※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳のお兄ちゃんが保育園を退園したため、週2日の一時保育を利用しているが、最近保育園に行くのを嫌がるように。行かせるべきか悩んでいる。

こんにちは。
下の子の育休になったことから、2歳のお兄ちゃんが保育園を退園になりました。
退園になってからは、私が2人ずっと見るのがしんどい(溜まった家事を片付けたい)という理由で週2程度の午前中だけ一時保育を利用しています。同じ園です。
1年とちょっと保育園に通っていましたが、ほとんど泣く事もなく嫌がる事もなく行っていました。
最近一時保育に行くようになってから、泣きはしないものの、保育園の玄関に入りたがらなかったり、イヤイヤと言ったりするようになりました。
一時保育に行かない日は、病院などの用事がない限りはお弁当を持って午前中から終了時間まで支援センターに行っています。
毎日はしんどいので一時保育行って欲しいのですが(せっかく覚えた事も忘れないし…)、イヤと言うのに連れて行くのはかわいそうでしょうか??特に用事もないわけだし…。
週2だけでも行ってくれたら本当に助かるのですが、今まで嫌がらなかった分、イヤと悲しい顔をされると本当にいいのだろうかと…。
どう思いますか?
みなさんならどうしますか?
また来年育休明け、保育園2人分申し込んで通う予定です。

コメント

園では普通に生活してるなら園が嫌なのではなくて、弟が生まれてママが全部自分に構ってくれなくなったし寂しいんだと思います🥺
でもこれ↑ママ攻めてるんじゃないですよ‼︎
それが兄になるって事だと思います。
週2でも一時保育に行くとお兄ちゃんもママも気が紛れていいと思いますよ‼️きっといやいやって言うのは今だけで少しずつ慣れてきます💓
ママも無理すると体調壊しちゃうので考えすぎず😋
といっても考えますよね😭笑

• ママリ

ママリ

そっか、園がイヤなわけじゃないんですね!
    産後2ヶ月までは毎日行ってて、そんなに期間も空いてないのに急にイヤになって何故だろうと思ってました。
    息子が嫌な場所に連れてってるわけじゃないと思ったらスッキリできました!
    ありがとうございます😊

• 10月7日