※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyashiii
妊娠・出産

妊娠できず悩んでいます。不妊専門のクリニックか産婦人科に行くべきか迷っています。気持ちの切り替え方とアドバイスをお願いします。

2019年6月に胎嚢確認後、流産してしまいました。
24歳女です。

5周期目の生理が来そうです。

心が崩れてしまいそうです。

私は妊娠できないんだ、ダメな人間なんだ…と

そろそろ病院にいこうかなと考えているのですが

どんな病院にいけばいいのか

わかりません。

不妊専門のクリニックか一般の産婦人科か

気持ちの切り替え方と病院のアドバイスをお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

基礎体温つけてますか?
つけてないならしっかり
毎朝基礎体温測ってグラフにして
それでもダメなら普通の
産婦人科でも診てもらえると
思いますよ!

共感いたします。
私は婦人科で、血液検査をして甲状腺機能低下症橋本病が原因で流産したことがわかりました。
チラージン飲みながら二年。
妊娠できない自分に気持ちの保ちようがなかったですが
、いま、妊娠14週までこれました。
今も甲状腺クリニックの先生に薬を調整していただいてます。

悩んだときは、やはり、婦人科で検査をするべきです。
原因がわかることが大切です。

さとち

わたしも、去年の12月に流れてしまったのですが、先生に「ちゃんと受精して着床することができるんだよ!!また、妊娠できるよ!妊娠できる体だよ!!」と言われました。
その時はショックだったけど、確かにそうだよな。
ちゃんと、卵子も精子も、巡り会えてるんだから、次も必ずチャンスはある!って切り替えることができました。

というか、切り替えました!
こればかりはもう、自分で切り替えるしかないです。

そしてそこから、体温の計測を徹底し、排卵検査薬も惜しみなく使い、タイミング頑張って取って、半年後に上手くいきました。

流産の後はホルモンバランスが整うまで生理周期もバラバラだし、今月もダメか、また今月もか、と落ち込みましたし、親友はなんと私が流れた子供を身ごもったであろう日の1週間後に妊娠し、順調に8月に出産しました。

それも、素直に喜べない自分を責めたりもしました。

半年全力で頑張ってダメなら病院行こうと思ってたので、ギリギリだったんですけど💦
因みに、妊活を初めて1.5年でした。
途中でなにもなければ、もっと早く病院に行ったとは思いますが、一度は受精していたので、自分の体を信じました。
今年34歳の私も、ちゃんと妊娠できたので、asmnさんも必ずチャンスあると思います。
元気出してください。

まずは、一度婦人科で相談してから、不妊治療を行ってる病院に行かれてはどうですか?
私も、経験者にそのようにアドバイスもらってました😀

こんにちは。
昨年の12月に稽留流産しました。
8週で心拍確認後、赤ちゃんが成長しておらず、次の検診では心拍も確認できませんでした。
私は手術はせずに、自然に出てきてくれるのを待ったあと、生理を3回見送ってから再び妊活にはいりましたが、なかなか妊娠できず。
asmnさんと同じようにもう妊娠できないのではないかと不安にもなりました。
また、流産後に生理痛がきつくなったような気がして、そのことがすごく気がかりだったので、一度産婦人科で診てもらいましたが、特に問題はなく、子宮も卵巣も綺麗とのこと。
その言葉で少し気持ちが楽になりました。
流産後、正常な生理が始まるまでに時間がかかるそうです。
正常な生理が始まってから1年経っても妊娠できなければ、不妊の検査や治療を考えたらいいよと先生にも言われました。

流産されたのが今年の6月とのことですので、焦る気持ちもすごく分かりますが、リラックスして妊活されてみてはどうかと思います。
また、不妊専門のクリニックではなく、一般の産婦人科で診てもらってもいいと思いますよ。

私もやっと妊娠することができ、現在7週にはいりました。
心拍も確認できましたが、出血などもあり、前回流産したこともあって無事成長してくれるか不安ですが、元気に育ってくれたらいいなと思っています。