※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

息子が幼稚園児向けのサッカー教室で悪口を言われ、困っています。対処法を教えてください。

幼稚園児くらいのこどもの悪口について質問させてください。
長文ですみません🙏アドバイスもらえたらありがたいです!

息子がサッカーが好きで、幼稚園児向けのサッカー教室に通い始めました。
ですが、1番最年少なので、他の子達に比べるとあまり上手ではありません。年長さんたちからすると足を引っ張る存在だと思います。それでも、先生は子ども同士お互いに助け合ったり勉強になったりするので良い関係だと思うと言われ(営業トークだと思いますが)通い続けています。
ただ、本人はサッカーしてるときは楽しいけど、輪に入りづらいようなことを言い、最近行きたがりません。
せっかくだし続けてほしいと思い、一緒にグラウンドに行くと、ある年長さんから「しね!しね!」と言われました。
わたしもそのときショック過ぎて言葉に詰まり何も言い返せず…
でも今思うとモヤモヤが止まらなくて😭
息子は(いやなことは「やめて!」と言わせてます)その言葉の意味もわかってないようですが、端から見てると練習中そのお兄ちゃんに怒ったり嫌がったりしています。相手は結構口が悪い感じの子です。
男の子だし、きっとこんなことしょっちゅうなんでしょうが、みなさんならどうやって対処されてますか?

次そのお兄ちゃんに同じ事を言われたら、そんなこと言ったらダメだよ!と注意しようとは思いますが、基本親はグラウンドに入らないので今後言う機会がないかもしれません😌
先生は見かけると注意したりしてるみたいですが生徒がたくさんいるので気付いてないことも多いです。
強い子に育ってほしいとは思う反面、傷ついてまで無理矢理行かせるのも…と思います💦ちなみに夫も3歳からずっとサッカーしていたので、息子にもずっと続けて欲しいらしく、辞めるのは反対されます😭

ダラダラとすみません🙏公園などでも子ども同士のトラブルは仕方ないかなーと思いますが、年上の子とはまだ意思疎通がうまくいかなかったりして悩みます💦💦意見もらえたらありがたいです!

コメント

ちゅる(29)

私ならその子の親に言いますかね。

こんなこと言われたんですが、
うちの子何かしましたか?と。

あとは先生にも誰に何を言われたかを伝えて
なるべく気にかけてもらうようにします!

• ナッツ

ナッツ

なるほど!うちの子が何かしましたか?って言うと角が立ちにくいですよね✨
    何かモンペみたいに思われるのも嫌で、告げ口みたいになったり騒ぎ立てたくないなーと思ってましたが、
    このままモヤモヤするのは嫌だし息子に悪影響なのも嫌なので先生や親御さんに勇気を出して相談してみます😭

• 10月7日
☺︎

悪口をどういう時に言われるか
などその時の状況を聞いてから
先生に相談するのが1番かなと
思います😣
小さい頃から酷い言葉を言われる
のは見ていて辛いですよね😣

• ナッツ

ナッツ

アドバイスありがとうございます!
    なるほど!息子に聞いて、先生にまず相談してみようと思います💡
    そうなんですよね…酷いこと言ってきた子は軽い気持ちだったんでしょうが
    きっと息子本人もなんとなく気付いてて辛いんでしょうし、わたしも重く感じてしまって…辛いですね💦💦

• 10月7日
はじめてのママリ

その子に直接注意するのはトラブルになりそうなのでやめた方が良いと思います…親がモンスターかもしれないので😅
先生に相談して気をつけてもらうのが一番穏便に済むと思います!

流石にしね!は大人が言われても傷付きますし酷いですね…

• ナッツ

ナッツ

アドバイスありがとうございます😭
    そうですね、勝手にこどもにいろいろ言われてムカッとくる親もいますよね…近所のクラブチームですしトラブルにしたくはないので😌
    そうなんですよね、言ってきた子は軽い気持ちなのかもですが…やっぱり心穏やかにはいられなくて😭💦わたしも次から行きたくないなーと憂鬱です😂

• 10月7日
ken

逃げになるかもだけど、しねって言う子どもが近くに居る教室に通わせたくないので私なら別の教室を探します、、、
サッカーを嫌いになって欲しくないし、サッカーを続けてほしいから、場所を変えます。
たぶんそんな子はどこへでもいると思うけど、、、、
良くないけど、お前あっちいけ!って言われるぐらいならいいですが、死ねはちょっと、、、悲しくなります

• ナッツ

ナッツ

今回の件で、私が気にしすぎなのかな敏感過ぎかなと思ってましたがkenさんのコメントで勇気が出ました😭
    先生に相談してみて、状況やこどもに聞きつつ、改善できなければ他のチームを探そうと思います💡
    これからずっと通って、悪影響になるなら私も息子にも良くないですよね😭
    今までも公園や児童館などで嫌なこといわれたりすることはありましたが、しねはちょっとさすがに堪えました😌💦

• 10月7日
ママリ

息子もサッカーをやっています!
本当にそうゆう子、そうゆう親、必ず1人はいます😫
先生が注意する時もあるようですが、その場だけなんでしょうか??中断したりしないのでしょうか😥
息子のチームの監督やコーチでしたら、しねなんて言ってる子がいたら帰らせて二度と来るなってキレてますよ!親がいてもです!
もっと意識の高いチームに入る方がお子さんの為かなと思います💪

• ナッツ

ナッツ

サッカー仲間ですね😆
    そうですよね…パパも、サッカークラブや部活内はそういう子もいるよーと言っています💦💦
    先生はいつも気にかけて下さっててよく注意もしてくれたり、とききは帰れと言っています。ただ、先生も最近怒りすぎてか疲れてみえます😅笑
    私の横で言われたので、私もなめられてるんでしょうね😌先生に相談してみて様子を見て、他のチームを探そうと思います💡💡

• 10月7日