※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子どもが野菜やタンパク質を食べない状況。果物やヨーグルトは好き。どう進めたらいいか分からず悩んでいます。同じ経験の方、工夫されている方、いらっしゃいますか?

離乳食3ヶ月目、中期です。
子どもは7ヶ月半、女児です。

お粥、野菜、タンパク質など、ほとんど食べません!
2、3口で体で食べたくない感を出してきます。
泣くまでこっちも粘りますが…。

果実(バナナ、りんご)ヨーグルトだけは大好きで、それは見違えるように食べます。
おかゆはその3つのどれかに混ぜれば食べます。
野菜タンパク質は混ぜても食べません。

野菜タンパク質は形状が嫌なのか…味が嫌なのか…。
ちなみにタンパク質はたらと鳥ささみ、納豆、豆腐(豆腐はまだ食べます)などです。パサつくものは泣いて嫌がって吐き出します。
野菜もタンパク質もとろみも多少は付けたりしてます。

1人目なので、離乳食の作り方が違うのかな…とも考えてしまいます。
先日、市の離乳食教室に行き、果物ヨーグルトはなるべくあげるな的な指摘をされてしまい、どう進めて行ったらいいのか、悩んでしまっている状況です…。

同じような方、いらっしゃいますか?
どのような工夫されてますか?

コメント

あやん

毎日お疲れ様です(^^)食べてくれないと焦っちゃいますよね😭

おかゆや野菜、たんぱく質はどの形状であげてますか😊?

• ☆★

☆★

写真などいつも撮ってないので載せられないのですが。
    お粥は7倍粥、野菜は最近はみじん切りにしてくたくたに煮てます。タンパク質もみじん切りにして煮るか、豆腐などはスプーンで潰してあげてます。

• 10月7日
  • あやん

あやん

それならもぐもぐするのが苦手なのかもしれないですね🤔
    ヨーグルトやバナナ、豆腐などはしっかりもぐもぐしなくても食べやすいですし🙆‍♀️りんごはすりおろしですかね?

ちょっと大変ですが、野菜もペーストにしてあげてみるのはどうでしょうか😊後はかぼちゃやじゃがいもなども口の中で溶けやすいので食べやすいかもです!

• 10月7日
  • ☆★

☆★

りんごもすりおろしです!
    いったんペーストに戻してみてみようかと思います…。
    芋類もあまり好きそうじゃないのですが、トライしてみます!

• 10月7日