※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤナの嫁
妊娠・出産

難産で体力回復が遅れ、痔に悩み、お世話が大変。新生児室で泣き声に苦しみ、同じ経験をした人がいるか相談したい。どうすればいいか悩んでいます。

3日がかりの難産で、やっとかわいい我が子を出産することができました
かわいくてたまりません
しかしお産時間が長かったせいか私の体力回復が悪く、思うようにお世話が出来ない事が悲しいです

いきんだ事でひどいいぼ痔になってしまい、毎日痛くてまともに歩けず、痛み止めをもらい、座薬を入れても効きません
看護師さんにも何度も中に押し込んでもらいますが同じ事を繰り返すだけでなかなか治らず
その上起き上がると尿が無意識に漏れてきて、自分の意思では止められない事態に驚きました
今日で産んでから3日目になりますがまだほとんど寝たきり状態で、少しでも始めたいと思いお世話をすると腫れた痔がひどくなって立っているのも辛くなってきて、
おっぱいのあげ方やミルク、オムツ交換など一通りのお世話をすると体調が悪くて、思うように我が子に接してあげられない現状に涙が止まりません
今日まで新生児室で面倒を見てもらっていますが、他の赤ちゃんはおらず、新生児室で1人でいる我が子の泣き声が聞こえてくると胸が締め付けられる思いで苦しくて
こんな思いしてる方は他にもいらっしゃいますか?
私はどうしたらいいでしょうか
気持ちが落ち着いてなくて、文面がまとまっていなくて申し訳ありません

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

今はしっかり休んで下さい!まずはママの身体の回復が先決です。ママの身体が回復したら愛情いっぱいで赤ちゃんに接してあげて下さい!

• ヤナの嫁

ヤナの嫁

明日から母子同室です
    不安で仕方ありません。。

• 4月17日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

母子同室でも、体調が悪ければ看護師さんが手伝ってくれるはずですよ!不安があれば看護師さんに話してどうすればいいか回答もらえますよ。

• 4月17日
  • ヤナの嫁

ヤナの嫁

ですよね
    相談しながら少しずつやってみます
    特に夜が不安です

• 4月17日
しぃたす

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。3日もかかってご出産されたんですね。たくさん頑張った分、体の回復が遅れてしまうのも当たり前だと思います。それだけ大変な思いして出産されたんですから(;_;)

赤ちゃんのお世話が思うように出来なくて悲しいのももちろんわかります。
でも、今はとにかくママの体の回復を最優先させてくださいね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

明日から母子同室という事ですが、もちろん体調が悪かったり、痛みが酷かったりしたら遠慮なく看護師さんに相談されてください!
無理に頑張ってしまったら退院してからもっと大変になってしまうので…(;_;)
私の産院でも看護師さんに相談して夜だけ新生児室で預かってもらったりしてるママさん多かったですよ♡だから、入院している間はたくさんたくさん病院にお世話になりましょう(*˙︶˙*)

まだ3日しか経ってないです、きっともう少ししたら体力も回復してちゃんとお世話出来るようになりますよ♡

お大事にしてくださいね(´•ω•̥`)

• ヤナの嫁

ヤナの嫁

優しいお言葉ありがとうございます
    そうですよね
    自分でも無理してもいい事ないのはわかってるし、母からも言われてます
    だけど部屋の向こうから泣き声が聞こえると胸が締め付けられる思いで辛くて。。
    なんでこんな気持ちになるんでしょうか↓↓

• 4月17日
  • しぃたす

しぃたす

頭ではわかってるけど…という感じですよね(;_;)だけど、赤ちゃんの事で手助けしてもらえるのって入院している時だけなんです。
    もちろん、退院したらお母様も助けてくれると思いますが、看護師さんや助産師さんに甘えられるのは入院の時だけです( ¨̮ )

なので無理な時は遠慮なく申し出てくださいね。体力の回復が遅くなってしまう方がママも赤ちゃんも辛いです…。

なんでこんな気持ちに…ヤナの嫁さんがママだからですよ( ˊᵕˋ )!大切な我が子の泣き声を聞いて平気でいられる人なんていないですよ。それだけ愛おしいから胸が締め付けられる思いになるんです。

とにかく寝られる時に寝て、食事も少しでもして体力回復が1日でも数時間でも早くなりますように( ˃ ⌑ ˂ഃ )♡

• 4月17日
  • ヤナの嫁

ヤナの嫁

返信見てまた涙しました
    そうですよね
    母になったからなんですね
    そんな当たり前な事も気付けませんでした
    頑張ります
    ありがとうございます
    心救われました

• 4月17日
がぼーんぼん

おめでとうございます\(^o^)/
そしてお疲れ様でした!

今はまずゆっくり体を休めてください。赤ちゃんのお世話はこれからたっぷりしなければなりません。お母さんが熱でてもお腹痛くても何があっても基本的にお世話をしなければならない日が来ます(>_<)なので今無理しても何も良いことはありませんよ!なのでまずはお母さんがしっかり今休んで、一緒にいる時間になった時たっぷりお世話をしてあげてください(^-^)
赤ちゃんだって体調悪いお母さんの姿は見たくないと思いますよ(>_<)約10カ月間一緒の体で過ごした分、しっかりお母さんの思いは伝わってると思うので今は看護師さんに甘えましょう!(^-^)

• ヤナの嫁

ヤナの嫁

明日から母子同室なのですが、自分の体調が悪すぎて幸先不安な事しか考えられなくて。。
    すごくネガティヴになってしまいました
    気になって見に行った新生児室から帰る時、こらえきれず廊下に私のすすり泣きが響き渡ってしまって、また重ねて辛かったです

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

母子同室になっても看護師さんや助産師さんがちょこちょこ見に来てくれますよ(^-^)それに普通分娩で疲れたって理由だけでも休みたいと伝えれば預かってくれると助産師さんに一人目の時言われました(^-^)
    なので現在二人目妊娠中で2週間後が予定日ですが、二人目の時はゆっくり休みたいので母子同室するのを1日遅らせてとバースプランで言ってしまいました(>_<)
    産後は誰だって疲れてるし体調悪いんです!個人差はあると思いますが、ヤナの嫁さんだけではないのでネガティヴにならずゆっくり回復を待ちましょう(^_^)

• 4月17日
  • ヤナの嫁

ヤナの嫁

ありがとうございます
    母子同室になっても、夜中とか見に来てくれますかね?
    昼間はやっぱりみんな起きてるし看護師さんも多いのでそこまでないですが、夜になると不安からかすごく気持ちが落ちてしまいます

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

私の病院は来てくれましたよ(^-^)ただ赤ちゃんもお母さんもスヤスヤ寝てるとすぐ戻って行ってしまいますが、授乳してたりオムツ交換してたりと起きてる姿とか見るとどの助産師さんも声かけてくれました(^-^)
    夜間泣いて、すぐ泣き止まない時とか「大丈夫?」と声かけに助産師さんの方から来てくれたりしましたよ!

• 4月17日
  • ヤナの嫁

ヤナの嫁

ここの病院も、どなたも親切でよく声をかけてくださるので安心はしています
    自分の体が今までと違いすぎる事と、かわいく思うあまり気持ちが任せきれてないのかもしれません
    もっと人に頼れる自分でいれたらこんな気持ちにはならないのかなと思いました

• 4月17日
しましまぐるぐる

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ

私も3日かかりましたー(っ´ω`с)境遇が似ているのでコメントしました!

私も4日寝てない、会陰切開が痛すぎる、切痔イボ痔、便秘で産後起き上がれなくて入院中旦那、看護師さんには大変お世話になりました!
出産後実家も旦那さん両親や親戚の手を借りながらの育児でした!歩くだけで痛みで震えて座っての授乳もできず添い乳ばかりでした。沐浴なんて2回しかしてません(>_<)全部母親任せです!

甘えられるうちはたくさん甘えてください!人に頼るのは悪いことじゃないと思います!無理すると後のち大変になるのに耐えられないですよ(っ´ω`с)
私も入院中みんな自分でやってるのに私が甘いのかなとか看護師さんとかどう思ってるんだろ?とか赤ちゃんゴメンネっていつも思ってましたが今となってはあの時無理にやらなくてよかった!と思えるようになりました(´ヮ`*)

お身体大事にしてくださいね!

• ヤナの嫁

ヤナの嫁

お返事ありがとうございます
    今朝も看護師さんは他の仕事でバタバタ走り回っていて、新生児室で1人、泣きじゃくっていました
    昨日いただいたコメントで、母親心なんだと気付いてから、みんなこんな思いで私たちを育ててきてくれたんだと思ったらまた込み上げるものがありました
    同じ泣かせるにしても、自分の目の届くところにいるのといないのとでは気持ちが全然違うので、ゆっくり体調見ながら、看護師さんに助けてもらって少しずつやってみます
    ありがとうございました

• 4月17日