※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

生後一週間の娘がよくおっぱいを欲しがり、夜中に何度も授乳が必要で疲れています。母乳が足りているか不安で、搾乳したものを与えてもまだ欲しがるため、ミルクを足すことも考えています。同じような経験をした先輩ママのアドバイスが欲しいです。

生後一週間の娘の子育てに奮闘中です。

娘は3700gと大きく産まれ、よくおっぱいを欲しがるのですが一日に何回か飲ませても飲ませても寝てくれない事があります。

流れとしては

泣いておっぱいを欲しがる

左右10分ずつ授乳

満足したようで一瞬寝る

数分でまた手を口に入れたりしながら
欲しそうにギャン泣き

再度授乳

の繰り返しで、特に夜中の2時ー6時が魔の時間帯です。
私の母乳の出る量が足りてないのか?と思い
授乳にプラスして搾乳したものを50ml与えていますが
それでもまだ欲しがり、大体左右10分1セット×4くらいの授乳を行い、漸く6時過ぎに抱っこで寝てくれるような感じなのですが、母乳が足りていないのでしょうか?

どのお母さんも同じかと思いますが一日合計で1時間〜2時間寝られたら良い方で、精神的にきています。

夜寝る前だけミルクを足しても良いと考え出したんですが、産院からは足してもおっぱいのあとに50mlくらいにしといてね、と言われており、それなら搾乳した物も同じだけ与えているし、ミルクを足しても同じような気がしてどうなんだろうかと考えてます…。(腹持ちは違うかと思いますが、搾乳したものを飲み終わってすぐ欲しがるので)

娘は可愛くて仕方ないのですが、息詰まってしまい周りに相談出来る人も居なかったのでこちらで先輩ママのお話を聞けたらと思い投稿させて頂きました。

宜しくお願いします。

コメント

Ⓜ️mama

哺乳瓶嫌がらなければ思いきって寝る前と夜中は母乳じゃなくて、初めからミルクに切り替えてしまうのはどうでしょうか?

• ナツ

ナツ

その方がいいんですかね?なんかもう母乳で足りてて咥えてたいだけなのかなと思うとおしゃぶりのが寝てくれるのか…?とかも考えてます😭デメリットあるので極力使いたくはないんですが…。

• 10月7日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

うちの子おしゃぶりは一切使ってなかったですが、今でも眠くなると、自分の下唇を吸ってます(゚∀゚)
    おねむサインで分かりやすいですけど…
    私自身が持病があった為完ミでした。なので夜はしっかり寝てましたよ。私も寝れました。
    ママが倒れちゃったら赤ちゃんが可哀想なので、まとまって少しでも寝れる時間を作るようにミルクの方が旦那さんも協力出来ると思いますよ。

• 10月7日
ひよこ🐤

口が寂しいだけかもしれませんね。おしゃぶりあたえたらうちはおさまりましたよ!

• ナツ

ナツ

おしゃぶりも検討してます!ただ、母乳とか飲まなくなるってのも聞いたので怖いなあってのが正直なところで…お子さんそんなことはなかったですか?

• 10月7日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

遊び飲みがはじまったのがきっかけで搾乳したものを哺乳瓶でもあげるようになってそれが原因で(助産師さんいわくずっとおしゃぶりさせてるわけじゃないからだそうです。)直母拒否になりました💦
    おしゃぶりはしっかり眠ったあとにとっておけば癖になりにくいそうですよ^^*
    誰かに預けるつもりなら哺乳瓶とかにも慣れさせたほうがいいのでもう運任せって感じです😂

• 10月7日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

ちなみにおしゃぶりさせてると哺乳瓶も、離乳食のスプーンをシリコン系にしてもすんなり受け入れられますよ💓

• 10月7日
ななこ

産院から言われてるのは、体重の増え方が多すぎるからそう言われてるのですか?

まだまだ生後1週間だと頻回授乳ですよね💦
うちは子供たち完母ですが、はじめの方のしんどい時はミルクを足していましたよ!

• ナツ

ナツ

母乳で育てたいって意思があったからですかね…。まずおっぱい飲ませてそのあと足すにしても50くらいにしてと言われたので詳しい事聞いておらずすみません😭

きっと飲ませ方も下手だし飲み方も下手なので仕方ないとは思うんですが、夜中だけミルクもやっぱりありですよね😢

• 10月7日
  • ななこ

ななこ

これから吸ってもらえればどんどん母乳量は増えてくると思うし、赤ちゃんも満腹感がわかってくると思います!
    夜にミルク足したからと言って、母乳が出なくなることもないので、しんどいならミルク足してあげてもいいと思います😌

• 10月7日
花

ミルク欲しがってるようでそうじゃないのでは?🥺

うちは泣いたらおしゃぶり使ってました!最初は上手く吸えず落として泣いてましたが😅

私も一日の睡眠時間が2.3時間で体力的に限界だったので、3ヶ月の時に完母から完ミに変えました🤣

おかげで夜は旦那がミルクあげてくれて、私は爆睡してる毎日です😁

睡眠取れると自分の気持ちにも余裕ができるので、娘に対しても優しくなれました(笑)

• ナツ

ナツ

なんかそんな感じがします(´-_-。`)口が寂しいだけなのかなと…。おしゃぶりにするとミルクや母乳飲まなくなる子もいると聞いたんですが、その辺りはどうでしたか?

やはり睡眠大切ですよね…少しでも寝たあとかなり楽なので、そういう方法も考えたいと思います😭

• 10月7日
  • 花

それは初めて聞きました!
    うちの子は普通にミルク飲んでますよ✨

完ミにした時おっぱい張って痛かったけど、絞って捨ててを繰り返して一週間くらいで出なくなりました😁

赤ちゃんは母乳じゃなくてもちゃんと育ちますし!
    哺乳瓶嫌いじゃなければ😅

寝る前だけでもミルクにするの全然ありだと思います😊

• 10月7日