※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活について、無認可保育園についての情報が知りたいです。入園予約や空き状況、入園時期について教えてください。

保活について質問です。

求職中で認可保育園に来年4月0歳入園で希望を出そうと思っていますが、さいたま市の中で住んでるところが激戦区らしくほぼ無理っぽいので無認可保育園も検討しだしました💦

ただ全く知識がなくて、調べても施設に直接連絡して聞くと書いてあるものばかり、、
何を聞いたらいいのか、知識ないまま電話しても迷惑ではないのかと中々電話出来てません、、

無認可保育園は空きがあるものなのか
何件くらい入園予約?したのか
入られた方はいつ頃連絡してもいつから入園したか
教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

さいたま市なら、保育コンシェルジュに相談したら良いと思います🙂ホームページに電話番号載ってますよ!

• ママリ

ママリ

保育コンシェルジュなんてあるんですね😳
    電話してみます!
    ありがとうございます💕

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

私もそこで相談にのってもらいました🙂予約制なのでまずは電話してみてください!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

まーさんも相談にのってもらったんですね!
    実際に利用した方が言ってくださると、さらに安心です😌
    先程電話してみたら通話中でした!きっと人気なんですね!

またトライしてみます💕

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

2回も相談行きました(笑)
    自分で調べても訳分からず、いろいろ教えていただきました😂結構電話繋がらないんですよね💦いまちょうど来年4月の申込が始まるところなので、忙しいのかもしれないです。お互い頑張りましょう😭✨

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

訳わからないですよね😂
    確かに私みたいに焦った人たちがたくさんいるのかもですね💦
    色々親身にありがとうございます😊
    お互いがんばりましょう✊✨

• 10月7日
あこ

私も求職中で保育園探してます。私は西区なんですが全くと言っていいほど空きが出ません😭

西区と大宮区の区役所で待機児童数?この保育園何人待ちですか?とか聞くと教えてくれます😣
子育てWEBに認可も認可外の空きとかも一応出てるので見てみるといいかもです!

• ママリ

ママリ

西区も空きがないんですねー💦
    私は緑区ですが、子育てWEBではずっと空きなしみたいです💦

待機児童数教えてくれるのは知らなかったです!
    どれくらいいるのかイメージついてないので、一度聞いてみようと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 10月8日