※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

2人目出産を控える経産婦が、1人目の陣痛が怖かった経験から不安を感じています。37週で心の準備が整わず、出産エピソードやアドバイスを求めています。

出産の不安を和らげたい…( ˃̶_˂̶ )経産婦さん元気の出るエピソード教えてください!

2人目出産を控える経産婦です。
1人目は2年前に38週で破水から始まり、9時間で出産しました。安産であったのかとは思うのですが、陣痛が想像していたより凄まじく、本当に死ぬかと思い、2人目なんか絶対ムリ!と思っていました…

そして今そんな2人目を妊娠しています。陣痛の痛みも詳細に思い出せず、ただ本当に死にそうな思いをしたことだけは覚えていて恐怖に怯えています…

周囲は励ましてくれますが怖いものは怖いです。もう37週に突入しており、前回第一子出産した38週まで目前…心の準備が整いません(泣)

2人目は早いよー!とか、構えていたら意外とこんなもんかー、とか、出産をドンと構えられるようになるエピソードやアドバイスなどあれば是非教えてください( ˃̶_˂̶ )

日々募る不安に、寝不足が続きこんな時間の投稿になりました。。。よろしくお願いしますm(u u)m

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目28時間でしたが、二人目は1時間でした!
一人目の出産が凄まじすぎて二人目は無痛と決めてましたが、結局間に合わずでした😂
こうめさんも早まるといいですねー!
頑張ってください!!

• こうめ

こうめ

に、28時間😭聴いただけで卒倒しそうです…💦よく耐えられましたね😭すごいです…!

そして2人目が1時間!やっぱり2人目は早まるんですかね?それを聞くと勇気付けられます😳絶対短時間で産みたいです😣頑張ります!!返信ありがとうございましたˊᵕˋ♡

• 10月7日
WYR

個人差はもちろんあるでしょうが、私は二人目はとても楽でした!

一人目は何度か吐くほど痛かったので、『まだ我慢できる。こんなものじゃないはず』と思って静かに耐えている内に子宮口全開になっており、助産師さんに驚かれました。

分娩台に登った時点で助産師さん一人しかおらず、外来対応中の先生やスタッフさんに対し「分娩でーす!」と慌てて召集かけていました(笑)

いきみ始めてから10分で生まれ、私は「もう終わりですか?楽ちーん♪」とガッツポーズ、主人には「マックのドライブスルーより速かった」と言われました😂

大丈夫ですよ!

• こうめ

こうめ

わぁ😳まさに理想の出産…!私もそんな感じで、まだまだ!と思ってたら実はもう子宮口全開でした!みたいなの希望してます🙏✨そして10分で…!?素晴らしいです😭✨マックのドライブスルーのくだり、笑いました😂出産中思い出しそうです(笑)
    明るいエピソードありがとうございましたˊᵕˋ元気でます♡

• 10月7日
はじめてのママリ

1人目の時は15時間かかりましたが、
2人目は2時間でした😭💗
どちらも陣痛始まってからの時間です!
2人目なんか5.6分間隔なるまで痛みに気づかず寝てたっぽいです🤣
病院ついて50分で生まれましたよ‪‪❤︎‬
もう少しで会えますね\(◡̈)/
頑張って下さい‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬

• こうめ

こうめ

2人目ともなると逞しくなるものなんですね✨寝てたんですね😂私もそのくらいの余裕で陣痛を迎えられるといいなぁ…😳
    病院に着いてから50分、本当にスピード出産👶✨私もそんな素晴らしい出産に続きたいです♡♡前向きになれるエピソードありがとうございますˊᵕˋ

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2.3回生きんだらもう出てきて
    びっくりでした(笑)
    お産の進みが速すぎて生まれるとき
    先生間に合わずでした🤣🤣
    出産頑張って下さいね‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪

• 10月7日
Ma

わかります😭😭

回答になってなくてすいません、、

もう不安で不安でほんと37週はいってから憂鬱になってます、、笑
赤ちゃんにはやく会いたいですが怖いですよね😭💕

• こうめ

こうめ

いえいえ!同じ気持ちの経産婦さんからの返信、心強いですˊᵕˋ♡経産婦の方が、痛みを知ってる分初産より恐怖感ハンパないです😭
    早く赤ちゃんに会いたいっていうキラキラしたイメージを描こうと頑張ってますが、どうしても「いや、怖い、もうちょっとお腹におって…」って思ってしまって😂笑

お互い、スピード安産になりますように🙏🙏🙏

• 10月7日
だりき

一人目の時も1時間57分でしたが、二人目の時も1時間27分でスピード出産でした(^-^)
二人とも分娩室入ってから15分程度で生まれているので、あ、もう生まれた!って感じで体力有り余っています。笑

初産の時もそこそこ冷静だったし、二人目の時も先生から分娩中に「冷静だね 笑」って言われたくらいでした。
先生にそう言わせたエピソードは、あと1回息めば生まれるってところ(股に頭がはまってる状態)で、そういえばその状態の時に頭触ってみたいんだった!ってことを思い出して、息むのを止めたところ助産師さんが「あれ?どうした?」って言ってきて。
「あの、頭触ってみたいんですけど~」って頼んでみたら助産師さん「え?(この人何言ってんの?って感じで)」ってビックリ&引いてましたね😅笑
先生が「いいんじゃない?触らせてあげなよ。っていうかすごい冷静だね 笑」って言ってくれて、先生の後押しがなかったらきっと却下されてたと思います。

出産時は私よりも看護師さんや助産師さんの方が慌ててます。
なんせ二人目なんて病院ついて20分後くらいに生まれてるもんで😂

会陰切開もせずなので、円座も使わずフツーに授乳したりしていたので、産後なのにすごい元気な人がいるってことで毎回看護師さんにも同じ褥婦さんにもビックリされます。

毎回出産自体は楽しみの方が強くて、実際楽しくて。
助産師さん曰くそのリラックスした状態がお産が早く済むコツなのかもね!って言われたこともあります(^-^)

• こうめ

こうめ

いやー!凄すぎます!超冷静ですね!私なんか喚き散らかして旦那に暴言吐いてました😂笑
    今回そこまで冷静な出産が出来るか自信はないですが、出産が楽しみ、というワードに前向きな気持ちになれましたˊᵕˋ私も出産にプラスのイメージを持つように心がけてみます♡

• 10月7日
まちゃ

1人目の陣痛は7時間で分娩室入ってからは10分かからず2回いきんで産まれました😁
2人目の陣痛はとてつもなく痛くなってからは1時間半もあったかなー?
分娩室入ってからは5分もかからずこっちが準備待ちって感じでいきむの我慢しててOKって助産師さんに言われた瞬間1発いきんで出産♥
スーパー安産すぎるので今回の出産はもう怪しいと思ったら早めに来て!!って言われてます😂2人目の時はちょろちょろ破水してて入院してたので安心だったんですが😅
私破水しても自分でわかったことがないので今回それが不安です😕とにかく車で病院まで50分近くかかるので途中で産まれないことだけ願いたいですが😱
何度産んでも同じ出産はないですからね!
みんな不安ですよねー😂

• こうめ

こうめ

いきみ一発で生まれたんですか!?すごい😭✨私分娩台に上がってからいきみきれず、2時間分娩台の上にいました、白目向いて。笑
    今回はきちんといきもうと心に誓ってますが…!

本当、毎回出産のかたちって絶対違うし、不安だし、考えだすと取り留めもなくなりますね😂とりあえず道中でなく、病院で産めるようお互い祈りましょう🙏🙏🙏いいお産になりますように!

• 10月7日
ゆなまま

はじめまして😊
その気持ち分かりますー!
私は1人目に丸2日苦しんだので、2人目出産前は怖すぎました😱💦
とりあえず周りの人はみんな2人目の方が楽って言うので、それを真に受けると楽じゃないーってなりそうだったので2人目も陣痛きたら産むしかない、いつか終わると思っていどみました😂
あと1人目は陣痛の間横になってたんですけど、2人目の時はギリギリまで家でねばって、座ったりせずウロウロして痛みに耐えてました!まだこんなものじゃなかったと家でねばって病院着いて40分で産まれました(笑)
陣痛から4時間です😊!
出産自体も痛いけど割と冷静で話したりできてました!
頭が股に挟まってるときはやっぱり痛かったですが...😂
2人目あっという間に終わりますように!頑張ってください☺️💕

• こうめ

こうめ

返信ありがとうございます😊
    1人目の時丸二日ですか!私耐えられない…😭でもそこから4時間で、病院着いてから40分って、かなり早くなってますね!!希望が持てますˊᵕˋ♡私も前回は旦那に暴言吐いてたので、今回は普通に会話したいものです。。。笑
    とにもかくにも頑張ります!ありがとうございます♡

• 10月7日