※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、インフルエンザの予防接種について悩んでいます。1歳未満はやるべきかどうか迷っています。重症化を避けたいが、リスクも気になるようです。皆さんは打ちますか?

8ヶ月の息子がいます!

インフルがもう流行り始めてるとのことなので
予防接種をしようと思ってるのですが
1歳未満はやらない方がいいとかやった方がいいとか
どっちかわかりません😨(笑)

私としては重症化するよりは打っといて
少しでも軽く済めばいいなと思っています🥺
予防接種をすることでリスクもあると聞いたことが
あり、、💧

皆さんは打ちますか?👐🏽

コメント

なな

1歳未満は受けませんでした。行っている小児科では6ヶ月〜1歳の子は受けれるけど要相談って張り紙に書いてありました😅友達の子は上の子のインフルが下の6ヶ月の子にうつっていたので、小児科に相談してみてもいいと思いますよ?

あめりかんどっく

やらない方がいいというかやっても効果が薄いみたいでやってもあまり意味が無い??と聞きました`( °꒳° )´
保育園通ってなければ赤ちゃんではなく周りの大人たちが注射して予防する方法もあるかと思います☆
それでも少しでも予防したいのであれば小児科と相談した方がいいと思います(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

ふーさんママ

インフルエンザの予防接種は1歳未満だと免疫がつきにくいので、打ってくれる病院と打ってくれない病院があります。

うちの上の子の時は6ヶ月で打ちました。
5年後下の子を6ヶ月の時に打とうと予約入れたら、同じ病院ですが今は1歳未満はやってませんと言われました。

相談してみるといいと思います。

病気に相談してみるといいかもしれません。

息子の小児科は、1歳未満は受けれませんでした。

ぱん

うちは打ちませんでした‼
1歳未満の時は保育園行ってなくて上に兄弟も居なかったのと、卵アレルギーがあったので。
流行期はなるべく支援センター等に行かないようにして、手洗いうがいと予防接種を親が徹底してました(^^)

3兄弟ママ🔰

1歳未満だと免疫つきにくいので打っても意味はないみたいです(><)
6ヶ月の時にインフルになってなかなか寝付けずかわいそうでした(´;ω;`)

ずな

6ヶ月の時に打ちました。

こればかりは、医師によって、意見が様々ですよね。

うちの病院では、インフルエンザ脳症などの重症化を防ぐなどの理由から、打つことを推奨されています。

また、うちの場合は、年末年始は、お出かけも増えるので、打ちました。
打たないよりかは、ましかと思い。

yj

1歳未満は抗体が付きにくいから薦めないと小児科の先生2人から言われました😅

@

返事が遅れて申し訳ありません💧
1歳未満は打ってもあたり効かないという情報は初めて聞きました😳
色々参考になりました!
皆様ありがとうございました😌❣️