※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てている女性が、田舎で交通機関が不便で外出ができず、家での遊びに悩んでいます。赤ちゃんの発語についても気にしています。

生後9ヶ月の男の子育ててます。
田舎に住んでるのですがまわりにコンビニくらいしかなく、スーパーもショッピングモールも支援センターなども車ないと行けない距離にあります。
車はまだ運転できない状態でして、交通機関もとても不便なためおでかけはできません。散歩するにも川がちかくて虫が多いのであまり行く気になれず毎日家の中でにいます。。毎日家にいるとなにして遊んだらいいかわからなくて、一緒にハイハイして追いかけっこみたいなことしたり、息子の手を掴んで一緒に歩いてあげたり高い高いしたりするのですがあとなにして遊べばいいんだろう。。ってかんじでほぼ毎日家の中も息子に申し訳ないような気がしてます。せめて散歩には行くべきですよね。。
家で過ごされてるかたどんな遊びしてますか?

あと、この時期の赤ちゃんって「まんま」とか「まままま」とか言う子がでてくると思うのですがうちのこは
「えーーーー」しか言わないです。わたしは結構無口なのでなるべく話かけようとは心がけてるのですがやっぱりほかのお母さんとかより全然できてないと思うので私が無口だからなんだなーって思って気にしてしまいます。。

コメント

ゆみり

はじめまして!
同じ9ヶ月ママですね✨
ずっと家とは、買い物などはどうされてますか?!
ベビーカーで散歩するだけでも気分転換になりますよ☺️

ちなみにわたしはそんなに無理して遊んだりはしません!
構ってーってなれば遊んであげますけど😁
音楽流したり手遊び歌など気軽に楽しくコミュニケーション取れるので家事など終わったらやってます!!

• まな

まな

買い物は旦那が休みの日に一緒に行ってます!旦那が休みの日は3人でおでかけするのですが、それ以外はずっと家です。やっばり散歩はするべきですよね。。

そうなんですね、
    音楽流すの、いいですね!
    手遊び歌はどんなものなのか分からないので調べてためしてみます!

• 10月6日
あおmama

わたしが出不精なので、近くで見守りながらチラシビリビリ破らせたり、タオル使って綱引きみたいなのしてます。
チラシ破るの好きみたいで、割と黙々とやってます。

それで飽きてきたら5~10分外に出て日光浴とかしてます😊
うちの子もまだ「だーーーー」とか「あぶぶぶ」みたいなのしか言わないです。男の子は言葉遅いみたいなので、今のところ余り気にしてないです😅

• まな

まな

そうなんですね!
    破るのいいですね、わたしもちょっとやらせてみます。

男の子は言葉遅いってはきくのですが、私が無口なので異常に遅くなるんじゃないかと不安でいっぱいです。。がんばります。。

• 10月6日
🐠まき🐠

私もあまり外でたくないので、家で遊びますが、基本ひとり遊びです💦
ひとり遊びに飽きると、ぐずるので、わたしが寝転がってその上に登って遊んでくれてます!w

あとは、お腹の上に跨がせて乗せて、そのまま自分がお尻歩きしてみたりしてます😊

ウチはママ、まんま、言ってくれます!(本当に言ってるかは、、w)
少し姿隠すとママーってぐずるので、そうだと思ってます😂w

• まな

まな

うちの子も基本一人遊びです😅おなじようなかんじです。

ままって言ってくれるのいいですね、かわいい。。

• 10月6日
ささみ

車で外出できないと なかなか大変ですよね💦
私は ベビーカーでお散歩するほうが めんどくさいと思ってしまって すぐ車に乗せてしまいがちです😅お散歩なんで週一すればいいほう💦
家の中での遊びも雑で 家にある絵本を片っ端から読んだり 童謡を歌ったりと 私が楽しい遊びじゃないと 続きません🤣

うちの子は女の子ですけど、ママもまんまも発したことないです🤣逆にパパ!パパパパ!はよく言います(笑)

ゆゆゆ

私は車もあるし、免許も持っていて運転もできますが、チャイルドシートに乗せたり降ろしたりするのが面倒くさくて、よっぽど用がなければなりません😅
意味もなく道路を歩いて散歩してます(笑)
1時間くらい歩いて帰宅したり、娘が寝ていれば起きるまで歩いてたりします(笑)
スーパーとか色々近くにはあるんですが、そんな買い物毎日しないので💦
家にいるときはほとんど1人で遊ばせてますよ!あとは少し本読んであげたり、愚図った時は抱っこしたりしてます。
ママ、まんま、パパ、おちゃとか確かに話しますが、動きの方はズリバイ止まりで、まだつかまり立ちもハイハイもしないので、その辺遅めです😌だからその子によって成長のスピードがあるので、そこまで気にしなくていいのかな?と思います😊

カナ

私も家にいる事が多いです。そろそろ、外へ散歩に行けるような気持ちの良い季節となったので、散歩へ行きたいなーと思っているところです。

家では、ぬいぐるみを動かしていないいないばぁ等すると喜ぶので、変な動きをぬいぐるみにさせて笑い合ったり、積み木を両手に持ってカチカチ鳴らしたりする事も好きなので、一緒に鳴らしたりして遊んでいます。

うちの子も、「まんま」や「あぶぶぶ」等育児書等に載っているような喃語は発せず、「あーーーー」しか言わないです笑
親近感が湧いて、ついコメントさせていただきました!
心配になりますよね。私も、話しかけが足りないかなーって気になっていました。でも、気にしている時って、私自身が心から楽しんで遊べてあげられてないなぁって…無理した表情になっているんじゃないかなぁって…それが子どもに伝わっちゃったら嫌だなぁ…と思うようになりました。
ですので、そんなに意識せず「あーー」に対して「ママが良かったの」「こっち来てーかな?今行くよー」「抱っこが良かったの?抱っこー、ぎゅー」等と"あーー"の意図を汲み取って言葉で返したり(汲み取り方を間違えてるかもしれませんが…笑)、時には同じ抑揚で「あーー」で返したりしています。

案外喋り出したらうるさいくらいに喋ったりして…!この頃喋らなくて悩んでいたなー…と思う日が来る未来を想像して、言葉が出る日を楽しみに待っています♡

さち

割と近場に色々ありますが車は夫が使っていて、バスだと2回乗り継ぎするのが面倒で毎日コンビニにお散歩してます笑

もともと出不精で、今は蚊もいるし、暑いし、離乳食とお昼寝とか考えると家ばっかりです。
そして全然喋らないのも一緒です!
母音しか言わず、「ま」も「だ」も全然言わず、本当に心配してましたが最近「あばばば」というようになって小躍りしたくらいです(でもそのブームも去ってしまいまた母音の日々です)

さすがに家で間が持たず、Eテレを録画して見せてたら反応がありました!
もう自分が喋らないならテレビに喋ってもらって、私は合いの手係で子どもが喋ったらおうむ返ししてます。

また、おもちゃコーナーを作って自分でおもちゃをひっくり返えせるようにして1人遊びをも守ってます。
運動不足はオーボール転がして追っかけさせてハイハイさせたり。
積み木買って私が積んで、息子が崩すとかしたり。
体張らずともおもちゃに頼っていいかなと思ってます。

悩みましたが、男の子は言葉が遅いっていうし、深く考えて悪循環にならないように諦めました🤦‍♀️

• まな

まな

私も同じく旦那が車使ってます🚘バスもほんと二、三時間に一本とかなので、離乳食とお昼寝を考えるとお出かけはちょっと無理です😂
    そうなんですね〜なにか赤ちゃん向けのテレビやってたら今度私も見せてみます^_^

周りの知り合いの子とかがまままとか喋るようになったと聞いたり、そういう記事をネットでもみてると心配になってきてしまいますが
    あまり気にしすぎるのもストレスなのできにしすぎないようにします😓

• 10月7日
  • さち

さち

身体の成長とか離乳食の進み方とかはどこにでも個人差があります、ってフォローがありますけど、言葉については当たり前かのように書いてあって不安になりますよね。

ほどほどに頑張りましょう!

• 10月7日