※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症や発達障害の診断で、同じ症状がある子には診断の差がある理由や、2歳半の息子の症状について心配しており、市の発達検査の予約待ち中です。成長や新たな症状に不安を感じています。詳しい方のアドバイスを求めています。

自閉症や発達障害の診断で、
同じような症状があるにも関わらず、
診断が下りる子と、
グレーの子と、
疑いは見られないとされる子と、
差は何があるのでしょうか⁇

もうすぐ2歳半の息子で気になる症状があり、
市の発達検査の予約待ちをしている段階です。
検査は年明けになるそうです。

少しずつ成長を感じる部分、
心配が残る部分、
新たな症状が増える部分があり、
毎日色々気に病んで調べてしまいます。

詳しくわかる方いらっしゃったら、
教えていただきたいです😣✨

コメント

ぽてと

回答になっていなくて申し訳ないのですが、気になる症状とはどんなものですか?

りんご

診断を下す先生にもよります。後は微妙な度合いとか、ただ
上の方のコメントへのお返事を見る限りとかニキになる事はないと思いますが人見知りや場所見知りはいくつになってもある人はありますし大人だって初めての職場などは緊張しますし、少し求めすぎているのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によることもあるんですね💦明確な規定はないということなんですかね…🤔

そうなんでしょうか😣💦
    一度市の相談窓口に行ってきたのですが、「気になることもあるし、成長過程かなと思うこともあるし…」という感じでした💦

まだまだ様子見でいいのでしょうか😭

• 10月7日
  • りんご

りんご

予約をしているのでしたらみてもらうといいですよ。気になるところがあると言われたのでしたら何かしら気になるところがあるのかもしれませんし。大きくなればウィスクとか色々検査方法がありますが小さいうちは先生によったりします。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙂
    とりあえずは診てもらおうと思います🌟早い方がいいと聞きますし。
    テストでの検査ができれば、正確な診断が下りるということですかね💦せめて療育でカバーできる範囲だといいなぁ…と願うばかりです😭

• 10月7日
ママリ

ぱっと見る感じだとよくあることかなぁと思います。結構他の子でもそういう子居ますし、うちの子にも当てはまる事あります。
逆さバイバイも面白がってしてるのか、ちゃんと教えても逆さバイバイしか出来ないですか?
心配なら検査されてもいいと思いますがネットを鵜呑みにすると疲れるので程々にして下さいね😊
因みに2語文はうちもまだです😅男の子だから遅いかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😭
    ネットで見て気になって…と言うより、長女の時と何か違う…周りの子を見てると何か違う気がする…という感じで😣

逆さバイバイは、数回見ただけで、まだちゃんと教えたりはしてないです💦

そう言われるとほっとするんですが、周りからは「大丈夫でしょ」とかは言われなくて、身内からも「確かにちょっと違うね…」という反応です😢

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

女の子とは別物ですよ、男の子育児は。同じ子育てか?って位大変!基本的に男の子は遅いので💦
    女の子は凄く成長が早いです。
    聞いてる感じだと大丈夫だと思いますが、やはり心配なら検査が1番ですね(*´▽`*)
    因みにうちもバイバイが上手く出来なくて逆さバイバイしてたときあります!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…男の子を育ててるママさんからは、「男の子は宇宙人だよ!!」と聞いたりしてたんですが😣
    いざ直面してみると、不安ですね💦

jpさんのお子さんは、教えてあげたら逆さバイバイが治った感じですか⁇

大丈夫と言っていただけで、救われます😭✨
    とりあえず検査までは、あまり考え過ぎず過ごしたいと思います🙏🏻

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

可愛いですけど女の子ママの優雅さみたいなのとは掛け離れた生活です笑
    うちは仕事中の旦那によくビデオレター送ってて画面を見せながら2人で最後にバイバイ~ってやってると治りました☺️
    子供から見えるバイバイは逆さバイバイの形なのでそれで真似しちゃう子いるみたいです💦
    うんうん大丈夫ですよ(*´▽`*)

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の時も優雅ではなかったですが、こんな訳わかってない感じはなかったので😫💦

そうなんですね…次見かけたら直してあげようと思います🌟
    すごく勇気が湧きました😊
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 10月8日