※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほん
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたがらなくなった理由は、仲良しの友達に無視されたりいじめられたりしていたから。親としてどう対処すべきか悩んでいる。先生に相談するべきか、見守るべきか迷っている。

年中の息子の友達関係で悩んでいます……。長文になってしまい大変申し訳ないのですがアドバイス、また同じような経験された方、対処法などありましたら教えて頂きたくよろしくお願いします🙇
園生活も3年目となり今まで行きたくないと言うことも泣く事もなく毎日楽しく通っていたのに夏休みが終わって数日後、突然登園拒否し始めました。初めは夏休み期間中赤ちゃんが生まれて環境が変わったりリズムの崩れかなと軽い気持ちで考えていたのですが、あまりに大号泣、暴れるでその日はお休みさせたのですが、それからも行きたがらない、泣いたりわめいたりが続いたのですがお休みはせず泣いてる息子の背中をおして幼稚園に行かせていたのですが、ある時ずっと年少から仲良しのお友達 と会いいつものように声をかけた所完全無視されてしまいました。いつもなら○○くんのママーって自分から話してくれる子なのに偶々かなと思って少し違和感を感じながらも普通にしてたのですが主人が迎えに行った際も同じような態度をされたようで何かあったのかなと息子に最近○○くんと遊んでるの?って聞いてみたところ突然ぷいってされるようになった事と時々腕をつねられて痛い…と悲しそうに話してくれました。幼稚園に行きたくなくなったのもそれが原因だと聞いてあんなに仲良しだったのにどうしたのかなと情けない話なのですが親である私の方が動揺してしまっています……息子は他のお友達と遊ぶからいいと意外とあっさりしているのでそれもまた成長する為に必要な事でいい機会なのかなと思いつつも、○○くんと本当に仲良しで大好きだから遊びたいんだけどと時々寂しそうに話す息子に胸が痛いです……。
そうだね…また一緒に遊ぼうって言ってみよう‼️と言いつつ、また傷ついてしまうんじゃないか…無理してまで遊ばなくていいと思ってしまう自分がいます……。本当に母として未熟で情けないのですが正直あんな態度をとられてまで仲良くしてほしくないと思ってしまい……長々となってしまいましたが、先生に相談するべきなのか、様子を見て見守るべきなのか……出来れば子供同士なので親が介入すべきではないと思うのですが…よろしくお願いします🙇

コメント

先生に相談してみてはどうですか?具体的な事は言わずに、夏休み明けから登園拒否が酷いです。幼稚園でお友達関係や変わった様子等々ありますか?💦みたいな感じで…
心配ですね…😭🙏

• のほほん

のほほん

早速アドバイス頂き本当にありがとうございます🙇
    情けない事にここ数日この事ばかりが頭から離れず眠れない日が続き💦

やはり先生に相談した方がいいですよね…二人で一つくらいとても仲良しだったので私もとても辛いです…きっと子供はもっともっと辛い思いをしてると思うと胸が痛くて……💦
    園の事は先生しか分からないですよね✨明日にでも少しお話してみようと思います😊
    夜分遅くにも関わらず親切にアドバイス頂き本当にありがとうございます🙇

• 10月7日