※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

公園で息子が大きな子供にいじめられ、親がいない状況で困っています。皆さんはどう対処しますか?

皆さんだったらどうしますか?

先日公園に遊びに行った時
小学生くらいの大きな子どもに
(低学年から高学年まで)
息子が意地悪をされました。
大きな遊具で遊んでいて息子が
その子達に話しかけたことから始まり
3歳4ヶ月ですがまだまだ拙い言葉で
完璧ではありません。
その話し方が変だと思ったのか
息子が言う言葉を全部真似して言って
息子が真似しないで!と言っても
真似しないで!も真似して言われ💦
嫌だと思ったのか息子がその子達から離れたら
追いかけてきて先ほどの言葉を真似して話しかける
逃げる息子を追いかけて帽子を引っ張る、
紐付きなのでグエってなってて
息子はそれに対してもやめて!と怒ったのですが
やめてと言われて向こうもカッとしたのか
息子を突き飛ばしてきました。遊具の上で💦
一応声かけはしてて最初に悪意を感じた時点で
もうやめて違う所に行こうといったのですが
息子はどうしてもそこで遊びたかったようで
その子達から離れたのですがしつこいし
帽子を引っ張る、突き飛ばすがあり
流石に小さい子相手にやりすぎと思い
ちょっと!こっち来てもらえる?と声かけたのですが
私たち夫婦を見て逃げました。
(大人は登れない遊具なので外から話しかけてます)
それに対して旦那がブチギレて
子供達がおりてきた所に走っていき説教。
大きな子が寄ってたかって小さい子いじめていいの?
嫌がってることしつこくやったらイジメだよ
この子まだ3歳だけど君達は何歳なの?
やっていい事悪い事わからないの?と
キツめに言いました。
一応謝ってはきましたが話が終わると
遊具へ戻りこちらを睨みながらヒソヒソ。
腹が立ちましたが息子がもういいよ!
〇〇(息子の名前)もう大丈夫だから怒らないでいいよ!
と言ったのでそれでおしまいにしました。
周りを見渡しましたが親がどこにいるかもわからず
こちらが子供達に説教してる間も
親が現れることはありませんでした。
かなり大きな公園内の遊具なので子供達だけで
来ていることは考えにくいです。
息子もいいよとは言ったものの大きな子に
あんな悪意のあることをされたのは初めてだし
少なからず嫌な思いをして傷ついたと思います。
少しその場にいて親に報告した方がよかったのかと
今更ながら思ってしまいます。

皆さんだったらどうしてますか?

コメント

もな👠

小学校低学年から高学年あたりの子なら親とは一緒にきたけど、別の場所にいる可能性が高いです。携帯だって持ってるでしょうしね。

旦那さんがはっきり叱って形だけでも謝ってもらったのなら、それでお終いでよかったと思います。
怪我させられたわけでもないし、わざわざ親を呼び出して謝罪させるのもやりすぎだと思います。
同い年だろうが、意地悪な子はどこにでもいますからね。
親がしっかりとみてあげて、危険だと感じたら抱っこしてでもその場から逃げることが大切ですよ。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    小学生でも携帯持ってるんですね😅

    おしまいで良かったなら安心しました!
    謝罪をさせるというよりも
    こんなことがあったと報告をと思いました。
    でないと他の子にもやる可能性が
    あるかなぁとは思いました。
    抱っこしてでもと言う気持ちはありましたが
    何せ親は入れない遊具(入り口狭い)
    声かけても遊びたくて戻ってこないで
    焦りました😱💦💦
    次からこういうことがあれば
    外からでも強めに言ってみます!

    • 10月7日
ナツ花

親には報告しません。。
トラブルにしかならなさそうですし、
お子さんも怒らないでいいよと言ってくれているなら、蒸し返すとかえって傷をえぐる気がするので💦

小学生くらいになると、もうそばにつかない親も多いですよね(>_<)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    良かったです。
    確かにトラブルになったら面倒ですね…
    こちらは特に悪いこともしていないし
    トラブルになるという考えも
    あまりなかったです😓💦
    そうなんですねーー💦
    本当にかなり広い公園なので
    親はそばにいるもんだと思ってました。
    公園とは言っても沢山の施設もあり
    色んな人たちがいるところなので
    誘拐とかもあり得なくないなと😱

    • 10月7日
あるぱかーさん

何ですかねその子達。すごく嫌な気分で、息子さんやちゃんころさん達がすごく悲しい思いをしたんだろうと伝わってきます。息子さん嫌だときちんと意思表示して偉かったですね!頑張ったと思います。

読んでいて少し感じたのは、マネされて息子さんが嫌がっている段階で早めにご両親が間に入ってあげることはできなかったのかな?という所です。

その相手の子達とのやりとりを考えると、追いかけてきたりとけっこう時間があるように感じます。
まだ3歳ですし、早めに「嫌がってるからマネしないでね。」とか「帽子ひっぱったら危ないよね。」と伝えたり、親が近くに行けない遊具だったら、「○○、どうしたの?大丈夫?」とか親が近くにいて見てるよっていうのを自分の子にも相手の子にもわからせるだけで、相手への牽制と子どもさんへの安心感に繋がったのかなと思いました。

それにしても、嫌な子いますね!!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    またお気遣いも頂き嬉しいです😭
    本当に反省ですが少し軽く見てました。
    最初に悪意を感じた時点、
    真似されてるのを嫌がった時に
    声をかけて違う所に行こうと誘いましたが
    息子はそこで遊びたかったのと
    親が近くにいることがわかれば
    大丈夫だろうと思って。
    でもいるのがわかってもしつこく
    嫌がることをやってきました。
    もっと早い段階で連れ出せていれば
    そんなに嫌な思いもせず済んだのにと思います💦
    小学生くらいだったら危ないことくらい
    わかるだろうと思いましたが、
    そうじゃない子もいるんだと
    小さな子供に対して悪意ある子も
    いることがわかったので
    これからはもっと気をつけようと思います😭

    • 10月7日