日
  • はある

    はある

    私も知らずに住宅展示場に行って初めて知りました✨1度調べてみて下さい✋元々はひのきだけを使って家を建ててたそうです!

    • 10月7日
AkImama

住友林業で建てました。和モダンな家にしたかったので☺️
と言っても今の家は10年後に1回潰して建て直すつもりですが😅💦

ローコストはそもそも考えてません。

建てる場所にもよるのかもしれませんが、そんなに災害なんて気にしたことなかったです💦どこのメーカーで建てようと最低限の基準はありますし、大手なら基準厳しくしてるところ多いですし。
新築で倒壊することはまずないと思うので、それより家の中で大型家具が倒れないかどうかの方がよっぽど大事な気はします。

のん

建物の他にも外交費や諸費用もかかるので、絶対守らなくてはいけない上限予算より200万安いくらいで総予算組んでいかないとオーバーローンになります💦

建物の基本仕様の他に、キッチンをグレードアップ、窓ガラスをいいものにするなどオプションで金額増えます。

ゆう

その中でしたら個人的には住友林業かなぁ。というところでしようか🤔
ヘーベルは金額高めで屋上いらないし、外壁が個人的にあんまり好きじゃないし、鉄骨にこだわりなければ木造にします。
タマホームはコストはいいですがオプションが多くなったりで金額上がりそうだったのでやめました^ ^
最終的には別のハウスメーカーにしました!

まるきょー

ローコスト?でたてました。
土地が高い地域のためです。

理由
①外壁メーカー大手は2社しかなく
うちのローコストも大手住宅メーカーも同じものを使っていた。外壁の厚さをグレードアップ。
屋根も。

②水回りも同様(LIXILとかね。ローコストでもちゃんとグレードを選べばいいだけ)

③窓やサッシも同様。

④アフターフォローも大手が必ずしもよいとは限らない。
木造の在来工法なら、修理メンテはどこでもできる。