※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
家族・旦那

二世帯して2年(玄関 風呂だけ共有 下に降りると常に出てくるので毎日…

二世帯して2年
(玄関 風呂だけ共有 下に降りると常に出てくるので毎日会います)
旦那に姑のことを毎日話しるらしく  いい加減にしてくれ
俺は 人の文句やひがみ愚痴は聞きたくない そんなこと言う人間最人として最低だと思うといわれました
実の親もママ友も居ないし居ても 気分悪くすると思って
姑の文句きっと言えないと思う😔

旦那は 私は人間関係が苦手なんだよ お母さんで練習だと思って生活しなよと言われました私はそんなに人としてダメだのでしょうか?😢
姑の文句言わないでいる人なんでいますか?
私は姑の些細なことでイライラしてしまいます
どうしたら 気にせず生きていけますか 息苦しくて
死にたいです

コメント

Hack

姑さんって、旦那さんにとってはお母さんですからね。
母親の悪口を言われたら悲しい気持ちになりますよね。
私は主人に主人の家族の愚痴は絶対に言いません。嫌な気持ちになるに決まってますもん。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます
    姑の文句誰に言ってるんですか?
    溜め込んでますか?
    同居する前は仲良かったですよ⤵︎
    干渉しないって言ったから 同居したのに😢

• 10月7日
  • Hack

Hack

友達に言いますよ。
    同居するとそうなりますよねー。

• 10月7日
ジェニー

同居してやってるんだから、姑の文句や愚痴聞くのは旦那の仕事だと思いますけどね。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうござます😊
    そんなふうに言ってもらえて嬉しいです
    でも 旦那は俺に言っても何も解決しないよ?
    姑に直接言った事もあります
    その日から 私に腹を立てて気に入らないのか ドアを強く閉めたり
    子供が遊ぼーって行っても
    今忙しいからとあしらわれます
    姑に 子供に当たらないでくださいって言ったら
    またあんなに何言われるかわからんから 接し方が難しいと言われました  私はただ干渉せず 玄関のお出迎えもやめてほしいと言っただけなのに
    旦那と姑は人間として人が帰ってきたら 玄関まで行くなんて普通だよ
    一緒に住んでるんだからと言われました

• 10月7日
  • ジェニー

ジェニー

干渉の定義が嫁と姑で違うんですよね、嫁が干渉だと思うことも姑からしたら家族なんだから当たり前だみたいな。
    お出迎え嫌ですよねわかります。二世帯にした意味…ってなりますよね。

同居した理由はなんですか?
    長男だから老後みることを考えて…などだったら、嫁にメリットないようなもんですよね。家建ててあげると言われたって同居したい嫁なんていないんじゃないですかね。

• 10月7日
  • たまたま☆

たまたま☆

そうなんです!!
    二世帯にしたいみないですよね
    確かに リフォーム前外から二階に入れるようにしたいって言ったら
    他界した義父に猛反対されました
    つけとけば良かった😭

義父が癌で余命宣告されて 今後姑が1人になるから とあーだこーだ言われて 二階は俺たちのの部屋
    二階には上がってこない!
    干渉はしないとの約束でリフォームしてきたのですが  他人とは分かり合えないもんですね
    出て行くにもお金がないし😢
    旦那に説得されたのは
    引っ越せば 貯金できるし
    バイト行かなくて良くなるよ?と言われました 
    越してきたら 数ヶ月で義父は他界して 固定資産税は年間50万旦那が払って もう!貯金どころか
    年間100万マイナスなんです
    下の子が今すごく可愛くて
    上の子みたいに ね幼稚園行くまで一緒に居たかったのに
    バイトに行ってくれないかと言われました 貯金が今30万しかなくて
    騙された気分です

• 10月7日
  • たまたま☆

たまたま☆

そうなんです!!
    親の面倒誰が見るの?
    長男だし子供なんだから 親の面倒みて当然だろ  人として普通だと思うよと言われました😨

• 10月7日
  • ジェニー

ジェニー

人として普通…家の中で倒れてたら救急車呼ぶなりそういうことはしますが、
    介護ならお断りですね。
    長男だからといいますが、介護義務は実子にのみあって、嫁にはないですもん。
    金銭的メリットもなくただ嫁だから同居して介護。それを人として普通かと言われたら全然違いますよね。
    義父がすぐ亡くなられたのですね。こればかりは誰にもわからないから、仕方ないですよね💦でも、当初と話が違うのは納得できないですよね。お子さんの小さい時をみれるのは今しかないし。
    旦那さんも、人間関係の練習を義母でしろとかまったくもってたまたま⭐︎さんの気持ちに寄り添ってないし何言ってるんだって思いますね。

• 10月7日
  • たまたま☆

たまたま☆

長々と文書書いたにもかかわらず
    私の気持ちわかってもらえて
    すごく嬉しいです😢

• 10月7日
mam-

誰だって自分の親の文句言われたら腹立つし人格疑っちゃいます。
私だったら旦那に毎日親の事ぐちぐち言われたら離婚事案やなーって思います💦

辛いでしょうが小さい子が居て死にたいって、貴女が死んだら大事な我が子は姑に育てられますよ。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうござます。
    子供のこと思うとなかなか死ねませんが😣
    この姑に対する気持ちどうしたらいいか分からなくて

• 10月7日
  • mam-

mam-

なんで元々同居になったんですか?
    どんな姑さんなのかわからないので相談のれないです💦

• 10月7日
  • たまたま☆

たまたま☆

同居きっかけは
    義理の父親が癌で余命宣告されて
    姑から この家に来るの?来ないならあーだこーだ言って渋々きた感じです
    (去年もう他界したのですが)
    今後姑1人にさせるわけにいかないってことで 目と鼻の先に姉夫婦がすんでるのですが
    長男である旦那が 二階を俺たちの部屋にする 二階にはあがってこない事  干渉はしない事って事になり 一部リフォームして
    こしてきた感じです
    私は旦那に 同居すると 貯金できるし  お金に余裕できるよ
    バイトもしなくていいしと言われてきました
    来たら 義父が思ったより早く他界して  固定資産税 旦那が毎年50万払わないといけなくて
    貯金どころか毎年100万マイナスなんです😢 下の子産まれて幼稚園行くまで一緒に居たかったのに
    バイト行ってくれないか!と言われました 2人目は凄く可愛く思えて
    上の子みたいに まだ一緒に痛かったのに

姑のはとても世話好き お節介
    寂しがりやのくせに凄い頑固
    一緒にお出かけしてるのに(姑が行きたかってる神社)
    私達に気を使ってるのか私1人で行くからとスタスタ先に行くし
    一緒に来てるんだから 一緒に行動しましょうでなきゃ次きませんよと言ったら渋々一緒に歩きました

• 10月7日
  • たまたま☆

たまたま☆

長々と文章書いてすみません(T . T)

• 10月7日
はじめてのママリ

旦那さんにとって母親なので、まあ揉めると思いますよ。父親ならまだしも母親ってやっぱりいくつになっても大好きなんじゃないですかね?w
私も親の愚痴を毎日聞かされたら嫌だし主人も言ってきません。どうしても愚痴りたいなら友達やTwitterじゃないですか?共感して貰ってスッキリしたいなら。

同居してやってる!ともし思ってるならお家のローンや家事も全て一人でやってから文句を言うしかないかな。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうござます
    家のローンはもうないそうです
    固定資産税と電気代などなど旦那が全部払ってます^_^
    家事は 上と下に洗濯機があるので別々でやってます
    姑は抱っこにおんぶは嫌だからと
    自分のことは自分でやってます。
    大人は 姑の文句誰にも言わずにため込まなきゃいけないんですね😔

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰にも言わないほど人間出来てるお嫁さんも中々居ないと思いますが、大人なんだから言う相手は選ぶのが賢い選択かと思います。
    旦那さんと共通ではない同じ様な環境のお友達なら共感されやすいと思いますよ。逆に、お姑さんと仲良しのママならドン引きされるかもしれません。

固定資産税だけならお得じゃないですか?50万なら自宅の価値自体がそこそこ立派だと思います。賃貸借りても家賃はかかるんですから。毎月4万くらいと思えば安いです。家賃4万と考えて収支がマイナス100万になるなら違う問題かと。

• 10月7日
  • たまたま☆

たまたま☆

姑さんと仲良しなママさんに話すとドン引きさらるですか私の話してることは😩

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

姑さんを嫌いな理由が玄関まで迎えに来る…しか書いてませんからね。チリ積なんでしょうが、私に言わせたらちっさ!って感じです。
    誰かが帰って来たら迎えに出るの私も普通だと思いますから。仕事で疲れて帰宅した時とか実子や旦那が迎えに出てきたら嬉しくないですか?
    それを不快に思うなら、もう根本的にその人自体を嫌いだからだと思います。
    人は一人では生きていけないんですから、適度な距離感を自分で取らないと社会出て働けませんよ。

• 10月8日
  • たまたま☆

たまたま☆

同居されてる方の意見なら納得できますが
    なぜ 精神的に疲れてる私に
    そんなきついことを言えるのでしょうか?

• 10月8日
ももち

うちも二世帯ですが、私も姑に些細なことでイライラさせられるので、そのたびに旦那にどんどん愚痴ります!
うちの場合は勝手に同居させられている立場なので、旦那も怒らず受け入れてくれますが、同居してあげてるんだから言うのは全然ありです!!むしろ言わないとこちらはストレスでやってられないですよね…
これだけは同居してる人にしかわからないです。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうござます!!
    同居してる人じゃないとわからないですよね!!
    何にでも首を突っ込んでくるし
    イライラ半端ないですよね!!
    そんなの普通 あたりまえ とか
    毎回 冷めたコメントばかりしてくる人が多くて  わたしそんなにまちがってるのかな
    私が子供なのかなとか
    自分で距離感とらないと社会出て働けませんよまで言われました

• 10月8日
  • ももち

ももち

下にコメントすみません。

• 10月8日
ももち

うちは逆に全く干渉なしなので、ほぼ関わりないです。ただ関わると気分悪くなる感じです。
きっと冷たいコメントされる方は、同居の気持ちなんてわからないと思います。そこまで言うのは酷いですよね…
今の時代も昔と変わらず、姑は嫌な感じだな〜と思います。

• たまたま☆

たまたま☆

羨ましいです干渉してこないなんて
    憧れます!!😢
    初めの頃なんて1日2、3回は
    階段の上まで来て 毎回用事がある時壁をノックされました⤵︎

• 10月8日
  • ももち

ももち

本当は干渉したいけど我慢してるみたいです。最初にルールを作っておいたのがよかったようです!
    それはゆっくりできないですね💦
    旦那さんから義母に言ってもらえると言いですよね。

• 10月8日
  • たまたま☆

たまたま☆

何度もコメントしてもらえてしかも気持ちもわかってもらえる方で
    嬉しいです😭
    ルール守ってくださる 義両親で羨ましいです!!!
    私もリフォーム前からルールは決めて姑にも確認したのですが
    越して来て直後 約束は破られました それ干渉ですよって言ったら
    怒ってこれは干渉じゃなくて 
    一緒に住んでるんだから 心配なの!!
    心配して何が悪い?
    私はあんたを嫁じゃなくて 娘だと思って接してるのにと逆切れされました💧
    義理の姉夫婦は家の裏に家を建てて目と鼻の先にいるのにお姉さんも遠くに行って欲しくないからって義両親は土地が空いてるからここに建てなさいって 姉を目が届くところに置いたらしいです
    嫁を娘扱いされても迷惑ですが(笑
    後から聞いた話なのですが
    旦那30歳の時に姑にいい加減一人暮らししたいと話して 猛反対されたらしいです 2年後やっと一人暮らしが出来たそうです

同居する前は いいお母さんだと思ってたのに😞
    ボソって言ってたのですが
    お姉さんは家から嫁に出たから
    息子も一人暮らしせず家から
    そのまま結婚するか  同居したかったって言ってました
    結婚後聞いたので その話聞いた後 
    ゾッとしました  子離れ出来ないしなんか重い親だなぁって

• 10月8日
  • たまたま☆

たまたま☆

初めの頃旦那に言ってもらったのですが(下から声が聞こえたのですが
    嫁も子供じゃないんだから少しは我慢しなきゃこれぐらいのとことか言ってました)
    旦那がいないときに階段で上まで来て
    あんたね!!うちの子仕事で疲れてるし
    このやり取りの流れも知らないのに
    あんなこと言わせて 何様なの!
    大人なんだから 自分の口で言いなさいよと言われました
    私が子供なのでしょうか😭

• 10月8日
ももち

私も二世帯でお話できて心強いです😊
それは完全に干渉ですよね…
うちも同居する前のが関係よかったです。
義母さんの言い方すごいですね💦
基本旦那から言ってもらった方がいいと思いますが、この言い方だと直接言ってもいいかもしれませんね!私もたまーに言っちゃいます。

• たまたま☆

たまたま☆

愚痴ばっかり聞いてもらってすみません💦
    姑さんに一言言った後何もおこらなかったですか?
    私から言ったこともあります
    言った後の対応がひどくてもいう気にもなれず 
    (言った後ドアを強く閉めたり 
    娘がおばあちゃん遊ぼーって下に行ったら 今忙しいから上行きなさいとかあしらったり おばあちゃん!って挨拶してもスルー
    されたり 子供に当たらないでくださいって言ったら 
    あんたの言い方が気に入らない 
    また何言われるかわからないから 孫とも遊ぶ気になれんと言われました)旦那に言ってたのですが 
    もう聞きたくないと言われました😔

• 10月8日
  • ももち

ももち

いいですよ😄
    雰囲気的に怖いな〜と思われたぐらいで、特に何もないです。それは酷いですね、しかも孫にまで当たるなんて…
    旦那つかっても文句ですし、言ったら散々ですし難しいですね。もう関わらないように話さないようにするのが一番かもしれませんね😣

• 10月8日
  • たまたま☆

たまたま☆

そうなんです!!関わらないように
    逃げてます
    でも 靴履いてるときに 
    用事あるふりして そう言えばって言いながらどうでも良い話してきます 
    合わない日が欲しいです😢
    旦那は 話ぐらいしてやってよ
    父さんいないから寂しいだよと言われました  姑は家でずーっと内職してます 姑曰く内職は暇つぶしでやってると言ってます
    習い事とか何かしたら良いのに😩
    干渉や言いたいこと言った後の雰囲気が悪くならない義両親羨ましいです でも ちょことらさんも頑張って同居してますもんね!!
    私も逃げながら頑張ります😄

• 10月8日
  • ももち

ももち

遅くなりすみません。
    姑さん関わりたくて仕方ないんですね…
    内職だけじゃなくてもっと外に出てくれればいいですよね💦
    これから少しでもたまたま☆さんが楽になれることを願ってます!
    同居は大変ですが、お互い頑張りましょう😊

• 10月10日
  • たまたま☆

たまたま☆

子供お母さんよりおばあちゃんがいいって言いませんか?
    最近私より 寝る時以外は下に行っちゃうんです😢
    悲しくて 上の子に優しくできません よくない大人ですよね

• 10月14日

元同居してました!
発狂して義実家を出て行って今は子どもと夫と3人で暮らしています。

ここで義母の愚痴を言うなって言ってる人は、義母がとても良い人っていう宝くじが当たるレベルの幸運の持ち主か、義実家が遠くて年に数回しか会わなくていいなんていう、恵まれた環境にいる方ではないでしょうか…😂

だって義親なんて所詮他人ですもん😫

合わない上司と住んでるようなもんですから、そりゃストレスも溜まりますよ😞

私は前は義母に不満があったら旦那に言ってましたが、旦那はマザコンで何があっても義母の味方なんでもう言うのやめました😫

その代わり、ここなどネットの匿名の場所で愚痴りまくってますw

たまたま☆さんは全然駄目とかじゃないですよ!😣

どんどんネットとかで愚痴りましょう☺️❤️

• たまたま☆

たまたま☆

そうなんです!!
    全然話し合わなくて 私が何か言うと気に入らないらしく 孫が下に行くとあしらわれます 
    (子供は私が携帯いじったり 掃除してると下行くと言っておばあちゃんのところにずーっといるようになりました 周りからは楽でしょいいじゃんとか言われますが
    私は2年前から住んでて 1年間苦労して一人で育てた子なのに 私よりおばあちゃんが良いと言われて心が痛くて優しくできません 常に構ってるのも疲れるし)

お家出ていけて羨ましいです!!
    授乳一人になったので 出て行っても固定資産税代わりに払ったり
    引っ越すお金がなくて 出来ないんです😢
    二世帯にしたらバイトしなくて良いって言ってたのに してくれと言われる始末  下のことまだ一緒にいたかったのに

• 10月14日