※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
妊娠・出産

咳がひどくて困っています。産婦人科と耳鼻咽喉科に行ったが効果なし。どの科にかかるのが良いでしょうか?

咳が止まらず、困っています。
しかも段々酷くなっていってて、今も眠いのに寝れず辛いです(T ^ T)
始め産婦人科に行ったのですが、特に触診なども無く、症状を聞いただけで・・・せき止め(クロフェドリンS錠)を5日文処方して貰ったのですが飲みきっても良くならず、今度はかかりつけの耳鼻咽喉科に行き見てもらったところ気管支炎になっていると言われ、毎日病院へ通って吸入+漢方薬(ツムラ漢方 麦門冬湯エキス顆粒)を処方されたのですが全く効かず・・・
良くなるどころか咳も酷く止まらなくなってきてしまい、寝不足な上、お腹はカチカチに(>_<)
先のしすぎで喉も痛いのですが、痰が出るというよりも鎖骨あたり?が痒く痛く、どんなに咳をしてもスッキリしなくてずっとゲホゲホ言ってる状態で(^_^;)
このまま悪くなると寝不足で辛いし、お腹の子への腹圧の影響も心配でまた病院で診てもらおうと思っているのですか、
何科にかかるのが一番良いのでしょうか?💦
ネットで調べると呼吸器内科の方が専門とも書いてあるのですが、
やはり産婦人科でもう一度見てもらったほうがいいのでしょうか?
本当に苦しくて早くこの咳をどうにかしたいです(>_<)
アドバイスお願いします(>_<)(>_<)

コメント

がぼーんぼん

私は完全な風邪でですがそのくらいの時に咳が出て辛かったです(>_<)産婦人科よりも呼吸器内科に行ってみると良いかもしれないですね!専門ですもんね!
早く治ると良いですね(>_<)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    回答ありがとうございます!
    妊娠中の風邪は薬も飲めるものが限られるし、辛いですよね💦
    あまりにとまらなくてどうにかなりそうです(^_^;)
    今も咳がとまらず時々咳で吐きそうになりながらリビングで一人、苦しんでます( ; ; )
    やはり一度呼吸器内科にも行ってみようと思います(>_<)

    • 4月17日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    何とも無いといいですね(>_<)
    私は咳するたびにあまりにも、尿漏れ?みたいなのがするので破水疑いで夜間救急で産婦人科受診したらただの尿漏れでした(笑)

    • 4月17日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    わたしもです!お腹も大分大きくなったので圧迫+咳で「あっ!」ってなります(>_<)
    生理用ナプキンで何とかしてますが・・・笑
    一応気にしてますが今の所ただの尿漏れっぽいので(^_^;)
    破水だったらどうしようと思ってしまいますよね💦
    お腹の子も苦しいのか毎回酷い咳をするとモソモソグニョグニョ動きます💧

    • 4月17日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    そうそう!ナプキン対応私もです!
    明らかオシッコっぽくなかったら受診してくださいね(>_<)
    私は一応咳するたびだったんですけど、尿漏れにしては量が凄い!と思って急外に行ってしまいました(>_<)

    • 4月17日
mee♡mama

私は1人目の妊娠中の24wぐらいから咳だけが止まらなくなり夜中も全く寝れず、涙流してえずくまで咳き込んでを何日も繰り返し…
母親が心配して夜間に産婦人科に内診で赤ちゃんは無事か確認してもらったりしに何度も行ったりもしました。産婦人科は咳の専門ではないので処方される薬じゃ全く効かず、大きな病院を調べて呼吸器内科に行きました。産婦人科もあり安心でした。
まず調べた病院に妊婦なんですがとまず電話で伝えた上で受診して、咳喘息だと言われました。妊婦でも大丈夫な吸入を薬として貰って、毎日吸ってたら1週間しないぐらいで落ち着きました。
妊娠してから喘息になったりする事も少なくないみたいです!
もちろん吸入をしてましたが、無事に元気な子を出産しました。

苦しいですよね。お腹の子も苦しい思いさせてると思ったら心配ですよね。
一度、呼吸器内科を受診してみてはどうでしょうか??

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    回答ありがとうございます!
    熱はなく、ただ咳が酷くてもわたしも吐きそうになりながら咳をしていて・・・
    もしかしたら私も咳喘息になっているかもしれませんね(>_<)
    お腹の子のためにも早く治るように早速呼吸器内科調べてみます!

    • 4月17日
ぱちゃん

寝不足にお腹張るのは大変ですね💦自分の身体もそうだけど、赤ちゃんのことも心配ですね( ; ; )

私も妊娠中に同じような症状があったので回答させていただきました。
私も妊娠中に咳が出てきました。はじめはただの風邪かなー、妊娠してるしお薬飲みたくないなーなんて思っていたけれど一向に良くならなくて。そのうち、日中はほとんど咳はでないけど、夜はほとんど痰がからんでいる咳、それによる寝不足も出てきました。仕事も忙しく、ストレスかもと、またまた病院に行かず先延ばしにw
結局子供産んでちょっとしてからも良くはなってきたけれど咳が残っていたので呼吸器内科の病院にいくと、軽度の喘息と診断されました。その先生は、早くきていたら気管支炎だけで治っていたかもしれないのに!喘息に移行しちゃってるね!と言ってました(*_*)
内容をみると気管支炎との診断をうけて吸入もされているみたいですが、気管支炎だったら呼吸器内科が専門です。吸入も妊娠中に使えるものも種類豊富にあるので、妊娠中であることを伝えてください(^^)
参考にして病院に行ってみてください♩早くママの身体がよくなりますように♡

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    回答ありがとうございます!
    やはり専門で診てもらうのが一番ですね!
    これ以上酷くならないうちに早めに呼吸器内科にかかってみます!(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月17日
  • ぱちゃん

    ぱちゃん

    あと喘息だった場合、使えなくなる痛み止め(ロキソニン)とかもあるので、診断をうけたら産院にもお伝えしてくださいね!喘息じゃなくても伝えたほうがいいですよ♩診断によって使えなくなる薬あるので(*_*)

    • 4月17日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そうなんですね!!
    もし喘息だと言われたら産院にも伝えるよう気をつけます💦
    アドバイスありがとうございます!!

    • 4月17日
あいママ4

私も同じような状況で、思わずコメントさせていただきました(>_<)
咳、止まらないの辛いですよね。私も眠いのに寝れなくて夜中リビングで1人咳き込んで泣きたくなりました。
産婦人科は薬出して終わりなんですよねー。私は内科、産婦人科に行ってもダメで、耳鼻咽喉科に行ったらマイコプラズマ肺炎になってると言われ、妊婦でも大丈夫な抗生剤飲んだら止まらなくなるような咳は治まりました。ただ、マイコプラズマは菌が死んでも咳だけは残ってしまうらしく、今そのせいで肋骨を痛めてしまってます(>_<)今年はインフルエンザと一緒にマイコプラズマも流行ってたらしいです。マイコプラズマだった場合、吸入や咳止めだけでは効かないそうで、一部の抗生剤が効くそうです。私も吸入と咳止めだけでは全然よくなりませんでした。私と症状が似ているので、一度調べてもらってもいいかもしれないです。病院は、産婦人科ではなく、呼吸器内科でも耳鼻咽喉科がいいかと思います。
お互い早くよくなりたいですね(>_<)