※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食が気になります。現在の食事量は200gで、ミルクも飲んでいます。食べ過ぎか心配。他のお子さんはどれくらい食べていますか?

離乳食の量について質問です!
生後9ヶ月と1週間たちました。まだ2回食で来週から3回食にしようと思っています。
うちの子、めちゃめちゃご飯食べてくれるのですが同じくらいの月齢でよく食べるお子さんはどれだけ離乳食あげてますか?😅


今、離乳食はお粥100g、野菜・果物やタンパク質100gでトータル200ぐらいは食べてます!そのあとも足りないー!と怒ってミルク140ほど飲みます。
体重はすでに10キロ超えてるビックベビーです😅ハイハイもするようになりよく動くのでお腹すくのかな~と思うのですが食べすぎてないか心配です💦

コメント

しほ

9ヶ月で11キロ越えのビッグベビーです😂
うちは9ヶ月になった日から三回食にしましたが、まぁ三食ともよく食べます笑
最近はちゃんと測ることもしてないですが、トータル200g以上食べますよ!
その代わりミルクは100も飲まないです😀
吐き戻したりすることもないし、うんちも一日一回は必ず出るし、これからもっとたくさん動くようになって体重増加は緩やかになると思うので特に気にしてません😊
最近は食べることよりも遊ぶことの方が楽しいみたいで、ご飯の途中で暴れ始めることもあるので、食べてくれるときはたくさん食べさせてあげてます!
離乳食食べてくれなくて体重も増えなくて、って悩んでる人もたくさんいるので、その悩みに比べたらマシだ!と思ってます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    200以上食べてるんですね!✨
    いっぱい食べてくれるのは嬉しいのですがこんなにあげても大丈夫なのか?ってちょっと心配になりました😂
    3回食のあとは毎回ミルク飲ませてますか?🤔あと離乳食のとき以外はミルクあげてますか?質問ばっかりですいません💦

    • 10月7日
  • しほ

    しほ

    ミルクは朝と昼はご飯のあとに飲ませてて、夜は17時に食べさせて19時半には寝かし付けるので、ご飯の直後には飲ませずに寝る前に200飲ませてます!
    その三回以外ミルクはあげてないです😊
    12時のお昼から17時の夜ご飯までもたないので、ジュースやホットケーキなどのおやつをあげてます.。
    さすがにご飯の量がすごいのでミルクは必要最低限以外あげずに、水分は麦茶で補ってる感じです😂

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさん教えて頂きありがとうございます!参考にさせてもらいます😊

    • 10月8日
yuayu

うちもめっちゃ食べます🤣🤣!
gは測ってませんが、
ご飯.主食.副菜.スープ系.デザート
的な感じで多品種です👏🏻( ^ω^)
完母ですが、3回食にしてから
24時間で1回、多くて2回とかしか
飲まなくなりました!
あとはご飯までのあいだにおやつ
食べる時も多々あります( ° ͜ʖ ° )

うちは9.2㌔ですが、歩けるように
なればシュッとすると言われるし
ずり這い、はいはいしだしてから
全然増えなくなったので
もういいやーって気にしません( 笑 )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯の種類多くてすごいです〜🥺✨
    なかなかレパートリーなくていつも同じようなご飯になってます😂
    母乳もそんなに飲まないってことはご飯で満足してるんですね😊💓

    • 10月7日
  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    横入りすみません(^-^; 記事を見てたら、完母で1日多くて2回ってゆうのを見て驚いてコメントしてしまいました笑
    完母でしたら授乳が1日2回じゃお胸張りませんか!?
    搾乳器でしぼったりなど、何か対策してるんでしょうか?
    それとも差し乳とゆう胸が良い状態なんですか??
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

    息子も離乳食3回モリモリ食べるので、1日2回ほどが理想なんですが、、、なかなか上手くいかずf(^^;

    うさぎさん、横入りすみませんm(_ _)m

    • 10月7日
  • yuayu

    yuayu

    コメントありがとうございます❤️
    私元々 胸が張ることが少なくて!
    最初は混合だったけど、よく出て
    体重もよく増えてるから完母にして
    くださいって言われたので出てない
    事は無いと思うんですが。。🙄
    何も対策はしてません!流石に初日は
    軽く張ってる感じはあったけど
    次の日からは全く。。。( 笑 )( 笑 )
    今も夜中にあげた時などゴクゴク
    聞こえるので出てるはずです( ° ͜ʖ ° )笑

    うちの子は周りからまだ食べるん?!
    って突っ込まれるほど食べるので
    お乳飲むお腹がないのかもです🤣🤣

    • 10月8日
  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    えぇーーーー!!凄い!差し乳ですね!素晴らしい✨
    ゴクゴク聞こえるなら出てますね‼️😲
    その調子でいくと11ヶ月、または12ヶ月で卒乳予定ですか??

    • 10月8日
  • yuayu

    yuayu

    差し乳の意味がよく分かってない
    ですが。。素晴らしい事なんで
    しょうか( ° ͜ʖ ° )( 笑 )( 笑 )( 笑 )
    たまにお昼ご飯から夜ご飯の間に
    お腹すいてグズグズ言う時に
    あげるんですが、恐ろしい勢いで
    飲んでるので。。🤣🤣🤣( 笑 )

    来年の4月から保育園に入れようと
    思ってたので、それまでにのんびり
    卒乳させようかな~くらいだったん
    ですが、今の感じだともう来月
    あたりから卒乳予備練してみよう
    かなって思ってます🤔

    • 10月8日
  • yuayu

    yuayu

    あ、でもそんなにレパートリーは
    ないですよ🤣!とにかくうちの子
    便秘症なので食物繊維!みたいな
    ご飯の時もありますし🤣🤣( 笑 )

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも便秘気味のときはヨーグルトと野菜たくさん食べさせてます🤣

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も6ヶ月までは完母だったんですがめちゃめちゃ溜まり乳ですごく胸が張りやすく、子供を預けたいときも預けることができなくて大変だったので混合に変えました!朝と寝る前だけおっぱいであとはミルクです🍼変えるとき1~2週間ほどはおっぱい張って痛かったですが今は全然張らなくなりました!差し乳の方、ほんとうらやましいです🥺✨

    • 10月8日
ma

うちも9ヶ月と1週間くらいです✨
三回食始めました🤗
200くらい食べてて、食後のミルクも毎回ありで、160あげてます💦
160でも足りなそうです、、😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん同じくらいなんですね😊
    うちも今は食後のミルクは100~140ほどにしてますが足りなさそうで泣いてます😂離乳食の量増やせばいいのか、ミルク飲むだけあげてもいいのかで悩んでます💦

    • 10月8日