※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuwari
子育て・グッズ

娘の七五三前撮りでスタジオアリスで撮影したが、娘が号泣し撮れなかった。撮影中に厳しい指示があり、娘も収集がつかなくなった。改めて撮影する気になれない。

昨日娘の七五三の前撮りするためにスタジオアリスに行きました。
娘は当日2歳8ヶ月になりました。
スタジオアリスの利用は初めてでした。
結果号泣で撮れませんでした。

ヘアメイクしていただいてスタジオに入って撮るまではご機嫌だったのですが撮影担当の方がとにかくあれダメこれダメって言うのでそれで火がついてしまったのか収集きかなくなりました。
足は斜め45度の位置から動かすな、スカートは触るな、顔を左に向けるなとダメダメ言われて足は抑えつけられてなんだか大変でした。
娘は特に騒ぐわけでもなくどっちかと言えば大人しくしてましたが、少し足がハの字になるだけでダメダメ言われて手を前で重ねて立ってと言われその通りにして少し指がスカートを掴むとまたダメダメ言われて何だか親からしてもそこまで?って思うくらいでした。
仕舞いに撮る人、横に付く人に苦笑いされるし気分悪かったです。
スタジオアリスってそんなに撮るのに厳しいんですか?
足は斜め45度にきっちり揃わないと撮ってもらえないんですか?

とりあえず日を改めてもらう形で帰ってきましたが多分改めても嫌な所ってインプットされてしまってるので撮れる気がしません。

コメント

ゆきだるま⛄️

アットホームなスタジオが増えてきてるから勘違いされるかもしれませんがアリスはちゃんとしたスタジオだけど子供達を笑わせるのに力入れてるだけであって何してもいいわけでは無いと思います。もちろんピースとかも禁止。昔ながらの〇〇写真館とかって名乗ってやってるとこって足の角度、顔の角度手の置き方まで指定してきますよね?それと一緒です。アリスでもう何十回も撮ってますが直されるのに嫌な気したことないです。それによってとても素敵な写真が撮れてるからです。足が少し離れちゃってるだけでも一気にだらけた写真になります。ちゃんとしたの撮ってる間にオフショット的なゆるいのが撮れてそれまた可愛いいのでメリハリあって買っちゃいます。細かく指摘されて撮るのが初めてで嫌だったんじゃないですか?うちの子達はいつも楽しくやってますよ😅💦

• fuwari

fuwari

別に勘違いをしているつもりはありませんし何をしてもいいだなんて思っていません。
    ピースなんてしてません。
    ただただ立っていました。
    特に笑わせてくれる感じも無いし笑顔を導いてくれるわけでもなかったから疑問になっただけです。
    スタジオで撮るのは初めてでは無いのでとにかく抑えつけられたり口開けばダメとしか言わないのでそれが嫌だったんだと思います。
    指定通り立てば真顔、笑顔になれば足が微妙に動くので撮れない。
    隣で撮られてる方は私が想像していたアリスの方って感じの撮影されていたのであたった方がうちには合わなかったのかもしれませんね。

• 10月7日

うちはスタジオアリス、スタジオマリオ、どちらでも撮影してもらったことがありますが、そんな細かくあれこれ言われたことは一度もありません。
ポーズなんかは撮り始めに一応言われはしますが、多少崩れてもいちいち言わないし、子どもに合わせて撮影してくれました。あまりにポーズが崩れればお店の方が体を動かすことがありましたが、とにかく子どもが不安にならないように、楽しく楽しく声かけしながら撮影してくれましたよ😊ヘアメイクや着付けの方も同じ対応で、店員さんはすごいな~と感心するばかりでした。

七五三は、子どもがぐずってなかなか撮影ができず、1年先延ばしにする人もいますから、それも一つかもしれませんね。そういう場が苦手な子や嫌いな子だっていて当たり前だと思います。

あと、撮影は開店して一番始めの時間がおすすめです😊前の人の撮影がおして待たされることがないですから、すぐに着付けや撮影に入れます!
初めての予約のときにお店の方からすすめられ、それ以降うちはいつも一番始めの時間で予約してます。

• fuwari

fuwari

本当に少し足がピコッと動くのもダメみたいで見てる方がしんどかったです。
    どっちかと言えば直立不動で笑顔になると少し足がピコッとなったりでした。
    ダメって言われて力が入ってスカート少し掴むとまたダメって言われて。
    終始ダメしかいわれてなかったです。
    衣装選びの人、ヘアメイクの人はお子さんに対応されたかただなーっと安心してたんですが肝心の撮影の人がうちには合わなかったのかもしれません。
    時間は朝イチで利用しました。
    次も朝イチで予約してますが正直なやんでいます。

• 10月7日

退会ユーザー

うちも何回か数ヶ所のスタジオで撮影していますが、そういった対応をする方にあたったことはなかったです。毎回良かったね~と言いながら帰ることができたので。とくに娘は七五三の撮影は楽しく感じたらしく「またお姫さまになりたい!」と、撮影後しばらくはスタジオアリスを見かけるたびに言っていました😊

子ども相手にそこまで厳しくされたら、次に同じ人になるかはわからなくても、私なら場所を変えると思います。うちは、多少ポーズが崩れていようと、子どもがいい表情をしている写真が撮れれば満足です。無理をしたものより、そのときの一番が撮れたらそれでいいと思ってます。
    五歳、七歳となると、また成長が感じられる写真も撮れますよ!その年齢になればちゃんと話も聞けますから、きりっとした写真が撮れます😊

• 10月7日
  • fuwari

fuwari

私も多少ポーズが崩れていようがなんだろうが別に構わないんです。無理矢理抑え付けられて強張った表情より全然いいんですけどね。
    七五三の写真ですが実際2歳ですし2歳のそれらしさが残れば良かったんですが。
    どうやらアリスで撮らせてもらうには私の感覚が違っていたようです。

• 10月7日
めめ

多分その人の言い方や
周りの人の態度ですよね、嫌なの💦
注意されるのはいい写真が
撮れるのなら仕方ないですが
きっと言い方が嫌な気分に
なるような言い方だった
のではないかとおもいます💦
私だったらそこのアリスは
もう行かないかもです😢
写真館やスタジオ自体を
別のところにする
それかアリスでも違う店舗にする
私だったらそうします😭
せっかくの記念のお写真ですし
お子さんも家族も
いい気持ちで撮りたいですもんね😢

• fuwari

fuwari

あ、そうです。
    そのとおりです。
    もう少し言い方ないのかな?と思いました。
    あれダメ!それダメ!って言われたら大人でもしんどいと思うのですが。
    でも先の方の回答を見せていただくとどうやらアリスでいい写真を撮ってもらうにはうちのその感覚がまず違うみたいですね。
    写真撮れる所が家から1番近いとゆう安易な気持ちでアリスに行ったのでアリスにこだわってるいるわけでは無いのでいつもお世話になってるところで撮ることも考えたいと思います。

• 10月7日
BJJ

スタジオアリスで各違う店舗で3回撮ってます(^^)
そんなに厳しくなかったですよ!
ちゃんとしてるのもありますし笑顔で手がグーになってるのもあります(2歳の誕生日の写真)
カメラマンさんともう1人の人が上手い事のせ、あやしてくれて上手い事撮ってくれましたよ(´∀`)
子供好きじゃないとあそこまでずっと笑顔出来ないわプロだわと感心してました!
受付や案内の係りの人に難ありの人は居ました!
めちゃくちゃ待たされて忘れられてたり…

• fuwari

fuwari

うちは受付の方も衣装選びの方もヘアメイクの方もとても感じよく娘も楽しそうで安心してたんですが肝心の撮影担当の方々がそんな感じだったのでうちには合わなかったのかもしれませんね。

• 10月7日
ちゃんころ

今まで3店舗利用して
計10回くらい撮影してますが
そんな厳しく言われたこと
一度もないですよ。
まだ3歳にもなってないのに厳しすぎます😅
ただでさえじっとしてられる子も
少ないのにそこを上手くやれないで
ダメダメ言うだけなんてプロじゃないですね。

違う店舗で撮り直しされては?
実は他店舗でこういうことがあって…
とお話されるといいと思いますよ。
息子も3歳の時にも撮影しましたが
やはり服を握ってしまったり
姿勢が悪くなったりしましたが、
こうやって座れる?お手手ここにお願いね
と優しく声かけてもらってましたよ。
そしてタイミングみて撮影って感じです。

• fuwari

fuwari

どの店舗も良かったんですね!羨ましいです。
    2歳にも厳しいなーって思いました。
    隣で撮影されてる方は私が想像していたアリスの方って感じの声で声がけされて撮影されてましたしうちの担当の方々が合わなかったのかもしれませんね。
    声がけはテンション低いしなんかこっちがしんどかったです。

• 10月7日