※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの右胸に痛みとしこり感じる。乳腺炎か?2日前から咳や鼻水、頭痛も。要相談。


生後4ヶ月半の赤ちゃん
完母です

ここ2.3日右胸の真ん中あたりが押すとズキズキ
痣を押した時のような痛みを感じます。

触るとしこりのような気もしますが
アバラの骨を押してるだけな気もします(笑)

添い乳しない方の胸なので空っぽになっていない可能性はあります。
乳腺炎でしょうか?


関係ないかもですが
2日前から咳、鼻水、頭痛もありますが熱がありました。

コメント

⸜🌷︎⸝‍

乳腺炎にかかったことあります。
胸に熱を持ってて
しこりっぽくなってて
チクチクと痛む感じです。

あとはしこりの部分が赤くなる人もいますが私はなりませんでした。

あと、ものすごい熱が出ました39どの熱と、悪寒です。

病院にいき搾り取られて薬を出されました。

熱が出てないで
しこりっぽくなりチクチク痛むのは乳腺炎の1歩手前のときです、そうなったらやばいやばい!と急いで搾ります。

  • みい

    みい

    詳しくありがとうございます😩
    撫でるとこりこりしてます💦
    お風呂で絞ってもあまり出ず、飲んでもらっても治らずで母乳外来に頼もうかとも思ったのですが乳腺炎じゃなかったら勿体ないなぁと思ってしまって😂

    • 10月6日
ゆん

この間同じような症状が出て乳腺炎かな?と思い授乳の度に痛い部分を手で押して母乳の分泌を促し、授乳後は保冷剤をタオル等で包み熱くなってる所を冷やしました。
ですが結局激しい悪寒と39度まで熱が上がりました😅
翌朝すぐに熱は下がったので病院には行きませんでしたが。

しばらくしこりはありましたが授乳の時に押し続けることを続けたら良くなりましたよ!

押すことと冷やすことは入院時に助産師さんにアドバイス頂いたことです。
あと張ってる方の胸から授乳するようにすると乳腺炎の予防になるそうです!

  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    熱くなってるところもないので違うのでしょうか😂
    いつも先に授乳している方なのでなんでだろーなーて感じです(笑)

    • 10月7日
ブル

吸われとときに中から引っ張られるような痛みとかないですか?

私は熱や悪寒は全くなかったんですが、しこりと乳頭が針でさされたような痛みがあったので母乳外来に相談したら、すぐ来て下さいと言われ、マッサージしてもらって良くなりました💡吸われる度に激痛になっていたので救われました✨
どうも、乳腺炎の手前の症状だったようです。
その後も同じような症状で白斑ができて、すぐマッサージに行きました。
ちょっとでも変だなって思ったら、我慢せずに行った方が良いですよ(^^)

あとは、授乳のときにしこりの部分を手で押さえて飲ますと、改善されます💡飲ませる向きも変えるのもお勧めです。

  • みい

    みい

    吸われた時に痛みは全くなく、少し痛い所を押しながらあげてるんですが場所が悪いのか押すと口から外れてしまい息子にはガンギレされ(笑)
    もう少し様子みてみます😭

    • 10月7日