※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

義両親と同居してる方、皆さん上手くやれてますか?私の旦那は幼い頃にお…

義両親と同居してる方、皆さん上手くやれてますか?

私の旦那は幼い頃にお父さんを亡くしていて、今お義母さんと旦那と私で3人で暮らしています。
仕事も自営でお義母さんと旦那は同じ仕事、去年までは私は独身時代からやっていた仕事をしていましたが退職し今年から家業を一緒にすることになりました。が、春に私の妊娠がわかり今年は仕事をほぼ休ませてもらっています。

単刀直入に言うと、旦那さん、また義両親は親離れ、子離れできてますか?
うちの場合、片親で後継ぎというのもあるからかお義母さんも一人になってしまいますし旦那も心配なのもあって余計に親子間が近い気がします。ただ大の大人が親に頼りすぎじゃないかと思ってしまうことが多々あります。例えば旦那の予定はお義母さんがなぜか管理していたり、服を買ってきてもらっていたり。。(服に関しては旦那も嫌がってはいましたが)
私自身も高校生の時に親が離婚し片親なのですが、実母は変わっていて自由人なので逆に一人を謳歌して邪魔されたく無い、子供には自立してほしい気持ちが強くて私と兄とは別で一人暮らし、兄にもたまにしか会わずそこまで面倒見てません。(兄も自由人ですw)ですが、家族揃えばとても仲良く夜中まで語り合ったりするくらいです。

同じ片親でも環境が違い過ぎてたまに引いてしまう時があります。。子供が産まれたら偶数人数になって私の気持ちも少し軽くなるのかなぁなんて思ったりもしますが、旦那と夫婦らしくやりたいなぁというのが本音です。
ちなみに前にお義母さんと私がバトルして、旦那に我慢できず「子供が大きくなるまですぐ近くで別居とかできない?」と聞いたところ逆ギレ。「それは離婚になるぞ」と。ちょっと意味不明でしたが同居解消は出来なさそうです。

同居って難しいし嫁はなんでこんなに神経をすり減らさなければいけないのかとよく思います。
同居してる方のお話し聞きたいです。

コメント

とと

旦那さん意味わからないです!
その離婚発言は奥さんとお腹のお子さんより、
母親が大事っていう意味になります。
気持ちが悪いし最低です。
妊娠中なんてストレス大敵なのに…。

うちも農家ですが主人が長男で同居です。
義両親健在でいますが、
やっぱり義母は子離れ出来てません。
私に直接、子どもを取られたって言ってきましたよ🤣
気持ち悪いですよね!(笑)
義姉もいますが、義姉がいる前でも、
男の子の方が可愛いとかいう始末です。
ゲロでそうです( ˙ཫ˙ )
主人は親離れ出来てない訳では無いとは思うんですが、
実家を出たことがなかったので、
やっぱり親が大事な感じですね、、、
いざとなったら私の味方にはなってくれますが、
やっぱり世間知らずで育ってて、この親にしてこの子ありって感じで私が教育してます😅

  • あー

    あー

    意味不明発言は妊娠前だったのですが、旦那はお義母さんを過剰に心配してるようです。

    やっぱりどこの家庭も義母さんは息子大好きなのですかね😖旦那はマザコンて言われたことあるって言ってましたので、自覚はあるようです😓
    やっぱ親が話さないと子も離れないですよねー。。

    • 10月7日
エリザベス

同じく義母と主人と3人で完全同居です!
うちは結婚前に義父が亡くなって、主人が仕事と家を継ぎました。
妊娠中義母の無神経で非常識な性格に悩みされ、出産後も変わりなくストレスを与えてくるので主人に爆発しました😅
うちも家を出ると言う発想はないので、息抜きによく実家に帰ってます。
主人が全面的に私の味方になってくれてるので、最近良い嫁キャンペーン辞めて気楽に生活してます。

  • あー

    あー

    私も最近良い嫁キャンペーンを辞め始めてます!!疲れました🤣
    私の住んでるところは田舎なので実家にあんまり帰り過ぎるとグチグチ言われるし良い目で見られないのでほどほどに帰ってます😓(義姉は子供預けたりかなり帰ってきますが…)

    • 10月7日
えびこ

義父、義母、夫、娘と5人で同居しています。
私はありがたいことに、親離れ、子離れは出来ている…というより、全員が自立して生活しているので、特に不自由なく同居できています。

同居していれば、形は違えど同居しているなりのストレスはありますよね…

子供が生まれてからは、様子を見ててくれるし、ご飯作る時間に授乳が被ったりするとごはん用意してくれる等、たくさん助けてもらっています。
ガルガルのときは、娘に触らないで!と思った瞬間もありますが、孫は可愛いのねーくらいに思っておいています。
あとは、少なくとも子育てについて、「私のときはこうだった」はあるあるですね苦笑。
このあたりについては、多少思うことがあっても気にしないようにしています。

旦那さんがお義母さんを大切にするのは良いことだとしても、こちらの味方でいてくれないと辛くなりますよね…

妊娠中とのことですから、なるべくストレスが溜まらないように…が理想ですが、難しいでしょうから、お散歩に行ったり、自分の好きなことをする時間を作って過ごせますように(>_<)

  • あー

    あー

    全員が自立…素晴らしいです!!!

    お義母さんを大切にするのは良いのですが、ちょっと度が過ぎてる時があってやっぱり嫁としては疲れてしまいますよね😢
    なるべく気にしないようにしたり気晴らしするよう心掛けます😭

    • 10月7日
もん

私も同じく同居で、旦那は一人っ子。
同じく子離れできてないなーって想うことたくさんあります!
旦那も旦那で八方美人で、どちらも傷つけまいといった感じ。
休日など出掛けたいときも必ず義理両親もつれて4人で出掛けます(._.)💦
なので、わざわざ義理両親の予定がある日に出掛ける予定を入れるのですが、義理両親もナゼか予定をキャンセルしてまで着いてくる…何故?💦

今の家は旦那の名義で建てた家。つまり私たちの家!義理両親にはまだ他に家もあるので、結婚する時には「一緒に住むようになったら出てくからね」と言われながら3年。孫も見たいし~なんてできてもないのに言われて、なかなかできないので、忘れた頃にまた「家でようかな」なんて言ったりと何度か出てく出てく詐欺にあっています。

去年も、「来年の4月には出てこうかな」っていっていたので、こちらも絶対それまで子どもなんかできてたまるか!と意地になってましたが、授かり物は本当に突然かつ予定してない時にやってきますね💦
まだまだ家族3人になれることはなさそうです(._.)(笑)

  • あー

    あー

    うわー。。それはなんとも嫌な話ですね。正直家族いつも仲良く気分良く一緒にいれるってかなり難しい話ですよね!
    というかなぜ旦那というものはそこのフォローが苦手な人が多いのか…😭同居したならフォローちゃんとしてほしいなって思いますよね!

    いつかちゃんと3人家族でゆっくり出来ることを祈ります!

    • 10月7日
deleted user

同居絶対嫌なんで、自営で同居されてるって尊敬します、、、
お子さん生まれたら孫フィーバー始まってさらにイライラすると思いますよ💦
別居できないなら離婚もありかなって思いました😓

  • あー

    あー

    友達にもよく同居できるねって言われますが、旦那の環境なら仕方ないなーって思ってしましたが私の考えはまだまだ甘かったです🤣

    旦那のことはそこまで嫌ではないのですし子供も出来ますし離婚は嫌ですが、同居させたならさせたなりの責任を感じてほしいですよね😢

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういう意見に触れるとどんどん同居嫌になっちゃいますよね笑
    旦那さんには、逆の立場で奥さんの実家に同居だったらどうかって想像してほしいですよね💦

    • 10月7日