※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
子育て・グッズ

ミルクをあまり飲まない10ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクを毎回あげる必要があるか、朝のミルク抜きは早いか、夜のミルクで寝かしつける必要があるかなど悩んでいます。泣いてミルクを求めることはないそうです。

ミルクの方どうやってミルク卒業しましたか?
今10ヶ月でもうそろそろ11ヶ月になります。

一歳から保育園に通わせます。

もともと三回食になってから離乳食はよく食べて、ミルクは毎食120ほど与えてましたが、100も飲まずたまにミルクは飛ばしていました。

ですが、9.10ヶ月検診の時に身長体重が平均より小さく、1日にまだ500ほど飲ませてと言うことなので160ほどあげてますが、飲むときは飲みますがほしがりもしないし、あげてもあまり飲まない時もあります。

まだミルク毎回あげないといけないのでしょうか、、?

朝だけミルク抜きとかはまだしないほうがいいのでしょうか、、?
夜はミルクで寝落ちっという感じです。
たまにミルクなしでもなるのですが起こしてミルク飲ませてるのですが、そこまでしなくていいのでしょうか?

ミルクが欲しくて泣くことはないです。

コメント

ぽてこ

欲してないならそこまでしなくていいんじゃないですかね?
離乳食をフォローするような形でいいと思います。
お茶がわり?みたいな。
コップやマグであげてました。
うちは1歳でやめました!
1歳からは牛乳です。

100も飲まない日があるのであれば無理に
その時間は、もうあげなくていいかなと
思います❗
その分、離乳食をしっかり食べて栄養
バランスを考えて食べさせなくては、いけなく
なってきますが😅

離乳食を増やしたら食べてくれそうですか❓
どのくらい食べてますか❓

上の子は、11ヶ月でミルク🌸卒業し
フォロミも飲んでません🙌
お茶を中止にし、1歳から牛乳に
慣れさせていきました☺️

まろん

身長体重が小さめなら私だったら出来るだけ飲ませます💦
食後じゃなくても、おやつの時間や寝る前とか🍼
飲まないなら仕方ないですし起こしてまで飲ませなくてもいいとは思いますが😊
うちも一歳までは飲ませてました!一歳過ぎてからは牛乳に変えました🥛
ミルクを辞めるなら、その分食事やおやつで補わないといけないですね💦

さち

うちの子も生まれた時から小さくて成長曲線ギリギリでほぼ完ミでやってましたが、離乳食をたくさん食べるので3回食くらいからは追加でミルクをあげなくなりました。ただ、あまりお茶などの水分を摂らないし、ウンチ
もコロコロ、ちゃんと作っていはいますが栄養的に不安なので水分補給・便秘予防のためにフォロミをあげています。牛乳では補えない栄養がフォロミには含まれていますから。欲しがらなければ無理にあげたり、起してまでは良いと思いますよ。