※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
お仕事

育休明けの短時間勤務中に転職を考えています。正社員で短時間勤務は他の職場でも可能でしょうか?同僚が正社員→育休→パートという経歴で、正社員での短時間勤務が難しいか質問したいです。

育休が明け4月から短時間で働かせてもらっているのですが、転職しようかなと考えています。正社員で短時間労働で働くのは育休を取っていた職場でしか適応されないのでしょうか?
今一緒に働いている人が元々正社員で育休をとりそのまま退職しパートで戻ってきた方がいるのですか、また正社員で働くとしたら短時間は取れないと言われたようなのでそうなのかな?とおもって質問しました。

コメント

M

難しいと思いますよ!
そもそも子供がいて、100%戦力にならない人を、融通効かせて雇ってくれる企業が少ないです

• あかりん

あかりん

やっぱりそうなのですね💦
    3歳未満の子どもがいる人は短時間で働けると国で定められているわけではないのですかね?

• 10月7日
  • M

そこまでは知りませんが…そんな都合のいい法律ないでしょうね…!
    そもそも戦力にならない人を雇うほど世の中優しくないですからねー!
    まぁ、育休取って戻るって約束してるからこその、育休手当てなので…貰ったからにはちゃんと働くべきで…そして働く為に会社が優しさで時短にしてくれてるだけであって…本来時短も迷惑って思ってる会社も多いですからねー
    同じ給料払うなら、戦力になる人がほしいと思うのは当然ですからね!

• 10月7日
りる

労使協定で転職先の会社が勤続一年未満は認めないという協定があるなら時短勤務を除外していいので、必ず取れるというものではないですね…💦
許してる会社は正直ほんとーに稀です。
最初に時短勤務希望ですと伝えても断るところが多いと思います。自宅から近くて先方の希望してる勤務時間内なら1番環境的にはいいのかなって感じます。

ママリ

退職して同じような働き方をしたい場合はパートか派遣が多いと思います😌