※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠が発覚し、授かり婚となりました。仕事や育児、経済的な不安があります。会社への報告や育休、退職など悩んでいます。

昨日妊娠が発覚しました。
結婚予定の彼氏とは元々12月に籍を入れる予定でしたので、まだ入籍しておらず、所謂授かり婚ということになります。
計画していたタイミングでないとは言え、授かれたことは喜ばしいことですし、出産することを決めました。
ただ、現在私が入社2年目の総合職であること、彼氏とは遠距離で一人暮らしであることに悩んでいます。
会社に報告し、周りになんと思われるか?産休を取得するまで一人暮らしで業務(営業)をこなせるのか?まだ仕事もろくにできない2年目の育休後復帰は会社に迷惑なのでは?今後の出産、育児の費用を考えると退職は避けるべきなのでしょうが、この悩みを抱え、明日から仕事をすることが不安で堪りません。
全ては自分たちの無責任な行動が引き起こしたことであることは重々承知なのですが、是非ご意見いただけると幸いです。

コメント

りぃ

おめでとうございます!

会社の協力次第かと思います。
私の仕事は立ち仕事なのですが、
*会社に迷惑かけたくないから
*復帰するつもりがないから
*悪阻が辛すぎて
など様々な理由で退職した人も居ます。

私は悪阻が酷く、有休全て消化にしてもらい2w休みを2度ほどとり、
その他にも早退、遅刻が多数、、、
最終的には家から近い所へ異動させてもらいました。
快く支えてくれた職場には感謝しかありません。

悪阻や体調はホントに人それぞれです。
まずはご報告し、
今は続けていきたいと言う意思を伝えるのが大切ではないでしょうか??
あとは体調と職場の温度と相談しながら産休取得か退職か考えていけばいいかと思います!

ただつわりの時期に辞めるって決めるのはやめた方がいいです💦
悪阻本当につらくてそこで退職を決めた人は悪阻が落ち着いてからとても後悔していました😅

乱文すみません、、、

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    まずは自分の続けたい意思を伝えて、上司や周囲の反応を伺うべきですね。
    お腹の子を第一に、ゆっくり考えてみます。
    参考になるご意見ありがとうございます!

• 10月7日
ぺん

まずはご懐妊おめでとうございます。
そうですね…お仕事に関しては何も無ければ産休までお仕事になりますが、悪阻が酷くて休みを頂いたり、切迫早産などで自宅安静や入院になる可能性もあります。十分産休まで一切働けないということも考えられます。いつ何時何があるか分からないことですので、上の方には心拍確認後でも少しだけお話されてはいかがでしょうか?
遠距離は不安でしょうね💦
私も妊娠発覚してすぐは一人暮らしをしていて、旦那の家までは電車で行っていたので1人でも悪阻が辛いしだからといって向かうのも一苦労で…大変でした😢やはり1人よりも一緒にいた方が辛い時やもしもの時サポートしてもらえるので気持ち的にも落ち着きます。
まずは母体と胎児を優先に旦那様と不安要素も交えてお話されてみてください。

• みかん

みかん

飲み会が多い職場で、アルコールを避けるためにも心拍確認前の早いタイミングにはなってしまいますが、報告はしようと思います。
    彼氏も近くにいないことが悔しそうでしたが、すぐに会える距離でもないですし、仕事を続けるならば今の形を続けるしかないかと今は思っています😢
    これから、彼氏とも、両親ともゆっくり話し合いたいと思います。ありがとうございます!

• 10月7日
まみぃ

同じく授かり婚、また、私は入社3年目の総合職で現在産休取得してます!
同じく仕事に対する不安はめちゃくちゃありますが、私は私の人生を歩むと決め、上司も背中を押してくれました😊
ままりさんと私の違いといえば彼との距離です😟
産休を取得するまで一人暮らしで仕事をこなすのは、中々しんどいものがあるかと思います。正直私は旦那さんに支えられた部分が大きいので、、、
ただ、周りへの報告をすればある程度業務の負担などは上司と相談することもできると思うので、是非早めに上司へ報告はされた方が良いかと!

• みかん

みかん

同じ立場の方がいらっしゃると知れただけでも気持ちが少し楽になりました😢
    マイナスな事ばかり考えず、周りに協力してもらえるように態度で示していければいいなと思います!

• 10月7日
ままり

おめでとうございます。
遠距離とのことですが、彼氏さんが来るかたちなのでしょうか?
結婚後も一緒に暮らさず一人暮らしですか?

体調面で言うと、つわりがある場合、もう始まる頃です。
安定期は穏やかに過ごせる方が多いかと思いますが、お腹が大きくなる後期は歩くのも遅くなり、腰痛などで結構辛いです。
でもそれらはすべて、どうしようも無い事です。

お仕事は、職場にかける迷惑よりも自分が続ける気があるかどうかでは無いでしょうか?
迷惑かけながら仕事するのがキツければ、辞めるのも良いと思います。
妊婦生活にストレスはあまり良くないです。育休明けも育児と仕事で大変ですし。

「自分がどうしたいか」しっかり自分と向き合って、周りの目を気にしていては何も出来ませんので、自信を持って幸せな家族を築いて下さい!

• みかん

みかん

元々、お互い転勤族なので次(2.3年後)の転勤で近くに異動させてもらえるよう面談で話すつもりで、そこで叶わなければ退職せざるを得ないという考えでした。妊娠したとなると、復職の際にその希望が叶うのか?もしくは今の職場にしか戻れないのか?の確認が必要だと思っています。
    上記の確認も踏まえ、まずは上司に報告し、産休まで働くこと、復職の意思を伝えたいと思います。周りの目ではなく自分の意思で行動できるよう心がけます!

• 10月7日